カテゴリ:おべんと手帖( 10 )


2013年 05月 14日

自分べんとう♪

a0133122_2081025.jpg

久しぶりのお弁当。

旦那さんがお昼はおにぎりがいいと言ってから、久しぶりのお弁当つくり。

このお弁当、自分用です♪


実は私、東京に来てから初めてのお弁当。

営業職に着いてから、
試食や外出があるのでお弁当から離れていたのです。


ただ、
仕事に追われお昼も取れず、
夜も遅くにちょびっと食べるような日が続いて、かなりの肌荒れ…(´・_・`)


食生活を変えねばと、
ご飯をしっかり食べることに。

久しぶりに自分のためのお弁当つくり、楽しかった♪

また仕事の予定みながら作ろうっと♪



そうそう。
メニューは、肉じゃが、タコとパプリカ、いんげんのバルサミコ醤油炒め、
ピクルス、明太子、ご飯。


a0133122_2081283.jpg

マーロウのプリン♪
ずーっと気になってて、
仕事で横浜行ったついでに買いました♪

たまごの味がしっかりとしたプリン♪
手づくりみたい♪

カップも再利用できていいですね♪
[PR]

by hakofuku-818 | 2013-05-14 19:56 | おべんと手帖
2013年 04月 06日

お花見べんとう♡

a0133122_10423625.jpg

先週の土曜日、お花見に小金井公園へ♡

…のつもりが、
寒〜い日だったので、予定変更!

寒かった時にすぐに避難出来るよう、
うちの近くの公園でお花見!

寒かったので、ほんと15分位で結局移動してしまいました(笑)


a0133122_10423811.jpg

友達のかわいいお子さまが一緒だったので、風邪引かない内にね!

Sくんの鼻水が出てきたので、移動っ!


a0133122_10424025.jpg

この日は持ち寄りお弁当♡

友達のMたんお手製の肉巻きおにぎり♪
鶏胸肉の梅しそロール、美味しかった〜♡♡

他にもMたん実家の神戸の春の味、いかなごのくぎ煮のおにぎり♪
Mたんの旦那さんの実家の長野名物野沢菜のおにぎり♪

どれも美味しくて最高でしたー♡♡


a0133122_10424289.jpg

私は簡単な物ばかり…
新じゃがでマスタードのポテトサラダ。
友達が授乳中で卵、乳がNGなので、マスタード。

お弁当で食べやすいようにサラダ菜をカップ風にしています。
生ハムをバラみたいに飾りつけてみました♪♪


a0133122_10424560.jpg

あとは、こちらも食べやすさ重視で、串ものを♪

スモークサーモンのハラス串、
パプリカの豚バラ巻き、
アスパラガスの豚バラ1本巻き。

あとは赤米のちらし寿司おにぎり♪


お花見にお弁当作っていくのは手間もかかるけど、
やっぱり手作りはいいものですねー♡♡

来年は満開でお花見したーい016.gif
[PR]

by hakofuku-818 | 2013-04-06 12:35 | おべんと手帖
2012年 08月 02日

お弁当リレー

a0133122_2183815.jpg

いつからお弁当を載せてないか忘れてしまう位、久しぶりですね!
弁当は毎日こさえております!

今日も暑さが厳しかったですね。
帰りの電車の車窓からは、自由が丘の駅前、盆踊りが見れたりと、
夏の夜を感じました。


a0133122_2184099.jpg

東急って、何だかかなり好きです。


a0133122_2184348.jpg

中央線も、好きです!


a0133122_2184594.jpg

JRでは、JR九州が好きです!


a0133122_2184764.jpg

今度の帰省では、熊本〜三角の『A列車で行こう』に乗るんです!
とーっても楽しみ♡

夏バテには気をつけましょう( ´ ▽ ` )ノ
[PR]

by hakofuku-818 | 2012-08-02 20:58 | おべんと手帖
2012年 07月 12日

お弁当♪きんぴら⇒ハンバーグ♪

a0133122_18391153.jpg

お弁当リレー!
先週からたまった分も一気に更新です。

この日のメインは、大葉包み和風ミニハンバーグ♡
実は、常備菜の『こんにゃくと人参とゴーヤのきんぴら』のアレンジメニュー♪

刻んで、合挽き肉と混ぜてハンバーグ♪
具材に味がしっかりついているので、下味は控えめに。
大葉でタネを包んで焼き上げます♪
美味しかったと好評でした( ´ ▽ ` )

