なうしかのリビングダイニング2

nausikanai.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 30日

はじめてのTnaiカレー

a0133122_822778.jpg



タイカレーを作りました♪

7月にタイ旅行に行ったときに買い込んだ食材。カレーペーストにスパイス、ココナッツミルク♪

8月の熱~い内に作りたかったんだけど、秋のはじめになっちゃいました^^;

具は、秋茄子とチキン、丸オクラで♪

秋茄子は実がみっちりしているので、タイの茄子に似てるかもしれない^^


a0133122_8212355.jpg

この日は同期の友達と一緒に頂きましたー!

4人分お皿がのると、ぎゅうぎゅうですっ。 

けど、みんなで食べるとやっぱ楽しい♪


サラダ2種類とピクルスがお供です。



a0133122_8224553.jpg

この日のサラダはちょっと珍しいものを。

名づけて、『紫のサラダ』!!

角切りの紫芋とさらした紫玉ねぎとケッパーを、ぶどう酢をベースにした手作りドレッシングで和えました♪
]

a0133122_8245017.jpg

ドレッシングのぶどう酢は、お友達からのお土産♪
東京駅のグランスタ内にある『飲む酢 expre酢』というお店のものです。

まるで濃縮したぶどう果汁のようにフルーティーな香りと甘み。

これにオリーブオイルと塩を加えただけで美味しいドレッシングになりました^^
100%ぶどうジュースと酢を合わせてつくっても美味しくできると思います◎

色味がきれいで珍しいので、オススメなサラダです♪



------------------------------

*なうしかのおべんと手帖*
a0133122_8234214.jpg

今日はおにぎり弁当!

代わり映えのしないおかずも、おにぎりで形や盛り付けを変えるだけで、気分がかわります^^

おかずはねぎたーっぷり玉子焼き、金平、マカロニサラダ♪



いよいよ今日で9月も終わりですね。
あっという間だなぁ。
10月も、食欲の秋、文化の秋、読書の秋、スポーツの秋・・・といろんな秋を楽しみたいですね^^
[PR]

by hakofuku-818 | 2009-09-30 08:40 | うちこはん
2009年 09月 29日

最近のうちゴハン

a0133122_7531714.jpg



最近、勤務の時間帯が遅いので、一番しっかり食べるのはお昼ゴハン。

いつも作っているお弁当は夜ゴハンになっています。

そんなある平日のお昼。


この日は、お味噌汁つきっ!

夏はあまり食べたいと思わなかったけれど、秋になり涼しくなると恋しくなりますね。

それに器も自然とぽってり厚みのものを選んでしまいます。

夏は薄いさわやかな陶磁器やガラス器をよく選んでいたけれど。 器も冬支度しなきゃね~♪


a0133122_7534351.jpg

この日は炊き込みご飯の日でした。

頂き物のさつまあげ、しめじ、人参、油揚げ。

なんだか、炊き込みご飯には秋を感じます。 
小さい時、秋によく食べていたのかしら?



a0133122_7543528.jpg

この時のヒットでした♪

以前作った新生姜の甘酢漬けを使ったサラダです。

塩もみしたきゅうり、さらし紫玉ねぎと、新生姜を手で揉んでなじませます。

味付けは特にしませんでしたが、ショウガの風味があるのでさっぱり頂けました♪

オススメです~^^


おかずは、鶏のカレー風味焼き・ほうれん草のごま和え・れんこんの金平・オクラとジャガイモの味噌汁でした♪


--------------------------------

*なうしかのおべんと手帖*
a0133122_7562327.jpg

今日も冷凍食品にお世話になってしまった!

この日は金平が美味しく味付けできてうれしかったです^^
生姜を少し利かせているので、いつもの甘辛味にアクセントになりました。

マカロニサラダ・きんぴら・ピクルス♪



[PR]

by hakofuku-818 | 2009-09-29 08:12 | うちこはん
2009年 09月 28日

・・WARANAYA cafe・・

a0133122_895846.jpg


秋のはじめの大村で、とーっても素敵なところを発見しちゃいました!

山の中のナビに出ない道をぐねぐね~と進むと、看板が。

大きな自然の中に溶けこむ、『WARANAYA cafe』です。



a0133122_810397.jpg
同期の友達にわがままいって、連れてきてもらったけれど、

ううーんっ、きてよかった!!

