なうしかのリビングダイニング2

nausikanai.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 28日

・・ 赤豆のジャム ・・

ある暑い日、

大村市萱瀬地区にある、直売所にて発見。


『 豆 100円 』 (写真なし!)

それは、色は小豆のようであり、大きさは白いんげん豆ほどであり、

そして、形は空豆のようであった。


むむ。

何マメだ。

うーん、とりあえず、赤マメだ。


ということで。

その『赤マメ』でジャムを作りました。


一晩水につけて、柔らかく煮ました。そして、煮汁に砂糖を加えて、さらに煮る。

そう、ジャム。というか、、、そして、冷まして味が染みたところで、バーミックスでペースト状に。

水分を少し飛ばすように、もしくは好みのかたさになるように、火にかけ練ってできあがり。




漉し餡やんっ! というツッコミは無しにして。



a0133122_20471032.jpg



色はすっかり黒豆、小豆、のようになりました。

まっくろちゃん。

でも、マメの味がしっかりして、美味しいです。

秋が近づくと、こういうまったり系のジャムもほしくなります。

そうそう、寒くなったら、ジャムをゆるめてお汁粉にするのもいいよね♪♪






a0133122_20485937.jpg


朝のささやかな喜び、その2。

バタートーストを作って。赤マメのジャムをたっぷりつけて♪♪ 

小倉トーストですね、つまり^^


うーん♪ しあわせっっ!!

朝から牛乳がおいしいなぁ♪ こうやって、美味しくアサゴハンを楽しみたい時は、すぐ起きれちゃう。

ふしぎ~、 人間人参がないと、走れないのよん。




-----------------------------


*なうしかのうちこはん*
a0133122_2055293.jpg
昨日のごはんです。
テニスの前に食べるので、ささっとワンプレートで♪
これじゃ足りないので、後ろにちらりと見える、秋刀魚の押し寿司。スーパーで買って頂きました~♪

チンジャオロースのように見えるのは、実は”完熟梅ジャム”を使った、甘酸っぱい甘酢あん♪
さっぱりして、疲れた時とかにぴったりの料理です♪
あと、カボチャのバターにんにく醤油焼き。




a0133122_2059694.jpg

大村のお気に入りのケーキやさん、シュクレボワのケーキ 日曜の午後。

いちじくのタルト、 秋の訪れを感じさせてくれます。

やはり、ジャムをつくりたい。 いちじくのジャム。
[PR]

by hakofuku-818 | 2009-08-28 21:02 | 季節のジャムつくり
2009年 08月 25日

マンゴーのコンポート。

もう、しっかりと秋の足音がきこえる。
そんな感じの朝晩ですね。

明け方なんか、タオルケットじゃ寒くって、寝ぼけながら羽毛布団をひっぱりだしました。

もう、秋です。


食べ物からも、しっかりと初秋を感じられます。

もう、秋刀魚も食べましたし♪
梨もおいしいですし♪
じいちゃんの新米も、そりゃあもう美味しかったですし♪

もう、秋です。


ああ、いちじくのジャムを早く作りたい。






--------------------

友達から、たーっぷりフルーツを頂いて、一人住まいじゃ食べきれないもんだから、少し間を持たせるために。


a0133122_172542.jpg  

マンゴーはコンポートに、

りんごと梨は赤ワイン煮に。


マンゴーは乾燥したライムの葉を。

赤ワイン煮には、スターアニスと黒胡椒。


どちらも、朝からヨーグルトと一緒に食べています(^^*) ささやかな朝のたのしみ♪






a0133122_17111813.jpg


日曜日の朝はゆーたり、朝ごはん。

一週間の中で、日曜の朝がいちばんリラックスできるな~

食べるのはもちろん自分だけなんだけど、こうやってセットするだけで、気持ちがいい~

『まるでホテルの朝食ねっ♪』って、、、 


もし誰かに作るんだったら、これに卵料理がプラスされることでしょう!!






a0133122_17142544.jpg


マンゴーのコンポート、焼きたてカスタードのデニッシュにのっけてみました。

これが美味しかったー♪

冷凍パン、フルーツ、茄子のトマトスープのアサゴハンでした^^


ちなみに冷凍パン、生地から焼き上げるので、カリっサクっと仕上がって美味しいのです◎
180℃で15分焼くんだけど、日曜の朝ならゆとりを持ってできます~♪





a0133122_1720699.jpg

ふだんは、こーんな夜ごはんだよー

ゴーヤ大好き。オクラ大好き。

夏が終わってしまう前に、オクラたっぷりたべとこっ。

新ショウガの甘酢漬けもおいしい~

うーん、夏も捨てがたい。
[PR]

by hakofuku-818 | 2009-08-25 17:24 | 季節の保存食つくり
2009年 08月 22日

四半世紀!

a0133122_22505552.jpg



むふふ。

とうとう、生きてしまいましたよ。

四半世紀♪

8月の18日で25歳になりました~!!



