なうしかのリビングダイニング2

nausikanai.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2009年 11月 30日

キッシュ、焼いてました。

a0133122_1117032.jpg


焼きました。
ではなく、焼いてました。

そう、この日、キッシュも焼いていたのです。

パートブリゼは、タルトと同じものです。
キッシュにも、タルトにも使えるようにと、レシピの砂糖を減らし、塩を加えました。
狙いはばっちり。


a0133122_11171514.jpg
この日は冷凍庫にある野菜で。
ミニトマト、ほうれん草、新じゃが。十分!

アパレイユを作りすぎちゃってて、ココットにも2つ分。
朝ごはんに頂きました。

いつもの朝ごはんは、パンwithなうジャム+ホットミルクのシンプルスタイルですが、
こうしてプラスアルファのある朝の幸せったらないです。
スープがある日もしかり。
おめざですね~♪




More 週末は福岡へ。
[PR]

by hakofuku-818 | 2009-11-30 11:32 | てづくり
2009年 11月 30日

山形の”だし”!!

a0133122_1054373.jpg



少し前になりますが、山形名物の”だし”を、おすそわけ頂きました♪

うちの会社の新入社員は、全国にある工場に散らばったので、こうやってたまに地方の味をいただけたりするのです^^
7月にこの”だし”を食べてから、とりこになった私。
ことあるごとに、「だしがおいしかった」と呟いていると、、、山形から飛んできました!(私のところではないけど)
船長、サンキュー!!ご相伴にあずかりましたぜ!


a0133122_1054161.jpg
本来は夏の名物みたいですね。
胡瓜やみょうがなど、刻んで混ぜて、というシンプルな季節の味。

季節は少し外れたけれど、好きなものはすきー!
炊き立てご飯に贅沢にもって、頂きました♡

紫蘇の風味と昆布のねばりがたまらないですっ。
来年は自分で作って、夏中満喫したいなー^^



a0133122_10543098.jpg
この日は、無性に生野菜が食べたかった日でもあったのです。
メインサラダという自由な食卓。

それに、根菜たくさんのお味噌汁、ほうれん草の胡麻和え、キムチ。
食べたいものを好きに食べて大満足のご飯でした。
たまにはこういうのも、あり・




a0133122_10544574.jpg
キャベツに胡瓜、トマト、玉ねぎ。

ドレッシングはスイートチリソースをベースに、酢とオリーブオイルと加えて甘酸っぱく。
もりもり食べました。




More 自家製タバスコ!?
[PR]

by hakofuku-818 | 2009-11-30 11:10 | いただきもの
2009年 11月 26日

名残の秋ごはん。

a0133122_1442599.jpg



昨日今日と、長崎はあたたかい日が続いています。
冬の訪れを恐々待っていると、この陽気。
日だまりは、まるで秋の初めを思わせてくれる。

そんなあたたかい日の晩ごはん。
はからずも、秋の名残りが食卓にのぼりました。

秋鯖は、大根とともに味噌煮に。
しょうがをたっぷり入れて。
味のしみた大根がおいしいですね~♪


a0133122_14431511.jpg
また大根(笑)
出汁で柔らかく煮て、4種類のきのこのあんかけをかけました。
ヒラタケ、椎茸、エリンギ、しめじ。

滋味しみわたる。

あんかけは多めに作ったから、いろんなものにかけてもいいな♪
煮た大根はステーキにしてもいい^^




a0133122_14432820.jpg
こんな感じの食卓でしたっ。

お友達からのおすそわけのいちごもちょこん♪
コールスローサラダもね♪



[PR]

by hakofuku-818 | 2009-11-26 14:54 | うちこはん
2009年 11月 25日

タルト日和。

a0133122_2012867.jpg



勤労感謝の朝とて、早起きです。

せっかく平日につくった体内リズム、くずしたくないんだもん。(一度寝坊して遅刻したのだ・・・)
それでもいつもより少しは長めに寝て、6時起床!!


