<   2010年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 30日

韓国広場!

a0133122_1822135.jpg


昨日は大久保に行ってきましたー!
韓国にとーってもくわしいEさんにお伴させて頂きました^^

Eさん行きつけのお店に行く前に、『韓国広場』でお買いもの。
コチュジャン、買いたかったの。
あと、キムチとか!

入るとびっくり!
見たこともないようなハングル表記の調味料とか食材!
冷凍のトッポギ、麺に漬物、粉、香辛料と色々あるある。

見てるとわくわくしてきます^^
そして、買い込みました♪


a0133122_1823488.jpg
韓国のり、キムチ、ごま油、あかすり、コチュジャン、ジャジャ麺。

それに石焼鍋!
すっごく安かったんです、370円!

ビビンバだけでなくって、チゲやら創作料理にと色々使えそうで楽しみです^^
わいわい♪


連れて行ってもらったお店も最高でした~^^!
サムギョプサルに、サンマキムチチムを食べました♪それにチャミスル2本飲んで、大満足っ!
Eさん、楽しい美味しい時間ありがとうございましたー!
[PR]

by hakofuku-818 | 2010-05-30 18:15 | 東京さんぽ
2010年 05月 26日

ほっと粗食。

a0133122_22134496.jpg


たまーに、こうやってリセット的に粗食食べるといいですよね。

お昼はチェーン店の牛丼だったもので、
夜は調整ちょうせい。

お味噌汁も、久しぶりに作りました。
新じゃがと新たまねぎ。

焼なす(冷凍)を生姜の煮びたし。
くるみとレーズンをいれたキャロットラペ。
伊豆土産の海藻サラダ。新玉ねぎとコーン(冷凍)の。
これまた伊豆みやげのわさびおかか。

おとうたん、おかあたん、ありがとう^^


a0133122_2214084.jpg
たまに料理する時って材料に困りがちですが、
保存方法をきちんとしたり、
玉ねぎ、人参のように保存がきいたり、
冷凍野菜をうまくつかったり。

色んな工夫でなんとかなるものですっ!

でもやっぱり、緑のお野菜ほしいですねー(笑)*



a0133122_22141234.jpg
これはGW中福岡の志賀島でとったもの。

海にいきたーい!!!!

[PR]

by hakofuku-818 | 2010-05-26 23:23 | うちこはん
2010年 05月 24日

10'春 ニューサマーオレンジのミックスマーマレード

a0133122_12425072.jpg


伊豆のニューサマーオレンジ。
おとうさん、おかあさんの伊豆土産^^

ネットに10個くらい入ったのをもらって、半分はジャムに。
わーいわーいうれしー!
久しぶりのジャムつくり!


a0133122_1243162.jpg
皮をさくさくと細切りにしていきます。
もくもく・・・。

こんな風にもくもくしてる時は色々考えが浮かんできて、いい時間です。
ジャムつくりの中で、好きな時間の一つ。

オレンジのフレッシュな香りは、けだるい曇りの雰囲気も一変させてくれるよう!
一気に目が覚めます^^




a0133122_12431489.jpg
八朔は皮だけを薄くそいで刻みます。
ニューサマーオレンジは白い部分も含めた皮を細切りに。

果汁たっぷり~な果実はしっかり手でしぼります^^

皮、一煮立ちさせてゆでこぼします。
あとは砂糖を加えて強火でアクをとりながら煮ていきます。

アクが出なくなって、煮詰まってきたらはちみつを。
少しさらっとしたマーマレード。



a0133122_12432724.jpg
瓶につめつめ。



a0133122_12434414.jpg
苦みとはちみつのコクがいいかんじに一体化している気がします。



a0133122_12435881.jpg
ドレッシングにしても美味しそうなんです。

もっとねっとりするかなあと思ったけれど、なんでだろ。
ゆでこぼしたからかなあ。
むむ。

[PR]

by hakofuku-818 | 2010-05-24 22:08 | 季節のジャムつくり
2010年 05月 23日

聖地へ、いざ鎌倉。

a0133122_12103888.jpg


絶対に一度は詣でなければと思っていた。

鎌倉にある『ロミ・ユニ・コンフィチュール』さんです。
コンフィチュールという名前が浸透し、世にジャムブームが起きたのも、いがらしさんのお陰かと思います。

お店はとーってもかわいくて!

