カテゴリ:季節のジャムつくり( 45 )


2016年 04月 06日

季節はずれのりんごジャム

a0133122_07503534.jpg

季節はずれですが、りんごが食べきれないほどあったので、ジャムに♪
きび砂糖で作ったので、色が悪いのが微妙ですが、味はグッドです(^O^)


今日が予定日なのですが、気配無し!?
いつ産まれてくれるんでしょう♪

a0133122_07503527.jpg

ウォーキングもしてます♪
シロツメクサもきれいに咲いています♪


a0133122_07503669.jpg

もちろん、桜も(^O^)
季節が良いので、ウォーキングも楽しいです♡


[PR]

by hakofuku-818 | 2016-04-06 07:44 | 季節のジャムつくり
2016年 03月 08日

夏みかんのマーマレード♪

久しぶりのジャム作り(^O^)
昨年春ぶりくらいかな??

a0133122_11234109.jpg

実家の木に夏みかんが生っているので、父に急かされて作りました!
昨年も実家から夏みかんが箱いっぱい送られて来ましたが、昨年はマーマレードの他に夏みかんシロップにしました。
シロップの方が作るの簡単で…!


a0133122_11234216.jpg

今回できたのは小瓶8つと自宅用にタッパ1個分。
これでも夏みかん6個分。

ほろ苦みのあるマーマレードになりました♪
チキンのマーマレード煮でも作ろうかな!

[PR]

by hakofuku-818 | 2016-03-08 11:16 | 季節のジャムつくり
2013年 07月 21日

••13夏 産地それぞれブルーベリージャム••

a0133122_1052066.jpg

日曜日の昼下がり、ジャムつくりを。

山梨と群馬のブルーベリー、
それぞれジャムにしました♪

食べるのが楽しみ〜!
レポはまた後ほど♡
[PR]

by hakofuku-818 | 2013-07-21 21:00 | 季節のジャムつくり
2013年 05月 21日

••13年春 天草産甘夏のマーマレード••

a0133122_23213746.jpg

天草から無農薬の甘夏届きました。
実家の木に毎春実る甘夏。

これでマーマレードを作るのが、
毎年の春しごと。


a0133122_2321394.jpg

ご覧の通り、
無農薬なので皮も自然のまま。
こんな風なので、安心してジャムに出来ます。


a0133122_23214165.jpg

皮は薄切りに。
二回茹でこぼしました!
香りと苦味が程よく残るくらいに♪


a0133122_23214244.jpg

茹でた皮に果汁と果肉を加え、
砂糖を加え、煮て行きます。


a0133122_2321442.jpg

強めの中火で手早く煮詰めて♪
きれいな黄色になりました♪


a0133122_232145100.jpg

7個でたくさん出来ました♡

まだ、甘夏あるけど、どうしよう…!
[PR]

by hakofuku-818 | 2013-05-21 19:43 | 季節のジャムつくり
2013年 03月 06日

13'春 いちごのジャム

a0133122_2295910.jpg

小粒のいちごちゃんをゲット。

もう、やるしかない!
久しぶりのジャムつくり、楽しみです♪


a0133122_22111362.jpg

今回の切り方ははいちごのヘタをとっただけ。
プリザーブドスタイルです。

切り口が小さいと砂糖をまぶした後に、水分が出るまで時間がかかりますが、気長に♪
今回、50ミリ程赤ワインを加えました。

強めの中火でどんどん煮て行きます。
アクが出るのでしっかりとります。

ふわあっと立ち昇る、いちごの香りの湯気。
顔に浴びると最高に幸せ気分。
あ、やけど注意ですよ?(笑)

色の変化を見るのも楽しみ。
やっぱりジャムつくりはいい♪


いちごのジャムつくりでこポイントは、
いちごの粒がしっかりと赤く染まるまで、煮る事。

いちごを煮ると、一旦いちごの赤色が水分と共に抜けていきます。
白っぽい感じになります。

そのまま根気良く煮詰めていると、
とろみがついてきて、
いちごの色とシロップ部分の色が同じ位の赤色になります。

そうなったら、出来上がりです♪


a0133122_22113314.jpg

こんな感じに♪♪

やっぱりいちごのジャムって最高に美味しい♡♡
まだ何度か作りたいわ(^◇^)