大村で迎えた25回目のバースデー♪

去年はまさか長崎に行くなんて思いもしなかったんだけれど、

同期がみんなでお祝いしてくれた誕生日は、本当にしあわせな気持ちですごすことができました♪

みんな!
ありがとうっ!!!


a0133122_22533555.jpg


同期のみんなが手作りしてくれたバースデーケーキっ♪


ううう、うれしいっ・・・(涙)

感涙ですっ。

つくづく、人に恵まれているなあと感じます。ありがとう、ありがとう。

何回も言いたい、ありがとうっ!




a0133122_22553357.jpg


そして、もうひとつ!

今回すてきなおねえさんがプレゼントしてくださった、コレ!

フェルトで作ったバースデーケーキっ♪♪

いつも素敵な手作りの品をプレゼントしてくださるんだけど、今回もびっくり!

毎回進化しつづける姿は憧れです^^! 

本当にありがとうございますっ♪♪ 今度はマカロンをお願いします(笑)* 





という、しあわせな誕生日を迎えられました。

誕生日という日は、

自分がいかに多くの人に支えられて、大切にされているかを実感できる日だと思いました。

その方々に感謝すべき日なんだと。


みなさん、ありがとうございます。

これからも、ぜひよろしくおねがいします^^ 私、みんなのために頑張りたいっ!
[PR]

by hakofuku-818 | 2009-08-22 23:03 | うちこはん
2009年 08月 21日

天草ラ・モトともお別れです。

a0133122_21212682.jpg



お盆は、我がふるさと、あまくさに帰省しました♪

やはり、ふるさとはいいものですね。
帰りたい場所には、会いたい人、行きたい場所があるんだもの。



a0133122_21272125.jpg

私のたいせつな場所、だいすきな場所、
ラ・モト』が、8月いっぱいで閉店することになりました。

また、別の場所で再開するとは言え、天草にラ・モトがなくなるのは、
すごくすごくすごくさびしいっ!!!



a0133122_21291068.jpg


いつも、このカウンターで、シェフの後姿を興味津々で見ていました。

すごいなー、おいしそーの繰り返しで^^

次のお店でもその後姿は見れるんだけど、やっぱり少しさびしい~





a0133122_21351336.jpg

ラストら・もとパーティーのこの日も、少し早くお邪魔して♪

シェフの手からいろいろ美味しい料理がうまれてくるのを見せて頂きましたー♪

最高にたのしいですっ!!

この日のパスタは3種類も~♪大好きなトリッパも~♪




a0133122_21414870.jpg


このお店を通じて、すてきな方ともたくさん出会いがありました♪

たまにしか帰らない私もあたたかく迎え入れてもらえて、しあわせでしたー!!

センス溢れるこのお店が、また新しくなるのはさびしくもあり、
そしてやっぱり楽しみでもあります。

そのお店でもやっぱり、同じように集まれたらなーと楽しみにしています^^!



a0133122_21443411.jpg


今日もBERLUCCHIでかんぱい♪

いつもありがとうございますと感謝しながら^^

今日のメインは、天草牛フィレ肉のサイコロステーキですよ~♪

ほんと、うまぁですっ。。



a0133122_2151171.jpg


そして、だいすきな前菜たち~♪

ラタトゥイユも、出来立てのフリッタータも♪

シェフの前菜、大好きです。と、大好きだいすき言ってますが、本当です。

あー、太陽の香りのするふかふかのふとんみたいなフォカッチャもだーいすき。

パスタのソースやお肉のソースをフォカッチャにつけて食べるのもだーいすきっ!




a0133122_215663.jpg

そしてそして、今回ラストら・もとパーティーとあって!

ワインもスペシャル!!!!