藁の納屋を改築して出来たから”WARANAYA”です。


a0133122_8112514.jpg
WARANAYAの前にはおおきなイチョウの木。

その下にはかわいいテーブルセット。

お店の中に入る前に期待させてくれますね♪

この下でぽーっと本を読んでもいいなあ。


a0133122_8114658.jpg
もうしっかり期待通り!というかそれ以上に素敵でしたっ♪♪

中は土間のようになっていて、大きなソファにテーブルが窓辺にたくさん並んでる。

その窓辺からはたくさーんの緑と青い空。 

窓と向かいあって作られたドアからは心地よい初秋の風が吹き込みます。

この風、秋だなぁって。 季節を感じさせてくれる、そんな空間です^^。


a0133122_825692.jpg
天井を見上げると、しっかりした梁。

歴史と重厚感を感じさせてくれます。

一部ギャラリーのようになっていて、それぞれの季節の藁納屋の写真が並びます。

インテリアやいなか暮らし、旅行の雑誌がたくさんあるので、何時間いても居心地よく飽きないのだろうなあ♪


a0133122_8122460.jpg
ここでゴハン!

メニューは少なく、マルゲリータと今週のパスタのみ。
ドリンクは充実してます◎

このピザは、小麦から育て粉にして、作られたものだそう!

「たしかなものを届けたい」という気持ちから生まれた”こむぎぷろじぇくと”にて、作られたそう。

素敵な取り組みですね^^

畑にはバジルが茂っていました。このバジルもそれですね^^


a0133122_8124841.jpg
きのこのペペロンチーノもオイルたっぷり。つるんと頂きました。

友達3人で分け合いっこしていただきました♪

サラダなど、セットメニュは無いのです。

カフェとしてゆったりお茶の時間を楽しむのがいいのかもしれません。


a0133122_8131429.jpg
もちろん、お茶を頂きました。

しーっかり美味しいアイスコーヒー。 

美味しいアイスコーヒーってうれしくなります♪

ミルクをたっぷりいれても、香りがある♪


a0133122_8135735.jpg
お茶の時間を楽しんだ後もたっぷり楽しめるのがココのいいところ♪

畑もたくさん、ブランコもある。

ヤギもいる。対馬馬もいる。

なんといっても、おーっきな自然に囲まれてる。

あまりにもリラックスしすぎて眠くなっちゃうかんじです(笑)


a0133122_8141564.jpg
ぷらーっとブランコに乗ってたら、子供にからまれる(笑)

ひとなつこいおねえちゃんと弟くんと仲良しになりました♪

ずーっとくっついてきて、すんごい可愛かったです♪。



a0133122_849157.jpg

こういう空間で元気に遊ぶことは、子供のこころの成長にすごくいいんだろうなと感じました。

ただ遊ぶだけで、自然や動物と親しみ、食や自然の大切さを知ることが出来る。

知育・体育・徳育・食育の4つすべて揃っていると感じました。



a0133122_8144420.jpg


秋の大村ですごーく素敵なところを見つけました。

自然を確かに感じられる場所です。

友達が遊びにきたら絶対連れて行きたい場所ですね^^

だれか遊びにおいでー♪♪
[PR]

by hakofuku-818 | 2009-09-28 08:49 | いとしの大村
2009年 09月 27日

・・09’秋 栗のジャム・・

a0133122_1547031.jpg



2009年の栗ジャム、作りました。

確か、大学3年生から作り始めたので、今回で5回目の栗ジャム作りでした。


その間、便利なツールが導入され、時間も大分短縮されました。

裏ごし器は、マルチブレンダーへ。 包丁から栗むき専用はさみ、栗むき坊主へ。

便利になったものです。おかげで沢山つくることができます。


今回の栗ジャムつくりでも新たに投入されたものがあります。

圧力鍋です。

でも、使ってみて、やはり煮る工程は鍋でじっくりと様子を見ながら煮るのがいいかなぁと。

栗を煮ながら湯気や香り、色の変化を感じたりする事が醍醐味だと思うし、私は好きです。

私にとってのジャムつくりの時間は、素材のかわっていく姿を感じながら、ぼーっと考えごとをしたりする、
そんなゆったりとした流れを楽しむ時間。

だからこそ今度は、じっくり目で、鼻で楽しみながら、煮たいなあと思うのです♪


a0133122_15491679.jpg


今年はなめらか仕上げ。

去年はごろっと栗の実を残しておいたんだけど、今年はほとんどないかな。

うーん、実が入っているほうがいいかもっ(笑) 来年は実入りで!

ラム酒も大分入れました。50ml。




a0133122_15481969.jpg


たくさん欲張って入れようとすると、こうなります。

前も同じ過ちをしたような・・・!