まず、瓶がかわいいし。
それに並んだ瓶の中の色味の明るさ。カラフル。
ラベルにかかれた果実の組み合わせもおもしろいし。

勉強になる~!


a0133122_12111858.jpg
瓶を傾けると、さらっとしていて。
煮詰めることをしないで、果実のフレッシュ感が残るくらいに留められているんだなあと思わせる。

私はどちらかというと、煮詰めてしまうんだけど。
パンにしっかり乗るように。

でも、ふむふむ。
目的によってはフレッシュに仕上げるのもいいですよね。
いがらしさんは、果実のフレッシュ感を大切にすることを一番の目的とされているんだろうな。



a0133122_12113099.jpg
土日限定で売られているコンフィチュール付きのスコン(300yen)も美味しくって!

ああ、やはり、聖地は聖地だったのです。
いつか料理教室とか行ってみたい~!



a0133122_12115374.jpg
勉強のために、コンフィチュールもいくつか買いました!

黒胡椒が入っているのは、どのくらい風味が出ているのかみてみたい!
あと、マーマレードの苦みとか。


目下、ジャムつくり、勉強中!




もちろん、鎌倉といえばの鶴岡八幡宮?
いってきましたよ~^^
a0133122_12121290.jpg
人多い!

でも、小町通りとかその路地裏とかカフェやレストラン、おしゃれなところがたくさんありました。
今度はゆっくり来よう!



a0133122_12123073.jpg
人が多い参道をついつい避けるようにして、池にむかってしまった。

蓮がきれいみたいですね!
季節の花をみるために来るのもいいですね!


そうそう、今回両親が旅行で伊豆や箱根に来ていたので、こちらで落ち合ったのです^^


[PR]

by hakofuku-818 | 2010-05-23 17:51 | 東京さんぽ
2010年 05月 23日

今日の朝はスープとジャムで・

a0133122_11425937.jpg


おお、なんだかラブリーな絵ですね。

はっと気付くと9時前で、よく寝たとのそのそ。
自由な休日の朝にカンパイ。

今日の朝ごはんはジャムが主役。
先日の波佐見の陶器市で買ったセラミックの器に、こういう風にジャムをのっけたかったんだ♪
きれいな白に、ジャムの色が映えまする。
全部で3つ買ったので、そのうち、3種類をね。

今日のジャムは、シンプルいちごジャムと黄かぼすのマーマレード。


a0133122_11431074.jpg
パンは、鎌倉で買った『葉山ボンジュール』のパン。
ブールは塩気が結構効いていて、バターいらず。



a0133122_11432161.jpg
そして、ポタージュも。
ピューレにしておいた大村の人参と新玉ねぎ、冷凍のブロッコリの。

外食が多くて野菜をしっかりとれないので、朝からこんなポタージュを飲んでいくとなんだか気が休まる。
今日はキャロットラペを作ろうかな。



a0133122_1146577.jpg
いやいや、やっぱり休日の朝はこうでないと!



More 先週末の朝ごはんは
[PR]

by hakofuku-818 | 2010-05-23 12:04 | うちこはん
2010年 05月 15日

つぼみさく。

a0133122_9325640.jpg


先週末だった母の日。
カーネーションを買って、写メを送りました(笑)
サーモンピンクが可愛くって^^

2つつぼみがついていたんだけれど、そのつぼみが今開いてきました♪
うれしー♪

あと、お花屋さんで落ちてしまったからと大きなゆりの花を頂いたりしたんだけれど、
玄関先にガラス鉢に飾っているととてもいい香り!

心をうるおしてくれますねー♪


きょうのあさごはん。
a0133122_9331189.jpg
自家製ハムと目玉焼。
ズッキーニのマリネ。
アンチョビポテトのトースト。

今週はおうちでしっかりご飯をつくることもなく。
お湯を沸かす以外で久しぶりに火を使いましたよ(笑)



a0133122_9332423.jpg
色々つくりたいんだけどー!

築地の通勤途中の八百屋さん、
とても安くてついつい買い込みたくなるんだけれど、
料理する時間、食べれる胃袋の余力とか、自信がなくって買えない。。

無念っ!



今日はつくばにいってきます^^
おともだちのところにお泊りー!たのしみ♪
[PR]

by hakofuku-818 | 2010-05-15 09:41 | うちこはん
2010年 05月 09日

豊洲でBBQ!

a0133122_1838313.jpg


土曜日のお昼は会社のBBQ大会でした~!