あとは、野菜炒め、プチトマト、大きなおにぎり♪


a0133122_18391383.jpg

先週火曜日。
ポークソテー、甘長ししとうといんげんのグリル、プチトマト、野菜炒め。
夜の残りもので、ごめんちゃい。
ソースとかで、味付け変えてみれば良かったです〜。反省


a0133122_18391936.jpg

水曜日?
和風大葉包みハンバーグと、野菜炒め、きゅうりと蒸し鶏のさっぱり和え。
今日のおにぎりはゆかりちゃん。


a0133122_18392323.jpg

今週のお弁当。
なんと、初回サンドイッチからのスタート(笑)
きゅうりと蒸し鶏、チーズ、マスタードのサンドイッチ。
こんな日は足りないのでバナナも付けます♪


a0133122_18392660.jpg

牛カルビと野菜のコチュジャン炒め、蒸し鶏ときゅうりの柚子胡椒和え、プチトマト♪
こってりの牛カルビに、さっぱりの柚子胡椒和え。


毎日のお弁当作りは大変ですね!
お母さん達、尊敬します♪
飽きないワーキングウーマンの毎日お弁当作り、という事で頑張ります♪♪
[PR]

by hakofuku-818 | 2012-07-12 16:18 | おべんと手帖
2012年 07月 02日

お弁当リレー完走!

a0133122_20225794.jpg

先週の、おべんとレビューです♪
一週遅れちゃいました。

この日のメインは天草名物の『がねあげ』です♪
前日、天草の集まりがあり、お店の方に特別に作って頂いたもの。
東京で食べる天草の味は、なおウマしです♡

あと、ブロッコリーと玉子のサラダ、こんにゃくと人参の金平、ミニトマト、フルーツ。


a0133122_2023383.jpg

火曜日のサンドイッチ。
ブロッコリーと玉子のサラダ、レタス、チーズを挟みました♪
それに、りんごウサギちゃん♡かわゆす。


a0133122_20231058.jpg

水曜日は常備菜を詰める。
マカロニサラダ、こんにゃくと人参の金平、塩焼き鳥、ゆでアスパラ、ミニトマト。


a0133122_20232827.jpg

木曜日の野菜たっぷりソースのハンバーグ弁当。
自社商品を使って、楽々お弁当作り♪
有難すぎです。

ハンバーグに、マカロニサラダ、ミニトマト、キウイ♪


a0133122_2023155.jpg

お疲れ様の金曜日!
ここら辺は、前日夜接待があった辺りですね。

今週二回目のサンドイッチ。
今回は、ボリューム系で、野菜たっぷりチキン南蛮サンド♡
好評でした♪


先週のお弁当リレー。
完走しました!
[PR]

by hakofuku-818 | 2012-07-02 20:08 | おべんと手帖
2012年 06月 17日

今週のおべんと手帖♪

a0133122_16302390.jpg

先週のお弁当をだだ〜っと。

月曜日、いきなり冷凍ハンバーグを使っています。
常備菜をラタトゥイユ、煮たまごのみにしてしまったのが、敗因ですな。
やはり、三品以上作るべしと、教訓を得ました。

ラタトゥイユ、冷凍ハンバーグ、煮たまご、プチトマト、とうもろこし、チェリー。


a0133122_16302580.jpg

火曜日にして、サンドイッチ。
ペリカンの食パンがあったので♪
大体、常備菜が尽きてくる、木曜日がサンドイッチDAYなのですが(笑)
中味は、ラタトゥイユ、サラダ、チーズ、マスタード。



a0133122_16302694.jpg

水曜日は、麻婆茄子とキャベツの浅漬け♪
デジャヴですね(笑)夕ご飯からの移行です…


a0133122_16302625.jpg

もう、申し訳なさいっぱいの木曜日。
飽きさせないお弁当は課題です。
ご飯でアレンジ出来れば楽なのですが、旦那さんがおにぎり希望なので。
頭か時間を使うべし。


a0133122_16302776.jpg

金曜日、常備菜を最終日に投入!
週の中頃に出来ていれば良かったなあ。
みどりと赤の常備菜は、重宝しますね(^◇^)