そんな早起きの祝日。
いそいそと台所に向かいます。
冷蔵庫に寝かせておいた、あれ。 タルトの生地。

タルト台のさっくり感を出すために、しっかり寝かせてバターをなじませる。冷やす。
型にのばして、また寝かす。

気の長い作業ですね。


a0133122_2011695.jpg
それでもゆったり作業できるのは、早起きの朝ならでは。

その間にアーモンド生地を作って。
りんごをさくさく切って、いちじくのコンポートも水切りして。
あと1種類はなんにしよーなんて、考えたり。


起きれた自分、ありがとう!




a0133122_2014485.jpg
今回のタルトは3種。
 ・りんご
 ・梨の赤ワインジャムと胡桃、それにかぼちゃの種
 ・いちじくのコンポートと胡桃

うふふ、考えるの楽しかったです♪

アーモンド生地入れすぎちゃって、あふれたりと。
すっかりアメリカンホームメイドスタイル(?)のざっくりしたタルトが出来上がりました(笑)



このミニチュアタルトちゃんたち。

a0133122_202733.jpg
8等分したら、こんなにミニチュア。
かわいい~♪
ストラップにしたいですっ。
お友達にも好評でした^^



a0133122_2022493.jpg
実は右はじのはキッシュだったりするのだ^^

お友達には、梨の赤ワインジャムとナッツのタルトが好評でした。
私も同じく。
ジャムのスターアニスの風味も広がり、ナッツの歯ごたえや香ばしさもよく、美味しかったのです♪

いちじくのプチプチ感も風味も美味しかったけど♪




a0133122_202331.jpg
こうやって袋にいれたら、またかわゆし。
誰かにあげたくなっちゃう^^

タルト作りにはまっちゃいそうです♪



More タルト型は
[PR]

by hakofuku-818 | 2009-11-25 20:26 | てづくり
2009年 11月 24日

有田の大公孫樹(おおいちょう)の旅。

a0133122_20421138.jpg



冬の晴れ間。

久しぶりのスカッとした青空と太陽の日差しに、じっとしてはいられませんでした。


職場の先輩に「有田の大イチョウが見ごろだ」と聞き、しかも陶器市までもやっているという。

・・・なんという。
次の日仕事が朝早かろうが、関係ないっ。
いくべし、いくべし。


a0133122_20423750.jpg
そうです。
正解は、有田の『泉山大公孫樹』です。

porcoさん、大正解!
陶器市のことまでも加味された深い読みで、大正解です!




a0133122_20594718.jpg

青空に浮かぶ黄金色が本当にまぶしい。美しい。
その色の美しさに思わず息を飲みます。
このコントラストは奇跡的。

そしてその圧倒的なスケールの大きさ。
口をあんぐり開けないと、てっぺんまで自分の目に収められない。
自然の偉大さとパワーを感じると、『すご~。きれー。』としか、言えません。

教えてくれた先輩に感謝でした。



a0133122_20424926.jpg
幹はこんなにも。
小さい子が並ぶと、その大きさが分かりますよね。

何人いたら、手が回せるんだろう。

樹齢は約千年。
大銀杏が見つめてきた歴史の厚さを前には、大人も子供もみな同じという感じです。
こういう大きな自然を前にすると、日頃の悩みや人生観などもちっぽけに感じ、よりシンプルになれる気がする。




a0133122_20431652.jpg
大銀杏だけでなく、山並も本当にきれいでした。
空の青とのコントラストに、吸い込まれそうでした。

気持ちよく、リフレッシュできました^^



a0133122_20455766.jpg
大銀杏の目の前にあるパン屋さん。
その名も「きまぐれパン屋 銀杏」

売り切れてほとんどなかったので、ビスコッティのみ購入。
試食させていただいたけど、美味しかったですよ^^



a0133122_20433170.jpg
帰り道は、途中陶器市に立ち寄りながら。

今まで、波佐見、天草と見てきたけど、その土地土地の特長が出て面白いですよね。
有田の絵付け、染付もきれいですね。

尋ねるお店それぞれに、土地の方々のもてなしの心を感じました。
有田、いいところですね^^

大銀杏、今週末もきれいに見れるかな?
とても素敵な場所でしたよ♪




>>porcoさん、ジャムを送ります。
カギコメにて、ご連絡先を教えてくださいますでしょうか。

More 帰り道~♪
[PR]

by hakofuku-818 | 2009-11-24 21:28 | いとしの大村
2009年 11月 24日

シナモンアップルのホットケーキ

a0133122_15375289.jpg



ホットケーキが焼きたくって、うずうず・
それはもう、秋のはじめから。

お気に入りのジャムをね、たっぷりつけて食べる至福を味わいたかったのだ。


おおきなホットケーキを一枚焼いて、その後バターをまたひとかけ。
大きく切ったリンゴをころころころがし。
グラニュー糖とシナモン振って。

ざくっとのっけて、できあがり。


a0133122_1538637.jpg

ビーツのポタージュをともに。

いちじくと梨のジャムをともに。

久しぶりの朝日をともに。

ゆったりとした、時のながれをともに。




a0133122_15381951.jpg

シナモンの香りに、あまずっぱいリンゴ。
ホットケーキのほんのりした甘み。

おおきなおおきなホットケーキだから、
途中でジャムものっけてみる。




a0133122_15383254.jpg
ほらっ。

おいしい^^

あまーいんだけど、それが幸せな、勤労感謝の朝。



More 下の記事の答えは~
[PR]

