<   2010年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2010年 03月 30日

琥珀のとき

a0133122_20452839.jpg


日曜、定期でいける銀座へ。

交通費がかからないって、最高です。
ぶら~と訪ねましたが、ぶら~とするには気の抜けない場所だっ。

大村にいるころ、キャットナップさんに教えて貰い、行こうって決めてた珈琲屋さん。

『珈琲だけの店 ランブル』です。

a0133122_20454075.jpg
つるりとカーブしたカウンターの奥に座りました。
とてもいい場所!

淹れてらっしゃる手元がまじまじと見れるのです。
もう見ましたみました。
まじまじ。


a0133122_20455347.jpg
ネルでふくらむ珈琲豆。
おもしろいくらい。
まほうみたい。

使い込まれた大きさ違いの銅の小なべ。
歴史を感じる豆を量る天秤。
糸をひくように湯が注げる赤いポット。


とても楽しい!
珈琲も豆自体の酸味が鮮やかで、完熟したオレンジのジュースを感じます。
おもしろいなー。
色々飲んでみよう。


その後、甘いものがほしくなった。
a0133122_2046519.jpg
『若松』さんへ、あんみつを。

寒天がとてもおいしかった!
あんこも白玉も!

粟ぜんざいも食べてみたいです^^

甘いもの天国TOKYO♡


More さいきんのごはんー
[PR]

by hakofuku-818 | 2010-03-30 21:06 | 東京さんぽ
2010年 03月 28日

帝国ホテルのカレーとアートナイト

a0133122_12104743.jpg


昨日は同期と遊びたおしました。

まずは帝国ホテルでランチ。
『パークサイドダイナー』
ホテル特製のビーフカレーを食べる。むんむん。

ルーには野菜はみごとに溶けていて、スパイスの粒がみえる。
大きなお肉の塊も、スプーンでほろっとほどけて。
むーん。
うまい。

a0133122_1211274.jpg
セットにしたカリフラワーのクリームスープ。珈琲もそつなく美味しい。
むーん。

あたりを見渡すと、やはりパンケーキの方多し。
次はこれだ!!


・・・ちゃんとしたフレンチ食べたいです。



その後、日比谷から丸の内へ。
丸ビルの中の「ヘンリーグッドセブン」というCafe&Barへ。
a0133122_12111538.jpg
昼下がりから飲んでいるのはわたし。

軽めにピノ・ノワールを。
樽の風味が目立つけど、ピノらしく引き際軽やか。
ソファ席が空くまでのカウンター価格で500yenでした。うれしーい。


a0133122_12112735.jpg
ソファ席に移動して、モヒート(1000yen)。
カウンターで丁寧に作られてる様子を見て、ついつい頼んでしまった。これ。
ミントもライムもたっぷりで美味しかった!

ほんとは都会の高層ビル街でなくて、あっつい南国の屋台バーみたいなところで飲みたい所。

窓際のソファ席はついつい長居してしまいたくなる居心地の良さ。
それにパンケーキも美味しそうだったから、またこよう。



その後、六本木のDesignSightを訪ねました。
目当ては2121で開催中の「クリストとジャンヌ=クロード展」なり。

すごい人ごみだったけれど、色々なアートが点在していたり、イベントをしていたり。
おもろいなー

そして、安藤忠雄氏建築の「21_21Art Sight」へ。
地下部の大きさやアプローチの長さが氏らしい建築自体も楽しめて面白い。

a0133122_12114712.jpg
もちろん、クリストとジャンヌ=クロードの作品もとても面白かった!