今回は3瓶と、すぐ食べる分でココットに1つできました。

パウンドに、マロンパイに、すぐなくなっちゃいそうです~♪




秋のものづくりは始まったばっかり!

まだまだ楽しめますね~^^


----------------------------

*なうしかのおべんと手帖*
a0133122_15505880.jpg
土曜日のお弁当でございます^^

炊き込みご飯です^^

頂き物のさつま揚げとしめじ、にんじん、油揚げで。 

何だか秋らしい。

炊き込みご飯が食べたくなると、ああ秋ねって思っちゃう。 
そんな風に感じませんか?

鶏のカレー風味焼き・ほうれん草のゴマ和え・レンコンの金平・みかん・さつま揚げのお弁当でした♪

[PR]

by hakofuku-818 | 2009-09-27 16:12 | 季節のジャムつくり
2009年 09月 26日

秋ジャムのトースト

a0133122_8513478.jpg



昨日言っていたとおり、作りためた秋ジャムで、トースト♪

きれいですね^^

今回は、なうしか製の栗、いちじくと梨、梨に加えて、ウエッジウッドのミックスベリーを。

パンは、福岡・荒戸のラ・ブリオッシュのパンドミ。 大好きなんです^^


a0133122_851993.jpg

こうやって、ジャムを並べると壮観ですね!

紫芋のポタージュとぶどうも一緒に。

紫の多い食卓です。

秋の色というと、紅葉の赤や黄色、茶色が思い浮かびますが、

実は紫色も秋の色だったりするのですね^^ 



a0133122_8522331.jpg


こうして並べて食べると、味はもちろん、それぞれの食感や色の違いがありありと感じられ、おもしろい♪

栗ジャムのなめらかさ、いちじくの風味、梨の食感。

うーん、おもしろいっ。



次の秋ジャムは、りんご・ぶどう・紫いもを狙っています。どれだけ作れるかしら♪


-------------------------------

*なうしかのおべんと手帖*
a0133122_8524231.jpg


お友達からお土産で頂いた鹿児島のさつま揚げ♪
おいしかった♪本当にありがとう^^

れんこんの金平・ほうれん草のごま和え・ナポリタン。

若干茶色気味のお弁当だな~



今日仕事したら、明日はやすみっ♪
がんばるぞー!
[PR]

by hakofuku-818 | 2009-09-26 09:03 | 季節のジャムつくり
2009年 09月 25日

・・09’秋 梨の赤ワインジャム ・・

a0133122_8384265.jpg



きらきらして、ルビーみたいです。

きれい~♪


梨の赤ワイン煮と生の梨を使って、ジャムを作りました。

両方とも細かくみじん切りにして、コンポートのシロップごと煮詰めました。

最初はサラサラしていたけど、そのうちとろみが付いてきました。


a0133122_8414220.jpg



先日のいちじくと梨の赤ワインジャムに比べると、赤色が深く、より赤ワインの色に近いです。

よく煮詰めたから。 ・・・むしろ冷蔵庫から出して食べてみると少し粘度が高すぎた。控えめにしたらよかった~。


前のいちじくの時は果実がごろっと入って食べ応えのあるかんじ。

今回は風味を楽しもうかと。 ・・・スターアニスが効いてますっ。くせがあるかなあ。私はすきなんだけどな。



今日は栗ジャムも作ったし、明日の朝はお気に入りのパンに秋のジャム3種並べてたべたいなー♪

たのしみっ♪
[PR]

by hakofuku-818 | 2009-09-25 08:47 | 季節のジャムつくり
2009年 09月 24日

SWはお父さんとデート

a0133122_0325868.jpg




シルバーウィークの二日目。

長崎市内のホテルで親子3人で昼食をとった後、午後はお父さんとデート!

父の希望にて、諫早市の干拓道路に行ってきました。

とても興味深かったです。

今日は少し真面目モードで。





a0133122_0334696.jpg



晴天のこの日は、干拓道路の歩道橋からは有明海を挟んで向かいとなる熊本がきれいに見渡せました。(トップの写真)

長崎県諌早市高来町から雲仙市吾妻町まで全長8.5kmに渡る、まーっすぐな道路。



a0133122_034621.jpg



この道路はこんな大きな石を積み上げられて支えられていました。


どこかの山が削られたのでしょうか。 




この有明海は「宝の海」と呼ばれていたそうですが、その宝を育んでいたのは近くの山々です。

今回は父のたっての希望で、その有明海にそそぐ川の上流にある『轟峡』へ行ってきました。

とてもきれいな、気持ちのいいところでした。


a0133122_0343137.jpg



暑かったこの日でもそれを忘れさせてくれるように涼しい。

木々が生い茂っていました。

父です(笑)


a0133122_035438.jpg


大きな滝からは透き通った水!