みなさんもぜひ作ってみてくださいね♪


a0133122_22114440.jpg

今夜は同期とベトナム料理屋さんへ。
銀座ファイブの『KHANHのベトナムキッチン 銀座999』
バインセオ、美味しかった〜♡♡

ベトナムまた行きたい〜!
[PR]

by hakofuku-818 | 2013-03-06 21:52 | 季節のジャムつくり
2012年 08月 05日

・・12’夏 完熟すもものジャム・・

a0133122_13573764.jpg

銀座にある、群馬県の物産館『ぐんまちゃんち』でゲットしたすももたち♪
真っ赤に完熟です♪
お見事!

しかも、1パック300円と直売所価格が嬉しいです♪
生でもいただきましたが、香りがよくて、美味しい♡


今日は朝からジャム作りです。
クーラー効かせたお部屋で…。暑いと仕事になりませぬ!


a0133122_13573877.jpg

いつもの作り方で、砂糖をまぶし置いてからの、煮込み。
皮がとろとろと溶けるまで、弱めの中火で似て、出来上がり!

ジャムとは、別にかき氷用のシロップも作りました♪
あと、生姜ジャムをアレンジして、かき氷用に仕立てました♪

これで、自家製かき氷シロップが3つめ。
・ブルーベリー
・完熟すもも
・生姜レモン

かき氷パーティができそうです!
楽しみ♡


a0133122_1357391.jpg

かき氷ではないけど…
昨日の夜は新丸ビルのソバキチで、キリン一番搾りフローズン飲んじゃいました!!
美味しかった( ´ ▽ ` )♡
[PR]

by hakofuku-818 | 2012-08-05 13:44 | 季節のジャムつくり
2012年 07月 24日

・・12’夏 ブルーベリージャム・・

a0133122_19393259.jpg

先週末の土曜日、
初めて、ブルーベリーでジャム作り。

自分の、ジャムの価格基準に合わず、中々作れていなかった。
群馬の産直野菜が並ぶお店で、ゲットしました!
うふ


初めてで勝手が分からないながらも、くつくつと。
粘度もつきやすく、作りやすいですね♪
ただ、私はちょっと硬くなりすぎてしまいました(>_<)


a0133122_19393350.jpg

ジャムにしたのと、かき氷用のシロップを作りました♪♪
かき氷作り、楽しみです♡


☆☆
a0133122_19393491.jpg

久しぶりに産直に行ったりすると、心踊ります♪
夏野菜もたっぷりだし、
大きくなりすぎた野菜たちを見るのも面白い。
素材から、どんどん作りたいメニューが出てきて、
そんな風に感じられる事を、ありがといと思う。


a0133122_19393561.jpg

産直にすんごいでっかいズッキーニがあったので、お買い上げ。
まるで、冬瓜を引き伸ばしたみたいだった(笑)
それを使ってタイカレーに。


a0133122_19393719.jpg

あと、紫のしま模様が可愛いなすと、いんげんとキュウリはサラダに。
なすは塩もみして、いんげんは下ゆで。
ミョウガを刻んだ塩だれで頂きました♪

鶏の手羽元ははちみつとナンプラーで甘辛く仕上げました♪


夏野菜の恵み、
いただきました♡
[PR]

by hakofuku-818 | 2012-07-24 19:21 | 季節のジャムつくり
2012年 04月 07日

・・12’春 いちごのジャム・・

a0133122_22102969.jpg


こんにちは~!
東京も桜が満開ですね^^
今日は寒かったけど、明日はちょっとお花見したいところです。

さてさて、
先週末、いちごのジャム作り♪
1パック250yenと、ぎりぎりジャムOKライン^^

今回は、シンプルに砂糖とレモンのみ。
小粒のいちごのヘタをとって、形をそのままの、プリザーブドタイプにしました♪


a0133122_22104422.jpg
まずはいちごに砂糖をまぶして、水分が出るまで置いておきます。

カット断面少ないので、水分が出辛いですが、じっくり待ちましょう。
私は4時間以上おいておきました♪



a0133122_2211591.jpg
水分が出たら、強めの中火で灰汁を取りながら煮ていきます♪

いちごから赤い色が抜けていって、白っぽくなってきますが、
さらに煮つめていくと、いちごに赤色が戻っていきます。

そうなっていくと完成です♪

とろりとした深い赤色のいちごジャムになります♡




a0133122_22112356.jpg
今回は3パックで2瓶と少し^^
春の間、楽しみます♪
あと一回は作りたいです♪

夏みかんとデコポンでも作る予定!!
ジャム仕事満載!