自分ではとても頂けないワインを楽しみました~♪

マルゴーでしょ。
ラトゥールでしょ。
ヴォーヌ・ロマネでしょ。
ヴァッルーアでしょ。




a0133122_22945100.jpg

開けたての時と、数時間たってからの味を比べたり、

これはこんな感じ!と言い合ったり、ワインって味を楽しむだけじゃなくって、

そんな会話や時間を共有し、楽しめるところもすき♪

ちなみに私はラトゥールが好きでした^^♪




a0133122_223139.jpg

そして、んふ♪

大好きなトリッパのパスタ♪

ラ・モトで覚えて、大ファンになったトリッパ♪

しっかりしたトリッパを出すお店は美味しいと信じて疑わなくなったのも、この味のとりこになったから♪

うーん、これを書いている今でもまた食べたいっ!




a0133122_2254523.jpg


そしてそして、やっぱりシェフのデザートは食べないと♪

栗のプリン、最初に食べてとりこになったよぉ。

これまで色々なデザート食べさせていただきました♪♪

こんなに美味しい料理とデザート、次の場所でもきっと間違いなく大人気になるんだろうな♪♪

ラ・モトのおっかけなんで、次のお店にも伺いますっ♪

また美味しいものたべさせてくださいっ♪♪





本渡での6年間、ありがとうございましたっ♪

どこまでも着いていきますので、これからも末永くよろしくお願いしますっ^^!
[PR]

by hakofuku-818 | 2009-08-21 22:15 | ちょっと遠くへ
2009年 08月 10日

正しい夏のすごし方@大村


長崎原爆の日のきのう、空は晴れ渡っていました。
64年前の昨日も、晴天でとても暑い日だったようですね。
11時2分のサイレンとともに黙祷をし、さまざまに思いを巡らせました。
こんな風に、戦争や原爆について深く考えることができるのも、やはり長崎にいるからではないかと思います。


-----------------------

a0133122_1952851.jpg





そんな思いが深まる暑い日曜日。

同期と一緒に、涼を求めてドライブにいってきました♪


まずは、腹ごしらえ。
高台にあるお蕎麦屋さん。『麺屋 くすの木』へ。

a0133122_19133527.jpg


そこから見渡す大村湾。

美しい!
空と海の青さがさわやかで、波がきらめいて。本当にいいところだと改めて実感できる風景です。
一部のテーブル席からは、こんな素敵な風景を眺めながら食事ができるのです。さいこー。至福ですね。

a0133122_192112.jpg




自然薯とろろそば。

十割り蕎麦です。
つるんとのどごしがいいですね。
鰹の燻した香りのきいたそばつゆ、薄めにつくってあり、好きでした。

さらに特筆すべきは、器。すてきじゃありませんか?

奥様のセレクトで、ほとんど白山だそうです。
この蕎麦皿&そばちょこ&薬味のセット、ほしいなあ~。




a0133122_1928662.jpg 

私は、鴨南蕎麦を。

冷たい麺と、あったかいおつゆのハーモニーです。いいですね~

これは上に比べたら濃い目のおつゆ。
おつゆに鴨のうまみがしっかり出ていて、蕎麦に絡みます。



ほかにも、お得なそば定食やすだちそばなど魅力的なメニューがたくさんあり、再訪を誓いました。
またこないと。
『友達来たら一緒に行きたい場所』に、登録です。





おなかを満たしたら、渓谷へ。
a0133122_20133434.jpg




向かったのは、大村から鹿島方面へ向かう途中にある、黒木渓谷です。

考えることはみんな一緒。
なんと、第三駐車場までいっぱいでした~。(むしろ第三駐車場まであるなんて、と驚きました!)


a0133122_20165442.jpg



家族連れが多く、
無邪気にはしゃぐ子供たちがたくさーん♪

かわいい~♪

水、結構つめたいのに、こども強しです。





a0133122_20183192.jpg



いい大人は、

ズボンをまくりあげて、

はしゃぐのです。




・・・本当は深いところに岩から飛び込んだりしたかったーー!!

