<   2009年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 30日

今年もお世話になりました。

こんにちは!
2009年も残りわずかとなってまいりました。
みなさま、いかがおすごしですか?

長崎の大村での社会人1年生生活。
すべてがそれまでとは一変し、戸惑うこともありました。
しかし、このブログを通して日々の生活を見つめなおし丁寧に過ごすことができ、また皆様に励ましや支えを頂き、頑張れました。
ほんとうにありがたかったです。

今年もお世話になりました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

More びば!
[PR]

by hakofuku-818 | 2009-12-30 11:19 | おしらせ
2009年 12月 23日

朝の会 ホットケーキと珈琲と。

a0133122_17494510.jpg



雪降る朝は・
ホットケーキと珈琲と・


朝の会です。
休日に、おいしい朝ごはんを食べる・の会。

いつもより、丁寧にお茶をいれて、
いつもより、ジャムの種類を多くしてみる。
そして、フレンチトーストの朝やホットケーキの朝だってある。
スープだって、玉子だって。

そんな朝の会。


a0133122_1750583.jpg
餃子の会に引き続き・・・
はまっているホットプレート。

初雪の日の朝、ホットケーキを焼きました。

少し、牛乳を多くする。



a0133122_17501868.jpg
ジャムは、キウイ、シナモンアップル、にんじんとみかん。
そして、メイプルシロップにバター。




a0133122_17504694.jpg
珈琲は豆を挽くところから。

ふあんと豆の香ばしいかおり。
ごりごりと小気味のいい音。
しゅあしゅあとふくらむ豆の粉。

珈琲より断然紅茶党だったけれど、
こういう面白いことが待ってると思うと、だんだん好きになる。

もちろん、豆はキャットナップ珈琲



a0133122_17503013.jpg
3種のジャムが、雪降る朝の空にまぶしい。

にんじんとみかんのジャムが、また美味しくなってると気付き、うれしくなる。

シナモンアップルは珈琲とよく合う。

キウイはまだ酸っぱい。落ち着くかな、待ってたら。


おまけに、にんじんのポタージュとシュトレン。

ああ、いい休日のはじまり。


More 年末は
[PR]

by hakofuku-818 | 2009-12-23 18:14 | うちこはん
2009年 12月 22日

クリスマスのためにパウンドケーキを。

a0133122_20244956.jpg



いつだったかな・
11月の終わりだったかしら・
このパウンドケーキを作ったのは・


もうすぐにせまった今年のクリスマス。
この日のためにパウンドケーキを。

早めにつくって、冷蔵庫で寝かせます。
バターとラム酒がなじむように。
生地がしっとりと落ち着くように。


a0133122_2025295.jpg
週末のうちクリスマスパーティーの手土産に。
そして、日頃お世話になってる方へもおすそ分け。

なので、クリスマスを待たずに切り分けました。

小さなちいさな感謝のきもちです♪



a0133122_2025177.jpg
ドライフルーツは4種。
さくらんぼのサザンカンフォート漬け、ラムレーズン、マンゴーとパパイヤのラム酒漬け。
ナッツは、くるみとかぼちゃの種。

シュトレンは作れないけど、気分はシュトレン。いつもより多めに入れました♪

さくらんぼの赤色がクリスマスらしくて、いい^^



More 最近お気に入りのここにもおすそ分け♪
[PR]

by hakofuku-818 | 2009-12-22 20:40 | てづくり
2009年 12月 22日

光の街とうちクリ。

a0133122_1813173.jpg



先週末は、同期と”光の街”へ!