先輩方にはアウトドアにお強い方もいらして、本格派!感謝感謝!
さらに、食品会社だけあって、大満足の内容!感謝~♪


a0133122_18384278.jpg
天気がよかったので、ビールが美味しいですねー♪

天草・牛深の干物やかまぼこ、こっぱ餅も大好評で満足でした^^



a0133122_18385250.jpg
都会にほど近い場所でこんなに楽しめて大満足^^

日焼けしてしまいましたが、それもヨシ♪


今週もがんばろーっと♪
[PR]

by hakofuku-818 | 2010-05-09 18:44 | 東京さんぽ
2010年 05月 09日

かやぜの野菜でうちベジごはん。

a0133122_17343844.jpg


大村在住時、足しげく通ったかやぜの直売所。

今回の旅でももちろん立ち寄って、野菜をいっぱい買い込んだのです^^ 
ほくほく。

やっぱり安いですねー!えらいっ!
葉物はみずみずしく、イチゴはぴかぴか。
かんきつ類は種類も豊富!

いちごちゃんなんか、すごくきれいで安かったから、ジャム用にしっかり買い込みたかったんだけれど、
さすがに断念。
いっぱい買ったら、夏のかき氷用のソースも作りたいところなんだけどな。むー。


a0133122_17391213.jpg
今回は長崎時代を一緒にすごしたMちゃんと♪
『かやぜの野菜で家ベジパーティーしよー!』とお誘い^^



a0133122_17395533.jpg
にんじん、黄色と緑のズッキーニ、新じゃが。
そらまめにスナップエンドウ。

うきうきしちゃって、テーブルコーデの時に遊んでしまった~。


More 家ベジ。
[PR]

by hakofuku-818 | 2010-05-09 17:57 | うちこはん
2010年 05月 07日

長崎・平戸をめぐる旅

a0133122_2210201.jpg


GWは九州に帰っていました。

初日は福岡志賀島と大川、
2日目は長崎・平戸
3日目は島原少しと天草
4日目は天草と長崎市内
5日目は波佐見陶器市

盛り沢山のフルコース。
わが心のふるさとよ、やはり私は大好きです。

------------------

2日目の平戸の旅を。
平戸の天主堂は一度訪ねてみたかったの。
崎津の天主堂のように、素朴で風景になじむようなのに会いたかったのです。

a0133122_2205220.jpg
田平教会。
赤いレンガ造りのどっしりとした佇まい。

人もまばらで、とても落ち着いて見ることができた。
宗教建築を訪ねる時は、やっぱり落ち着いてみたいですものね。


a0133122_221995.jpg
静謐な空間に、思わず気持ちも落ち着くのです。



a0133122_2212740.jpg
平戸の聖フランシスコ・ザビエル教会。
なんだか現代的な教会。

観光客の方もとても多かった!



a0133122_222428.jpg
生月へ!

生月大橋をわたる時の風景もきれい!
風も気持ちいい!
最高っ!



a0133122_2215158.jpg
生月の島を見守るようにたつ、『ガスパル様』。

風の見えるような小高い山の上にあるのです。



More つづきの生月
[PR]

by hakofuku-818 | 2010-05-07 22:27 | いとしの大村
2010年 05月 06日

・・Florilege(フロリレージュ)・・

a0133122_22192736.jpg


私のGWの始まる前日。
わたしの大好きなひとと一緒に、すてきなひと時を。

南青山のフレンチ、『Florilege(フロリレージュ)』に行ってきました。

れこたんが予約してくれたのです。
昨年から予約しては断られ・・・で、ようやく念願かなって予約が取れたそう。
ありがとうっ!



a0133122_22193833.jpg
■Les snack
しらすをチーズで焼いたものにクリームが挟んであった。
それらの塩気が溶け合って、シャンパンによく合う。
パリパリとした触感もたのしい。



a0133122_22194972.jpg
■Les amuse-bouches 四角いグリーンオリーブ

なんだろう。
オムレツのような、カヌレのような、オリーブのような。
不思議な気持ちになる。

おいしいのです。
そして、おもしろいです。

器はスガハラのものだそう。



a0133122_2220444.jpg
もちろん、シャンパンで乾杯しました。
泡がとてもきれい。

そして、白ワインも♡




a0133122_22201996.jpg
■Les legumes 野菜の前菜  ホワイトアスパラガスのプレート
ホワイトアスパラの根元のムース。
穂先のパスタ仕立て 春トリュフと。 2種。