それに、次は上流にむけて沢登りなんてしたいなーと考えた次第です。うーん、素敵なところ。



水がきれいで、暑いのなんて嘘のようにすっきりと涼めました。

いやいや、いいところだ。

暑いうちにあと2回は行きたいところです。


そして、帰りも少し寄り道。
a0133122_20244072.jpg




途中の黒木ダムの広場も眺めもとてもよかった。山並みがとてもきれいで。

今度はここにお弁当もって、のんびり本でも読みにこよう。

ちょうど駐車場のところにコーヒーの移動販売もきていて、
アイスコーヒーなんぞ飲みながら、この風景。木陰で読書なんてしけこんだら、もう至福でしょ。しふく。

またもや再訪を誓うのでした。

いやあ、いいとこおおむら。



そして、川遊びではしゃいだ後はなんだかお腹が空くのですよん。

そこで向かった先は大村でおいしいと評判のケーキやさん♪
洋菓子 Sucre bois (シュクレ・ボワ)』です。
お持ち帰りして、うちでみんなで頂きました♪


いやいや、もう店の外から見えたあの姿。
思わず声をあげましたよ。

だってこの季節になってから、ずーっと食べたい食べたい言ってたんだもん。

恋焦がれていました。

あのまるい・・・。



a0133122_20345230.jpg


ピーチメルバ(500yen)♪

白桃の香りたっぷりの果汁はとてもジューシーでしたたるほど、

中に詰められたやわらかなカスタードクリームは甘さ控えめで、桃の甘さを邪魔しないひきたてる。


うう~。また食べたい。
季節のうちに、あと2回くらい。





そして、もうひとつ私の心をつかんだのが、コレ。

a0133122_2039494.jpg

ミントのケーキ。

淡いミントグリーンがさわやかで美しい。

さわやかに香るミントのムースの中には、ほんのりビターで濃厚なチョコレートムース。

これまた至福です。

チョコミントが好きな方にはぜひ、食べていただきたい一品です。





いやいや、至福の休日でした。

同じコースをまた巡ってもいいくらい、素敵な夏のすごし方でした。

いやあ、いいとこおおむら♪

ぜひみなさんも♪♪
[PR]

by hakofuku-818 | 2009-08-10 20:48 | いとしの大村
2009年 08月 02日

花火パーティー

何でもパーティーをつけてしまいます。

パーティーとつけるだけで、いつもの料理も少し華やかに見えてくるから不思議です。


a0133122_203172.jpg



今日は、8月1日の大村夏越祭り花火大会の前のうちごはん。

夏ゴハンで花火パーティーです♪♪


a0133122_20343152.jpg  


同期の女の子3人でパーティー♪

それだけでもう楽しい~♪

この日はお仕事だったので、前の日の仕込をしっかりしておいて、当日はのんびり準備★





この日のメニューは、
■ 豚もも肉のスパイシーグリル 焼き夏野菜 (直前に焼くだけ)
■ カボチャの冷製ポタージュ (朝に済み)
■ 新れんこんのマスタードサラダ (マスタードを和えるだけに準備しておく)
■ 茄子とミートソースの重ね焼き (ミートソースはつくり置き)
■ ガーリックトースト                                        以上♪

準備時間は、テーブルもあわせて1時間足らずで済みました^^!




a0133122_20431015.jpg


豚のスパイシーグリルです♪

タイで買ってきたカレー粉と蜂蜜、塩を混ぜ、豚もも肉にもみこみ、にんにくスライスをはりつける。
その後ラップでぴっちり包み、冷蔵庫で丸2日おきました。

ローズマリーをのせてカリッカリに焼き上げたら出来上がりです♪

食欲のススム味で夏にぴったーりでしたっ^^!






a0133122_20463440.jpg

新レンコンのマスタードサラダ。

きゅうりと鶏ムネ肉と一緒に、マスタードやらで和えて出来上がり。

前日夜に準備しておくので当日はらっくらくーです♪

和えたソースは、実は最初はゆず胡椒風味だったんだけど、失敗してしまってマスタードでごまかした次第。

むつかしいです、料理って。
でもマスタードは神的調味料だとわかりました。





a0133122_20561788.jpg  


ガーリックトーストは、

前にアップしたエスカルゴバターを少し塗ってこんがり焼くだけ^^

かんたん♪かんたん♪

残ったパンは、オニオンスープに浸して食べたいですね~♪今の季節は暑いかな?






a0133122_2124964.jpg


今回のスープはかぼちゃの冷製ポタージュ★

これもペーストを前もって作りおきしておいて、当日の朝に牛乳でのばしておきます。

直前までつめたーく冷やしていただきました♪♪

やっぱり仕事終わりは、さっぱりつめたいのがいいですよねん^^♪






a0133122_2145920.jpg





左すみにあるのが、茄子とミートソースの重ね焼き。

ミートソースは前もって作りおきしておいて、当日は薄く切った茄子を焼いて重ねて、オーブンにポン♪

間にバジルとチーズも、ちょこちょこと^^

ミートソースはお肉の3倍の玉ねぎを入れ、バジルも加えて甘くてさっぱりとした感じに仕上げました。

なので、熱々なオーブン料理だけど、さっぱりしていて夏にぴったりの料理になりました★



飲み物がビールやワインだったらなお良しだったんだけど、この日はジャスミンティーで♪

この後でかけた花火大会も楽しめて、いい休前日でしたー!


------------------------------


今日は朝から市民清掃に参加して、

午前中は野岳山系の郡岳に山登りして、充実したお休みでした~!

でも、明日絶対筋肉痛。。。
[PR]

by hakofuku-818 | 2009-08-02 21:19 | うちこはん