<   2010年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2010年 04月 29日

池上あたりをうろうろと。

a0133122_1657488.jpg


今日、ほんとうに暖かかったですねえ。
散歩してると暑いくらいでした!

今日は池上本門寺を起点にして、本門寺通りを通って池上駅へと、てくてくと。

はじめは本門寺の中を通りました。

ふむふむ。
さくさく。
結構人出があるのだなあ。

門下には、老舗らしい煎餅屋さん、くずもち屋さん、お蕎麦屋さんなどあって、
歩いていると楽しいです。



a0133122_1658110.jpg
池上駅前で見つけた自家焙煎珈琲やさん。
ロースティングカフェ』。

店名が現在進行形であるように、注文に応じて豆を焙煎してくださるのです。
深煎りを注文したので20分ほど待ちました。

待つ間、豆のパチパチと爆ぜる音を聞きながら、珈琲を頂いて、なかなかいい時間でした。



途中、「Vert et Blanc (ヴェール・エ・ブラン)」 というかわいい小さなフレンチのお店を見つけました。
どこかで見たことがあるような・・・。
今度行ってみよう!!


a0133122_16581766.jpg
そして、本門寺通りにあるあんみつ屋さんで、ひとつ。



a0133122_16583872.jpg
お持ち帰りで370yen。
安いですよね。
天草100%らしいですよ^^



a0133122_16585150.jpg
水出しの煎茶と頂きました♪
天草100%の寒天、たしかに海藻の香りがする!

うちは、季節になるとおばあちゃんが天草をとってきて、ところ天を作っていたのですが、
そんな風味がしますね。うれしい。


帰り道、本門寺のそばで『甘味 あらい』さんを発見。
満席で入れなかったけど、後で調べると大層有名なお店らしい。

ふむふむ。
これは絶対に食べねば!
楽しみがまた一つ増えました~♪
さんぽの圏内に美味しいものやさんがあると、うれしいですねぇ^^
[PR]

by hakofuku-818 | 2010-04-29 17:25 | 東京さんぽ
2010年 04月 29日

最近のウチごはん。

a0133122_16285632.jpg


自由が丘って、すごいですね!
インテリアショップ、ほんとに山ほどある。

IDEEだと思ったら、向かいはタイムレスコンフォートで。
なんでもあるなあ。

そうやって、インテリアショップをめぐっていたら、感化されて、色々ほしくなってしまった。

セミダブル用のベッドカバーに、イームズのいす。
リキクロックもほしいなあ。
カラフルなクッションカバーもほしいし。
マガジンラックもほしい。

そんなこんなで、昼前くらいに思い立って引っ越し後初の模様替えをしました。
前から使ってた折りたたみ式の木の机。
パソコン用にひっぱり出しました。

そんな二日酔い明けの昼下がり。


先週末からのウチごはんをちらり。
a0133122_16281319.jpg
マグロの漬け丼と人参のマスタードサラダ、こんにゃくとしめじの金平。

それに、野菜たーっぷりのお味噌汁!!


More つづき
[PR]

by hakofuku-818 | 2010-04-29 16:53 | うちこはん
2010年 04月 26日

ホテルオークラのフレンチトースト

a0133122_22365664.jpg


もう、
言葉は要りませんね。

念願だったホテルオークラのフレンチトースト。
頂いて参りましたっ!

a0133122_2236876.jpg
前日に電話で予約。
土曜の3時でしたが、混み合うこともなくゆったりとした時間を過ごせました。

紅茶についてくる小さなお菓子も
美味しいの。


待つこと、15分。
a0133122_22351771.jpg
・・・!!
思わずにんまりしてしまう!

この卵液が染みてふくらんだこのお姿!
この黄金色!



a0133122_22354015.jpg
ナイフをいれると、意外にしっかりしているのです。
バターでカリカリにじっくりと焼きあげられていて、おもわずびっくり。

まるで玉子焼きみたい!
パンはサンドイッチ用できめが細かいので、ここまでたまご液を吸い込むと、
パンと玉子は一体となるみたい!


a0133122_22355455.jpg
もちろん、バターとメイプルシロップ。

はぁ~♡
しあわせですっ!