飲んでみると、とてもまろやかであまい。 自然の恵みだなあとしみじみ感じられました。


家族連れはもちろんですが、若いカップルが意外に多いのに驚きました。

若いカップルがデートでこういう場所に自然と足を運んでしまうこの環境はとても素晴らしいなあと、父と話しました。

都会にいたのではこの自然の恵みの素晴らしさをここまで身近に感じ気付くことは出来ないかもしれない。

こうして素晴らしい自然に触れることで、若い人にも地元に対する愛が育まれていくのだろうと思いました。
本当に、すてきな環境です。


a0133122_0354726.jpg

この自然が有明海の恵みを育み、そしてそれが途絶えさせられていると思うと、
とてももったいないと素直に感じました。

次は友達を誘ってみようと思います。

みんなはどう感じるかな。




・・・そして、次は必ず轟アイスを食べなくっちゃ。 

水まんじゅうはおいしかったし(笑)  

・・・真面目な話をしてもやっぱり、ちゃっかり美味しいものはチェックしているのです^^
----------------------------

*なうしかのおべんと手帖*
a0133122_036217.jpg

連休明け初日のお弁当!
久しぶりの超絶手抜き弁当です^^;

冷凍のえびクリームコロッケがメイン。これが無かったらお弁当は作れなかった。こんな時とってもありがたいです。
あと、ポテサラ、ピクルス、きゅうりの漬物、極早生みかん。



a0133122_0364323.jpg
今日のお弁当。

ほう、ちゃんとしています。
2品作ったからね、朝から^^v

レンコンの金平、ほうれん草のごま和え、鶏の照り焼き。きゅうりの漬物、ぶどう。

久しぶりのほうれん草のごま和えが美味しくって、なんだかうれしい朝でした♪
れんこんの金平も上手く味付けできて、それもほくほく♪



[PR]

by hakofuku-818 | 2009-09-24 01:29 | いとしの大村
2009年 09月 23日

・・Fiore (フィオーレ) イタリア料理とワインを楽しむお店・・

a0133122_8444563.jpg



シルバーウィークの初日。

秋を感じる美味しいイタリアンを頂きに、西中洲にある『Fiore(フィオーレ)』に行ってきました。

古典的なイタリア料理、伝統を尊重し、モダンな料理をシンクさせる・・・という紹介だけあって、確かな技術で随所に新鮮さが散りばめられていました。

今回は、季節のフィオーレコース(6300yen)を。


a0133122_8523943.jpg

前菜1・パルマ産生ハム18ヶ月 無花果添え

いちじくと生ハムの組み合わせは最高です。
この組み合わせを食べなければ秋は迎えられないと思っていたのだ。



a0133122_853234.jpg

前菜2・トマトのジュレとモッツアレラのカプレーゼ

ぷりんとしたミルキーなモッツアレラに、見事にトマトを味わせるジュレ、唐辛子入りの蜂蜜が合わせてありました。
味わいの最後を〆る唐辛子が新鮮。



a0133122_8532329.jpg

前菜3・五島さばのカルパッチョ 

昆布出汁のジュレが添えてありました。まるで日本料理のような繊細な味わい。
だけど、オリーブオイルのさわやかな香りがイタリア料理だと気付かせてくれます。



a0133122_8533954.jpg

前菜4・フォアグラのクレームブリュレ

上のカラメルの香ばしさと甘みがフォアグラに美味しい。
意外に白ワインに合いました♪



a0133122_854714.jpg

リゾット・秋トリュフのリゾット

思わず目がハートになる一品♪
運ばれた瞬間、顔のまわりがトリュフの香りが包まれました♪ずっと香っていたーいと切に思いました(笑)

食べてみるとさらにハート♪
お米の芯の歯ごたえもぷりぷりと美味しく、幸せな瞬間でした♪




a0133122_8543496.jpg

魚料理・コチの香草焼き 

これがまた美味しかった♪コチの身はぷりぷりと弾力がありつつ、ほろりとほどけます。
モンサンミッシェルのムール貝ときのこから出た美味しいスープが最高でした。うーん、幸せ。