ハウステンボスです〰♪
今回はイルミネーションを楽しみに、夜だけ訪ねました。

中心部までは閑散としていて、どうしようかと思ったけれど、中心部はスゴイ!
とってーもきれいでしたっ。
気持ちまでキラキラしてくるようです^^

自然と体はクリスマスソングにのせて、スウィング♪
ふんふんと鼻歌も気持ちがいい♪


a0133122_18214469.jpg
この日はなんと初雪の日の夜!
もちろん、さぶ〰でしたが、気持ちはホカホカでしたよ♪

ラブツリーなるものもあって盛り上がったり、
レーザー光線と花火のショーにとび跳ねたり、
クリスマス気分を最高に盛り上げてくれました♪♪




そして、たのしかったー!さぶー!おなかすいたー!
と、うちに駆け込んで、うちクリスマスパーティー”うちクリ”ですっ^^

a0133122_18222295.jpg
ハウステンボスに行く直前にバタバタと準備して、帰ってから少しの準備にてスタート!
持ち寄りパーティーです^^

四恩醸造のロゼでカンパイ♪



a0133122_18224036.jpg
わたしは、チキンと野菜の白ワインビネガー煮、かぼちゃのポタージュ(答えですっ。またもや普通ですみませんっ)、牡蠣とほうれん草のグラタン♪
お友達は、めんたいポテサラツリー、カリフラワーのサラダ、ミートローフ♪
それにシンプルペペロンチーノは男の料理!

もうもう、豪華なパーティーです〰♪



a0133122_1823365.jpg
かわいいでしょ~♡
みなさまもクリスマスの食卓の彩りにどうぞ~♡



a0133122_18232032.jpg
時間がなかったのに、こんなすごいの作ってくれたまなPに感謝っ♪
おいしかったーっ^^!



a0133122_18233739.jpg
牡蠣とほうれん草のグラタンも好評で嬉しかった~^^
生クリームや白ワインも入れて、いつもよりリッチなベシャメル、おいしかったです^^

牡蠣、さいこ~♡


そして、さいごは♪
a0133122_18235465.jpg
ブッシュドノエルで^^

挽きたての豆から淹れたあったかいコーヒーとともに♪
豆はキャットナップ



寒さも吹き飛ばす、たのしいクリスマスパーティーでした♡

同期のみんな、いつも楽しい時間、ありがとう^^
これからも一緒に楽しもう♪

More かぼちゃの答え。
[PR]

by hakofuku-818 | 2009-12-22 18:54 | うちこはん
2009年 12月 18日

さて、

a0133122_18213181.jpg



なにを・
つくるでしょう・

More 師走なり。
[PR]

by hakofuku-818 | 2009-12-18 18:35 | てづくり
2009年 12月 15日

走る、の楽しみ。

a0133122_14444682.jpg



走ったごほうび、きれいな夕日が見れました。

海岸線までまーっすぐ走る。
ゴールは堤防。
柿色の夕日めがけてひょろひょろ走って。

ゴールして、なだれ込んだ堤防からの1枚。


a0133122_14445795.jpg
太陽が山に沈むまで走ると決めてから、
「はやく沈め、はやく沈め」と心でつぶやく私(笑)

やっぱり久しぶりに走るのはききますね~。
でも、なんだかんだで気分は爽快。

くもりだけど、今日も走るべし。



More お茶の時間。
[PR]

by hakofuku-818 | 2009-12-15 14:53 | いとしの大村
2009年 12月 14日

キャットナップ珈琲

a0133122_20155499.jpg



うれしいことは続くものです。

こだわりのワイン屋さんに出会えた。
林檎にみつがたっぷりだった。
今朝、流れ星を見た。

今日は、素敵な珈琲屋さんに出会えました。


a0133122_2016583.jpg
大村にある自家焙煎の珈琲屋さん。

ここ最近、友達の影響で珈琲にはまりつつあるわたし。
豆の香りと、豆をミルでごりごりと挽く時間が好きなんだ。

そして、出会った『キャットナップ珈琲

ホームページとブログを見て、絶対間違いないって思ってたんだ。
やっぱり、その思惑は間違いなかった♪




a0133122_20152334.jpg
テーブルが2つの店内は、とても私好みで落ち着けた。

野の花が飾られた濃い飴色に光るテーブル。
窓に並ぶマグカップ。
色とりどりのポット。
瓶に詰められた珈琲豆たち。

目を閉じて、ほおっと一息つきたくなるような、そんなお店です。




a0133122_20162919.jpg
試飲させていただきました。
好みを話して、おすすめや特徴を教えていただいて。
そんな時間がたのしい時間。

店主さんのセンスがとても好きだったから、思わずいろいろな話をさせて頂きました。
マグカップやうつわ、パンに沖縄。
たのしかったー!