この桜の時期に、二人が手掛けた短命な作品たちの面影を見ることができて、さらに作品の中に浸れるというものです。
それにやはり、二人の愛と創作が生む活力に感動しました。

今進行中の作品も見れたらいいなあ。体感できたらいいなあ。


a0133122_1212275.jpg
色々なものに触れて、色々考えを巡らせた一日でした。
同期と話すのは刺激になるし、リラックスできておもしろい。

4月ももうすぐ始まります。
もう一歩踏み込んでいけたらいい。

[PR]

by hakofuku-818 | 2010-03-28 12:38 | 東京さんぽ
2010年 03月 25日

10'春 紅玉のシナモンジャム

a0133122_20282561.jpg


先々週の日曜、作りました。

近くの商店街のスーパーで、小さな紅玉が380yenで手に入ったのです。
季節じゃないけど、紅玉を見たら作らずにはいられない。

だって、りんごのジャムって、本当に美味しいんだもん。
手に入るうちに作っておかないと。

寒い日もある春の朝には、アップルシナモンがまだまだ似合うと思うのです。


a0133122_20284076.jpg
細切りに。
少しだけ皮を残したものも、1個分。

皮と芯からりんご液を煮だして、
砂糖をまぶして少しおいたりんごに加え、煮ていきます。

いつもの作り方。



a0133122_20304981.jpg
アクをとりつつ煮詰めていくと、
りんごが透き通ってきて、皮の紅色がぬけてあたりを染めてゆきます。

シナモンも、香るくらいに入れました。

水分を飛ばして、すきなくらいの粘度になったら火からおろして、出来上がり。

きれいな色でしょう^^


a0133122_2029598.jpg
結構できましたね!
うれしい♪

ブルーチーズにも合いそう^^
フォアグラとかも合いそう!・・・つくれないけど。

寒いうちに、アップルシナモンを。
温かくなってきたら、やっぱりフレッシュな酸味のジャムが似合います。

[PR]

by hakofuku-818 | 2010-03-25 20:41 | 季節のジャムつくり
2010年 03月 24日

ベーグルを片手に春と遊ぶ。

a0133122_20302721.jpg


連休の真ん中の日は、ベーグルを片手に。

白金高輪の「マルイチベーグル」に行ってきました。
学生のころから憧れてやまなかった、そこへ行ってきました。

連休中、ずっと都営地下鉄の春の一日きっぷ(500yen)を使って、思う存分うろうろしました♪

a0133122_20304264.jpg
駅からすぐの小道を、地図を片手に少し歩くとありました。
静かな通りに、小さな行列ができていて、すぐに気付けました。

列に並ぶ間やたら進むのが遅いなと思っていたけど、理由にすぐに納得できました。

ベーグルサンド、
本当にオーダーメイドの一からてづくりなんですね!


丁寧なつくりに感動をおぼえつつ、
よくばりオーダー!

ベーグルサンド2つに、2000yen弱かかってしもた!贅沢っ!

a0133122_20305943.jpg
でも、なっとくですね^^

近くの公園で、
かぶりつきました!

口にはいらないよー!!


お腹を満たして、合羽橋へ。
まずは「合羽橋珈琲」にて、本日の珈琲を頂きました。
その後、珈琲道具を見てみたりと、本当に珈琲づいているわたし。

でもね、もちろん、紅茶も緑茶も中国茶もすきなんです。

その日の気分にお茶を合わせたり、
その日のお菓子に合わせたり。

・・・

その後、
春風と猫が遊ぶ日比谷公園へ。

a0133122_20311574.jpg
仕事でこの近くに行くことがたまにあり、
通りがかる度に、いい所だなあと感心してしまいます。

都会のオアシスとはまさにこのこと。
・・・というか、東京って何気にオアシス多いですよねん。


a0133122_20312945.jpg
ボリューム満点のベーグルサンド、実は食べきれず、映画の前のおやつにととっておいたのです。

少し、レタスがしんなり。
スモークサーモンもこれでもかと盛られ、大満足。
ベジタブルクリームチーズのドライトマトやねぎがいい味出してて、さらに満足^^

フレッシュネスバーガーのフレッシュのオレンジティーとポテトでピクニック感抜群♪


a0133122_20315221.jpg
ねこって、ほんとどこでもいるのねん。

日比谷公園の猫は威風堂々。
インペリアルな香りのする猫様でした。

手下のちっさい方はかなり芸達者で楽しませてくれました。


a0133122_20321091.jpg
そう!
桜も咲いていたのです♡
桜が見れて、とっても嬉しいっ。

今週末もどこかで桜を愛でれたらいい。


a0133122_20324297.jpg
すいすいと、
世話しない部分をすりぬけて、東京さんぽ。

なかなか楽しいもんです。

一日きっぷを上手く使って、パズルみたいに経路を考えるのもまたおかし。


More 元気の源
[PR]