ムースはクリーミーで深い味わいなんだけれども、決して重くなく、
そして、素材の持つほろ苦さや風味をしっかりと味わえる、バランスのすごくいい一品。

穂先のパスタは歯ごたえがとてもいい!
こんな風にアスパラを頂くの、初めてでした。



この時はしっかりと赤ワインを。
a0133122_22203625.jpg
■Le foie-gras フォアグラの重さとメレンゲの軽さ
食べるのが難しかったのだけれど。
楽しい一品でした。

大きなどっしりとしたマグマが、つるりと冷え固まったようなプレート。
それに3つのメレンゲとヘーゼルナッツのパダー。
そこへ、フォアグラのソテーがサーブされました。




a0133122_22205241.jpg
サクっと繊細なメレンゲの甘さが舌に溶ける時、フォアグラを口に運ぶ。

脂のうまみとメレンゲの甘み、ヘーゼルナッツのコクや香ばしさは一体となり、
一方で、ねっとりとした濃厚な触感とメレンゲの繊細な軽さは対照的で。

味わう度に不思議な矛盾が広がるのです。
とてもいい意味の矛盾が。
口に広がる心地よい不思議が、とても楽しい一品でした。




a0133122_22212396.jpg
■Le poisson 
鰹のたたきに3種のピーマンのピューレとにんにくの泡を添えて。

鰹のたたきにそれぞれの色のピーマンが持つ味わいを。
とても楽しい!
絵具のパレットのように組み合わせたり、ひとつで試したり。
白色の、ほのかなにんにくの風味の泡は鰹のかすかな臭みを上手に隠してくれていました。

そして、何より、野菜の皮がこんなに甘くて美味しいなんて!




a0133122_22214383.jpg
■Le pigeonneau
小鳩をじっくりと長時間かけて焼いたものに、人参のムースが添えてありました。

鳩のお肉、初めてだったのですが、びっくりしました。
繊維が感じられないほどに、ほのかに火が通っているせいか、
肉質は驚くほどしなやか。柔らかであり、弾力もある。

人参のムースの甘さと、ほどよい脂と塩気がとてもよく溶け合っていました。

選んだ赤ワインもそれ自体面白く、そして上手に料理に合っていて、なお至福。

シェフの力の分かる火入れですね。
感動します。




a0133122_2222216.jpg
■Le pigeonneau due
その小鳩の内臓を使ったラビオリ。
ほうれん草のソテーとうずらの半熟玉子を添えてあります。

半熟玉子とこのソテーはとてもシンプルに安心感のある味でした。
なんだか休憩でもするような。

・・・でも。




a0133122_22222237.jpg
砂肝や肝臓、心臓の入った濃厚なラビオリと一緒に頂くと、また雰囲気が一変するのです。

濃厚で、味わい深いコク、嫌みのない血の、鉄の風味。
まとうのは、安心感のある味付けのほうれん草。

ほうれん草のかすかな苦みと鉄の風味の一点と、内臓の一点が結ばれる瞬間。
面白いなあ、美味しいなあと素直に思う。

ああ、至福。



a0133122_22224057.jpg
■Les fruits  極上のマンゴー
マンゴーに、ココナッツのブランマンジェ、振りかけられたミルクのシャーベット。

さっぱりと、軽やかにしてくれる。
美味しいっ。
しあわせー♡




a0133122_2223119.jpg
■Le chocolat 〆のチョコレート
ショコラのオムレツ。
エスプレッソの泡を添えてあります。

中はとろーっとフォンダンショコラのように半熟で。
でも外側はたしかにオムレツのような。

ビターで濃厚な甘さの中に、また甘い不思議を運んでくれました。

うーん、面白いし、美味しいっ。




a0133122_22254044.jpg
■Les mignardises 変わったパートドフリュイ
大きないちご。

さっぱりと、素直に、おいしいっ。
至福です。

すごーく、すごーく楽しくて、美味しい時間でした!
ぜひぜひ、また行きます!



大好きなRたん、
すてきな時間ありがとう!
やっぱり美味しい料理は大好きな人と分かち合ってこそ、生きるのよね!

■ Florilege(フロリレージュ) ■
東京都港区南青山4-9-9 AOYAMA TMI 1F
TEL/FAX 03-6440-0878
とても分かりにくい場所にあるんだけれど、電話したら教えて頂けます(笑)

More 裏話!
[PR]

by hakofuku-818 | 2010-05-06 22:29 | おいしいもの探訪