おすすめの佐世保のパン屋さんのシュトレンまで頂いてしまったっ。
しあわせっ!




a0133122_20164664.jpg
ついつい時間がたってしまって、3時前に訪ねたと思ったら、日が落ちかけている。




a0133122_2017185.jpg
2度目の試飲で気に入った豆を買いました。
ついつい、店主さんお手製のバターケーキも、琺瑯のスプンも。

それに、お土産に檸檬をいただいてしまった!
うれしい、うれしい、うれしいっ。

ああ、うれしいことって続くんだなー



a0133122_20171223.jpg
■ キャットナップ珈琲 ■
長崎県大村市池田1丁目224-3 →地図
0957-54-9351  水曜定休
11:00~19:00 




More 今日のごはん。
[PR]

by hakofuku-818 | 2009-12-14 20:52 | いとしの大村
2009年 12月 13日

うれしい出会い。

a0133122_21141979.jpg



今日は朝から美容室へ。
ストレートパーマをかけた。
さらっさらまとまる髪に気分転換できて、うれしくなる。
クリスマスや新年に向けて、少し気持ちが軽やかになる。

そんな今日、大村でうれしい出会い。
大村でおいしいワインを買えないかなあと思い続けて、半年。

出会いました。

こだわりのワインと地酒の店『ESPOA えぐち』さん。
親しみやすく、知識の深い江口さん。
大村弁で、生産者のこだわりや姿勢、試飲の感想など教えてくださいます。
うーん、うれしい!


a0133122_21143089.jpg
今日は少し前から気になっていた、山梨の四恩醸造のを3本。
うふ^^
ロゼ・赤・白。

時間が経つほど美味しくなるという赤は本日試飲。
クリスマス、新年、2月と、ちびちび楽しむ予定^^
どういう風にかわるんだろう!?楽しみです♪

牡蠣に合う白か日本酒を選びにまたいこう♪
いやいや、大村での楽しみがまたひとつ増えました♪




More 今日のごはん。
[PR]

by hakofuku-818 | 2009-12-13 21:35 | いとしの大村
2009年 12月 11日

・・09’冬 アップルシナモンジャム・・

a0133122_1602889.jpg



昨日作ったジャムです。

りんごは王林を。
生でいただいても、とてもみずみずしくって、美味しかった♪
酸味が少ないので、まったりねっとりとした甘さのアップルシナモンジャムにぴったりです^^

作り方はこの時の紅玉のジャム作りとほぼ同じです。
違うのは、切り方と皮の有無。
今回は皮はなし、みじん切りではなく細切りにて、作りました。
あ、あと、少し柚子を搾りました。

あ、シナモンはお好きなだけ♪
わたしはちゃんと香るくらい、入れました。


a0133122_1603982.jpg
キャラメル色したリンゴジャム。

この素朴な色は、はじめて作ったリンゴジャムを思い起こさせてくれました。
作りたてはすごく甘ったるくて後悔していたんだけど、日が経つと甘さが馴染んできて、とても美味しいジャムになったんだった。
それから、甘ったるいりんごジャムも好きになったのだ。
もちろん、甘酸っぱいりんごジャムも好きなんだけど♪

今朝、頂きました♪
やはり、バターを落したトーストによく合いました^^




More 明日はしごと・・・
[PR]

by hakofuku-818 | 2009-12-11 16:16 | 季節のジャムつくり
2009年 12月 10日

晴れたらいいなっ。

a0133122_17314065.jpg



こんなふうに、
晴れたらいいな、
にちようび。

いや、土曜日。
長崎だもの。牡蠣を食べずにどこへゆく。
土曜日は、牡蠣を食べに、佐世保あたりまで。

せっかくだから、こんな風に晴れたらいいな♪


a0133122_17315122.jpg
気持ちのいい日差しがあって、
美味しい珈琲でもあったら、それで最高にしあわせなんだもん。

あー、この日は本当にきもちがいい日だった♪



a0133122_1732335.jpg
稲刈りの後の、このオブジェが気になるのでした。

このオブジェ、長崎に来て初めて目にする。
土地柄が出るのだなあと思う。



a0133122_17321347.jpg
大村って、いいとこでしょう。
癒し系で、和み系で。



More きのうのうちごはん。
[PR]

by hakofuku-818 | 2009-12-10 17:44 | いとしの大村