これは一度は食べてみる価値があります。
一個で満足できますわよ♪


あっ、ちなみに紅茶とフレンチトースト2枚にサービス料込で3300yenくらいでしたよ~
ぜひぜひっ^^

次はアフタヌーンティーとしけこみたい。
[PR]

by hakofuku-818 | 2010-04-26 22:46 | おいしいもの探訪
2010年 04月 25日

赤坂・塩野の藤波きんとん

a0133122_1015617.jpg


昨日は赤坂の『御菓子司塩野』さんに立ち寄りました。
季節を感じさせる上生菓子が豊富にあり、ついつい吸い込まれてしまうのです。

今の季節は桜の和菓子の代わりに、菖蒲や藤の花のものが出てきました。
今週末のようなすかっと晴れた空に、よく似合います。


a0133122_10151825.jpg
藤波きんとんを。

きんとんが本当にしっとりとなめらかで。
こんなにしっとりと柔らかに仕上げてあるきんとんは初めてです。

粽も買ったのですよ。
おほほ。
今日のおやつに頂きます^^



今日は自由が丘のクオカに行こうかなあ。
[PR]

by hakofuku-818 | 2010-04-25 10:30 | おいしいもの探訪
2010年 04月 25日

三菱一号館美術館でマネを見る前に。

a0133122_9212333.jpg


とても気持ちのいい天気でしたね!
青空がすかっと広がって、気分もいいです♪

光を浴びて、ベーグルサンドの朝ごはんを食べた後は、おでかけ!

丸の内の三菱一号美術館へと向かいました♪
『マネとモダン・パリ』を。

a0133122_9214325.jpg
少し早めについたので、ブリックスクエアの中庭でしばし待つ。
うーん、オブジェもあったりと気持ちよくて、面白い場所ですねぇ。

私も、日が差しているベンチに座ってしばし日向ぼっこ。


a0133122_9215595.jpg
お隣さんは、英字新聞を広げた海外の方。
絵になる~なんて思ってたら、わん様がこちらにやってきた!

む。


a0133122_9224623.jpg
ラルフローレンの黄色いポロシャツがとても似合う、わん様。
あともう一匹のわん様も色違いの洋服。

ますます絵になる。


a0133122_9225691.jpg
少しの間ですが、暇つぶしに遊んでくれたおかげで楽しく時間を過ごせました。

カワユスです。


a0133122_9234050.jpg
三菱一号館美術館は、内部の作りも面白かったです。
人手もそう多くはなく、ゆったり楽しめました。




マネの、『ラテュイユ親父の店』という絵画の中で、
テラスにてくどかれている女性の手元にあるプレートの食事が何なのか、
とても気になっているのです。

おそらく、デザートタイムで、
ちょび髭の男は待ってましたとばかりに身を乗り出して口説き始めたのでしょう。
多分、もものコンポートだと思うのだけれど。

きになった方はぜひ美術館へ♪
[PR]

by hakofuku-818 | 2010-04-25 09:38 | 東京さんぽ
2010年 04月 23日

春野菜のピッツア!

a0133122_2284478.jpg


おほん。
晩酌ですよ〰
だってだって、先週開けて余ったロゼ。飲まないと^^

春色のラブリーなワインには、春の野菜のピッツアを。

お父さんが送ってくれたおばあちゃんの野菜。
新玉ねぎと春キャベツ♡

a0133122_2285732.jpg
にんにくを香らせたオリーブオイルで焼目をつけるように炒めます。
天草の海水塩とアンチョビで味付け。

ケチャップを薄くひいたチルドのピザ生地に、野菜をのっけて、
オリーブの実、粉チーズ、黒胡椒、パセリをのっけて、焼くだけー!

平日疲れて帰ってきたら、こんな感じ。
でも、それもヨシ。



a0133122_22911100.jpg
なかなかウマシ。
一人でお酒飲むのはあまり好きじゃないけど、まあ。たまには!

ああ、そろそろ。
ぴかぴかの炊き立てご飯が食べたいわっ♡
つくろ、つくろ♪


a0133122_2292329.jpg
デザートは冷凍のロールケーキにいちごのジャム添え。

なんか春らし~い食卓。

・・・外は寒いんだけど~
皆様、お風邪を召さぬようご自愛くださいませ~!



明日は念願の・・・♡♡♡
[PR]

by hakofuku-818 | 2010-04-23 22:17 | うちこはん
2010年 04月 20日

ジャスミン・タイ

a0133122_22202369.jpg


日曜は、友達とごはん♡
いつも刺激と元気をくれる大好きなともだちっ。

おいしいものは大好きなともだちと分かち合いながら食べたいものです♪


a0133122_22204132.jpg
この日は、六本木の『ジャスミン・タイ』に行ってきました。
タイ料理。

お店に入るとぷわんとタイの香り。
ランチメニュはやはりお得。

去年タイでお気に入りになった、カニと玉子のカレーを。
スープにやヤムウンセン、ドリンク付きで1800yen。
グリーンカレーだと1500yen。


a0133122_22205852.jpg
むふ。
タイで食べたのよりマイルド。
カニも殻がやわらかで食べやすい!