この日、貝を少し上手に食べれるようになりました。



a0133122_8551234.jpg

肉料理・黒毛和牛のタリアータ

しっかりと脂がのったお肉に甘いバルサミコ酢がよく合います。
この組み合わせは王道だけど、すごーく大好き。このバルサミコ酢買って帰りたかったくらい。




a0133122_855347.jpg

パスタ・マッシュルームのラグーのタリアテッレ

手打ちのタリアテッレの弾力が美味しかった~♪
お忙しい中リクエストに答えて下さったシェフに感謝ですっ。
シェフの手打ちは美味しいです。トロフィエもパッパルデッレも食べてみたいな~



a0133122_8555723.jpg

ドルチェ・ティラミス

一見普通に見えるけれど、下のスポンジはたーっぷりと洋酒を含ませて大人味。
上のマスカルポーネクリームもすごく柔らかく、両者が一体となって瞬間とろけます。うーん美味しいっ。



フィオーレのお料理、素敵でした^^
素材を活かすイタリアンの中に新鮮さが見られて、それがとても楽しく。
美味しく、楽しい、しあわせな時間でした。

ぜひ、また行きたいです。


■ Fiore (フィオーレ) イタリア料理とワインを楽しむお店 ■
福岡市中央区西中洲2-9 092-738-0858
ホームページ →■

---------------------------------------


皆様、シルバーウィークはいかがお過ごしでしょうか。

私は久しぶりの連休とあって、福岡、長崎、海・山とかけまわりました。

今回は、ひさしぶりの”そとごはん”の紹介でした。

今日からお仕事、頑張りますっ。
[PR]

by hakofuku-818 | 2009-09-23 09:25 | いとしの福岡
2009年 09月 19日

さつまいもの芽

a0133122_044320.jpg




にょき♪


去年からはまっている。これ。

さつまいもの芽を水生栽培すること。

単に、さつまいもの切れ端を水につけておくだけなんですけど、見る見るうちに芽が伸びていくんです。

元気な成長ぶりを見てると、わくわくします^^


a0133122_0461065.jpg




こんなに大きい。

これは~ちょうど、一週間というところです。


さつまいもの部分が栄養の供給源となっているので、この部分が小さいと寿命が短くなります。

長持ちさせたい場合は土に埋めなければなりません~。



みなさんも試されてはいかがでしょう♪

結構楽しみになりますよん^^


---------------------------------

*なうしかのおべんと手帖*
a0133122_0485656.jpg


今日は豚のグリルがメイン~♪

日曜の豚肉がまだ冷蔵庫に寝ていたので、、、さすがに、、、。  大丈夫でしたよ^^
塩味がまろやかに行き渡っていておいしかったです♪

添えたのは、お友達のおうちで育てられた茄子とパプリカを焼き、カレー粉で味付けしました♪

あとは、オクラさんとかぼちゃさん♪




明日から連休です^^
日ごろ遊べない分、しっかり遊ぶぞーっ!!
[PR]

by hakofuku-818 | 2009-09-19 00:53 | おべんと手帖
2009年 09月 18日

フレンチトーストの朝

a0133122_7342046.jpg





最近、仕事のシフトが遅めのスタートになってから、朝の時間はゆっくり取れます。

大好きなアサゴハンをゆっくり食べれてうれしい限り♪


平日の朝からフレンチトーストなんて、感動的ですっ。

フレンチトーストなんて、休日の朝だけの特別な存在なのにっ。 (大袈裟)



硬くなったバゲットをたまご液に浸す。

今回は生クリーム入りの少し濃厚なたまご液。




a0133122_7375420.jpg



バターで両面カリカリに焼いて、できあがり♪

瓶確保のためにも早く食べきりたいウェッジウッドのブルーベリージャムを添えて。


あまーいと、牛乳がおいしいですね^^

たまご液につかったので少ししかないんだけど(笑) さいきん牛乳は切らしません。



朝からあまーいアサゴハン。

血糖値上昇でやる気がみなぎります。

おいしかったー♪ごちそうさま^^  


----------------------------------------

*なうしかのおべんと手帖*
a0133122_7405152.jpg



昨日のお弁当は、新しい面々が♪

鶏のにんにく風味の照り焼き、ゆでオクラ、かぼちゃの煮物、ピクルス、プチトマト、十六穀米♪



今回かぼちゃの煮物に使ったひき肉は、鶏の照り焼き用に漬け込んだ鶏肉をたたいたものです。

下味がしっかり付いているので、煮物にした後もお肉がおいしい。

いつも煮物のひき肉は味気なくなっていたので、この方法は気に入りました♪

次から定番の料理法になりそう^^




明日からお休み♪
もうひとがんばり^^
[PR]

by hakofuku-818 | 2009-09-18 07:48 | うちこはん