a0133122_22113943.jpg
そして、いちごジャムつくりのおまけ(^^*)
これがたまらない♪

灰汁とりしていると、灰汁の下にはきれいなシロップがたまります♪
そのシロップがもったいないので、牛乳を加えて、、、

♡いちごミルク♡

最高に美味しいですよ♡



a0133122_2212196.jpg
先週末のお昼ご飯♪
しっかり作ってますよ~^^v


[PR]

by hakofuku-818 | 2012-04-07 22:26 | 季節のジャムつくり
2012年 01月 31日

・・11’冬 紅玉と生姜のジャム・・

a0133122_22122031.jpg



こんにちは^^
更新していなかった間も、ジャム作りはしていたのです。
定番の紅玉のジャムも作りました♪

今年1/3くらいに新生姜のジャムをミックスして、生姜風味に。
なかなかいいです♪


写真は、手づくりのチーズケーキ…

ではなく、
セブンイレブンのもの。
手づくり感にあふれてますよね~
意外に美味しく、ビックリ。これは手づくりって嘘つけそう(笑)*

日曜日のほっこりタイムより。



★★
みなさま、突然のニュースに温かいお言葉頂き、ありがとうございます♡
とっても感動し、感謝でいっぱいです♡
これからも温かく見守って頂けると嬉しいです♡
私も元気な姿をブログでお届けします♪
これからもどうぞよろしくお願いします♡

なうしか
[PR]

by hakofuku-818 | 2012-01-31 22:18 | 季節のジャムつくり
2011年 07月 30日

・・11’夏 大石早生すもものジャム・・

a0133122_1245714.jpg


大石早生という品種のすもも。
真っ赤で、果肉はジューシーな黄金色で、見た目にも美味しそうなんですよね。
果肉自体も桃のように甘さも強めで、酸っぱさは比較的少なめ。

そんな大石早生すももで、ジャムつくり♪
よく熟れたものをつかったので、むわーんと芳香が♡
幸せなきもちになりますね^^


a0133122_12589.jpg
今回はシンプルに、すももと砂糖のみで。

皮を煮込んで行くと、黄色の果肉に朱色にそまっていきます。
夕焼けの茜色のジャムになるんです。

煮込むほどにすっぱみも膨らんでくるので、砂糖で好みに加減します。



a0133122_1251725.jpg
このジャムは、パンもいいけどさっぱりとヨーグルトに合わせると美味しい★
それに、ちょっと水で薄めてかき氷のシロップ^^

夏らしいジャムが出来ました♪♪



★お知らせ★
今週末7月31日に北品川で行われるイベントに参加します。
私はもちろんチャリティージャム^^
ぜひ遊びにきてくださいね~♪♪

■イベント名 『往来 art&music @黒門横丁 ~ハレのちハレ~』(仮) 
  
■開催日時 2011年7月31日(日) 10:00~16:00〔小雨決行/荒天中止〕

■開催場所 北品川本通り商店会・ギャラリー楽間・黒門横丁とその周辺
       
■主 催  ハレのちハレ実行委員会

■協 力  北品川本通り商店会、北品川一丁目町会、品川てづくり市の会
     
■内 容  □アートマーケット・展示   20~25ブース(焼き菓子・パンの販売可)

      □ワークショップ        3~5ブース

      □チャリティ古本市      1ブース
          
      □路上ライブ(アコースティックギター・ウクレレなどの生演奏)

      □路上パフォーマンス(コンテンポラリーダンスなど)
[PR]

by hakofuku-818 | 2011-07-30 12:13 | 季節のジャムつくり