アラカルトで注文した、タイ野菜カナーの炒めも美味しかった(1000yen)!
茎が太い小松菜のようだけど、くせや苦みがなく、アスパラのような触感が美味しい!



a0133122_22211084.jpg
その後は麻布十番に移動して、またもやクレープ。
ホワイトチョコのムースといちごのコンポート。

いちごのコンポートあたらしい!
かなりのフレッシュ感!ぜひ真似したい^^


[PR]

by hakofuku-818 | 2010-04-20 22:34 | おいしいもの探訪
2010年 04月 18日

金曜夜のうち飲みっ

a0133122_19324551.jpg


金曜の夜はおうちに同期のWちゃんをお招きしたですよ。
突然のお誘いにも乗ってくれて、ありがたやありがたや。

帰宅して、パパッと準備。
あるもので!

準備時間賞味30分!?

a0133122_19325720.jpg
茹でておいた皮つき里芋をホイルに包んでオーブンであっため。

鶏ハムのサラダにはカルチェした甘いグレープフルーツの果肉をトッピング。
残りの果汁で鶏のあぶり焼をマリネしてさっぱりと。

ファルファッレを茹でて、アメリケーヌソースをベースにしたソースを絡めて。
アボカドをかつお節+醤油で和風に。

そうそう、ビールグラスを冷凍庫に!


a0133122_1933927.jpg
塩で食べる里芋、ウマスです。

デザートはWちゃんのお土産のプリン。
それにさつまいものリンゴ煮。
しあわせ^^

ロゼワイン、空けれなかった私たち。
まだまだでんな~

やっぱり、がんばってる同期と喋るのは励みになります^^
来週もがんばろー!

[PR]

by hakofuku-818 | 2010-04-18 19:45 | うちこはん
2010年 04月 17日

引きこもりの土曜日

a0133122_2035961.jpg


今日はすーっかり引きこもってしまいました。
えへ。

土曜の朝一恒例の掃除も洗濯も一切せず、
朝ごはんをしっかり取るのなんてのもせず、
ただただ
読書を中心に一日が終わりました。


a0133122_2041960.jpg
朝はバナナと紅茶を。
10時には冷凍の黒糖今川焼を。
お昼にレトルトのハッシュドビーフとアボカドのサラダを。
15時に珈琲と冷凍の米粉のロールケーキ(りんごジャム添え)を。

家にあるもので、手間がかからないものだけを食べて。
ひたすら読み続けました。


a0133122_2042929.jpg
16時に読み終え、ほおっと満足して、
その後てくてく散歩に行きました。

長い散歩から帰るときには、ほっそりした三日月が浮かんでいました。

たまにはこんな休みもいいんでないかと思う。

ただ、明日は朝からお掃除よ~



読んでいたのは1Q84 book3。
book1,2よりも勢いづいて読んでしまいました。

手に入らないかも、なんて期待せずに溜池山王駅の丸善に行くと、
ありましたありました。
朝8時前には空いているので、出社前に。

仕事の合間もカバンの中の分厚いそれを見て、ほくほくしていました。

やっぱり、楽しみがあるといいですねえ♪


※写真は蒲田のベトナム料理店、ミ・レイ♪
[PR]

by hakofuku-818 | 2010-04-17 20:14 | おいしいもの探訪
2010年 04月 14日

10'春 いちごジャムといちごミルクのジャム

a0133122_1958192.jpg


不安定なお天気ですね。
早くおちついて、めいいっぱい一時の季節を楽しみたいものです。

日曜。
あたたかい日でした。
春風がさらっと、顔を白い桜の花びらがぬぐっていくよう。

えっ。
というような、桜の木の気配のないところまで、花びらが風にのって追いかけてくるのです。
思わず笑ってしまう。
こんなとこまで来るのねって。

それに、桜の花びらは風の通る道まで教えてくれるようで。
道路の脇や空き地にできた、春の小さなつむじ風。
くるくると花びらが舞って、
たのしい。

春風と桜がタッグを組んで、わたしたちにいたずらしてるみたい。
かわいい春のいたずらです。

今日、桜並木を見上げると、薄い若草色が多くなってきている。
うすいピンクと若草色が混じりあって、さまざまな色を作ってモネのパレットみたい。
たのしい。

なんだかんだで、天気さえよければ色々風景を楽しめる気がします。


a0133122_19584291.jpg
そんな日曜の朝に、いちごジャムをこしらえる。
前の日の晩から、いちごに砂糖をまぶして準備しておいたのです。
白ワインを足して、アクをとりながら、煮詰めていきました。

一瓶できて、もう一瓶は、練乳を加えて”いちごミルク”に。
前からやってみたかったんだ。
改良がまだ必要そうだけど、乙女心にぐっとくるジャムになりました。



a0133122_19591652.jpg
ジャムを作る脇でピザトーストを。
いい朝でした。

今週末は寒いそうです。
風邪、ひかないようにしないといけません。
みなさまもっ!


More
[PR]

by hakofuku-818 | 2010-04-14 20:06 | 季節のジャムつくり