by hakofuku-818 | 2010-03-24 21:01 | 東京さんぽ
2010年 03月 23日

ねこ

a0133122_22265977.jpg

にゃー!
日比谷公園で出会いました。
[PR]

by hakofuku-818 | 2010-03-23 22:28 | いとしの大村
2010年 03月 23日

朝の会 ホットケーキとベーグルと。

a0133122_20353173.jpg


よく晴れた3連休の朝。
のそのそとゆっくり起きて、しっかりと朝ごはん。

おかげで早めに出かけようと思っていたルノアール展にも行けなかったけど、まあいいや。


こちらでは、朝の6時くらいに朝食をとります。
もう少し遅くても十分間に合うのだけど、なんとなく早めに出勤する毎日です。

7時ちょうどに乗る電車はすかすかでしっかり座れて快適です。

会社へ向かう歩道の脇には小さな緑道があり、わたしはいつも、すっと脇にそれてそこを通るのです。
歩道から5メートル脇にそれるだけで、少しだけ気持ちにゆとりが出ます。

そんな毎朝を過ごしています。

a0133122_20354534.jpg連休の3日目の朝。
前日行った白金高輪の『マルイチベーグル』のベーグルで朝ごはん。

かぼちゃとにんじんのポタージュ。
ベーグルには、こっちに来て作った紅玉のアップルシナモンジャムを。

ベーグルは、シナモンレーズンとブルベリ。


a0133122_2036527.jpg
目玉焼きもしっかり作った休みのあさ。

こんな風にリズムを取り戻す。



連休2日目の朝。
a0133122_20361796.jpg


りんごのキャラメリゼを作って、そこにホットケーキを落とすんです。

焦げちゃいました。実は。
新しいコンロは火力が強くて、慣れないのです。

焦げてても、メイプルシロップたっぷりかけて、珈琲飲めば、至福です^^

a0133122_20363410.jpg
東京では、パンケーキやら食べ歩きたいなあともくろみ中。

憧れは、帝国ホテルのパンケーキとホテルオークラのフレンチトーストです♡



一週間はじまりました。
また、びしっと、充電した分がんばろー!!
[PR]

by hakofuku-818 | 2010-03-23 20:49 | うちこはん
2010年 03月 22日

ただいま帰りました

a0133122_2247869.jpg


皆様、おひさしぶりでございます!

東京の空の下より、なうしかです。
お元気にされていますか??

昨日ようやくインターネットが開通し、みなさまに近況報告できる身となりました。
心配して頂いてるんじゃないかと思いながら、過ごしていました。
ご報告が遅れまして、すみません。

さて、東京の生活ですが、大分慣れてきました。
もちろん、土地勘も未だないですし、業務もわからないことだらけですが、それでも新しい情報や出会い、知識などを楽しめるようになってきました。
やはり引っ越した当初は変化に着いていけず、戸惑っていたのです。

でも、今は大丈夫です。
これからは、新しい日々の生活に、少しずつ楽しみや安らぎを見出していけたらと思います。


この週末は、のんびり、東京のまちをめぐりました。
青山の本やとカフェに行ったり、合羽橋に珈琲道具を見に行ったり、映画見たり、朝ゆっくりごはんをつくったり。
東京って、見どころがたくさんあるなあと日々実感する毎日です。
この街でも、大好きな人や場所にたくさん出会いたいです。


「なうしかのリビングダイニング2」はこれからも続けていこうと思います。
長崎生活のスローライフとは少し内容が変わってしまうかもしれませんが、
『おいしいがたのしいを作ってる』というコンセプトはそのままに、日々のおいしいたのしい生活を紹介できたらいいなあと思います。

これからもぜひぜひ、よろしくお願いします^^
[PR]

by hakofuku-818 | 2010-03-22 23:04 | おしらせ