by hakofuku-818 | 2009-11-24 15:52 | てづくり
2009年 11月 23日

さて、

a0133122_2126409.jpg


どこへいったでしょう・

正解の方には先着1名さまに、ジャムプレゼントっ。
[PR]

by hakofuku-818 | 2009-11-23 21:29 | いとしの大村
2009年 11月 22日

ボジョレー・ヌーボーの会

a0133122_1633333.jpg



飲みました^^

この時期になると、スーパーやコンビニの広告などに踊らされて、ついつい飲まないとっ、という気分になる。

去年までは恩師のご自宅で開催されるボジョレーヌーボーを飲む会に参加させて頂いていたけれど、
今年はうちでっ!

近くの大きな酒屋さんに予約しておいて・・・
チーズなんかも長崎市内まで買いにでかけ・・・
友達となにつくろ~と相談しつつ・・・

カンパーイ!!

まずは、白でね^^

a0133122_16331595.jpg
今回は、キッシュを焼きました~^^
3種のきのこと新じゃがで。
ローズマリーで風味を少しつけて、チーズもたっぷり入れました♪ウマシ。

それにビーツのポタージュと、写真は無いけどイカとアスパラのガーリックソテー♪
お友達がニース風のサラダと、柿と生ベーコン、チキンのスパイス煮込みを♪
それにチーズを3種で。

もう、大満足ですよ^^




a0133122_16333082.jpg
肝心のワインはというと、赤も白もフレッシュ~すっきりー。
サクサク飲めてしまって、ホストというのに途中2時間ほど眠りこけてしまった(笑)!

ボジョレー・ヌーボーは色をみるととても面白いですね。
ワイングラスに注ぐと、普通飲んでるワインと全然ちがうんだもん。
白ワインは限りなく透明に近い琥珀色。
赤ワインは青みの強い赤紫色。

やっぱり、こうやってお祭り気分で楽しむのもよいですよね^^



[PR]

by hakofuku-818 | 2009-11-22 16:49 | うちこはん
2009年 11月 20日

おとうとと。

a0133122_21592613.jpg



おとうとくんが来た。
姉はごはんを作る。

今日は、あつあげのうま煮。
前はさといもとチキンのぐらたん。

たまにはいいもんです。


a0133122_21593757.jpg

今日は和食です。
厚揚げのうま煮、ほうれん草の胡麻和え、肉しゅうまい、里芋とさつまいもの味噌汁。
手作りの料理がうれしいと喜んでいました、わが弟は^^

厚揚げのうま煮は野菜たっぷりで♪
栄養ばっちし摂ってもらわないとね♪


最近弟がうちによく遊びに来るのは、車目的。
それでもこうやってごはん食べるのはいいものです♪

More お茶を。
[PR]

by hakofuku-818 | 2009-11-20 22:09 | うちこはん
2009年 11月 19日

柚子のその後。

a0133122_16304738.jpg



ゆずジャムを作った時に、
密かに仕込んでおいたものがあった。

これです。
ゆず醤油とゆず酢。

ゆず醤油には、皮を刻んだものと種、それに醤油とみりんを。
ゆず酢には、皮を刻んだものだけに酢を。

どちらも、ほんのりと香ります。ほんのーり。

醤油や酢の代用として、使うとゆずの香りがいいですよ♪
もちろん、これらを合わせてゆずポン酢にするのもよし。

こうやって、ついでにあれこれ作るのが好きです。
そうやって、残り物を使っておいしいものができたりすると、なおうれし、です♪


a0133122_1631116.jpg

醤油のほうは、皮ごと(種は除いて)使いました。
クーブイリチ(沖縄料理・切り昆布を入れた炒め物)に使いました。
いつもの甘辛味がゆずの風味が広がっておいしくできました♪

ゆず酢は、ドレッシングにしようかな^^
中の皮の色は時間がたってもなかなか褪せず、いい保存方法かも。




More さいきん
[PR]

by hakofuku-818 | 2009-11-19 16:51 | 季節の保存食つくり