来週も頑張りやす!
[PR]

by hakofuku-818 | 2012-06-17 16:15 | おべんと手帖
2012年 05月 17日

今週のレビュー!

a0133122_1916307.jpg

今週はお弁当お休みが2日もあって、ラッキーでしたv

でも、久しぶりにお弁当作ると、それはそれで、楽しかったりするんですよね♪


先週末〜今週のお弁当レビュー。

たまのサンドイッチ弁当です♪
玉子焼きと、チーズとレタスです♪



a0133122_19163150.jpg

そして、昨日。
頂いた新ジャガの肉じゃががメイン♪

玉子焼き、プチトマト、青梗菜の炒め、鶏の唐揚げ(冷凍)、牛乳かん、ごま塩おにぎり♪

ごま塩は、旦那さんリクエスト。
こんな、普通のものが好きらしい。
男性ってそうですよね〜。女性は反対に新製品とか好みますが。


a0133122_19163446.jpg

そして本日のお弁当♪
茄子と豚バラの味噌炒め、肉じゃが、玉子焼き、プチトマト、サラスパ、おかか海苔おにぎり。

何気に炭水化物が多いなあ…
気をつけなければ!



今日は一人ご飯♪
しかも、昨晩仕込みしといたので、楽勝です!

やったー♪
昨日の私、ありがとう♪

明日一日、頑張ります(^◇^)
[PR]

by hakofuku-818 | 2012-05-17 18:56 | おべんと手帖
2011年 07月 17日

公園で初夏のピクニック!

a0133122_22351453.jpg


いやあ、連休もいいお天気で、暑いですね~
台風も来ているようなので心配ですが。

今日は、Mたんとその彼と3人でピクニック♪♪
私はお弁当係りということで、張り切って作りました^^!

お弁当作りって、やっぱり楽しいですね♪
普段の料理と違って、塩味や食べやすさ、汁気など、気を使いますね~
でもそれが楽しい♪


a0133122_22354214.jpg
じゃーん★
まずは全貌。



a0133122_22355772.jpg
枝豆、パイナップル、とうもろこし、ミニトマト、鶏の黒胡椒グリル。

鶏のグリルも、普段より塩気つよめで^^



a0133122_2236102.jpg
ポテサラ、生ハムプチトマト、磯辺玉子焼き、豚の野菜まき。

ポテサラ第三弾!今回は粒マスタードをきかせました^^

豚の野菜巻きは、定番です♪
食べやすいし、甘辛味がお弁当向き♪




a0133122_22362624.jpg
おにぎりは、2種♪
食べやすいよう、握ったあとに軽くラップ巻いています。




a0133122_22365353.jpg
それに、アスパラとコーンの冷製スープも^^

外でのごはん美味しいですね~♪



a0133122_22352921.jpg
うちの近くの公園、なかなかいい感じでした♪
木陰であれば、風が気持ちよく暑くない!

あとは夏の思い出に海やプールに行きたいところです^^



三連休っていいですね~♪
[PR]

by hakofuku-818 | 2011-07-17 22:49 | おべんと手帖
2009年 09月 19日

さつまいもの芽

a0133122_044320.jpg




にょき♪


去年からはまっている。これ。

さつまいもの芽を水生栽培すること。

単に、さつまいもの切れ端を水につけておくだけなんですけど、見る見るうちに芽が伸びていくんです。

元気な成長ぶりを見てると、わくわくします^^


a0133122_0461065.jpg




こんなに大きい。

これは~ちょうど、一週間というところです。


さつまいもの部分が栄養の供給源となっているので、この部分が小さいと寿命が短くなります。

長持ちさせたい場合は土に埋めなければなりません~。



みなさんも試されてはいかがでしょう♪

結構楽しみになりますよん^^


---------------------------------

*なうしかのおべんと手帖*
a0133122_0485656.jpg


今日は豚のグリルがメイン~♪

日曜の豚肉がまだ冷蔵庫に寝ていたので、、、さすがに、、、。  大丈夫でしたよ^^
塩味がまろやかに行き渡っていておいしかったです♪

添えたのは、お友達のおうちで育てられた茄子とパプリカを焼き、カレー粉で味付けしました♪

あとは、オクラさんとかぼちゃさん♪




明日から連休です^^
日ごろ遊べない分、しっかり遊ぶぞーっ!!
[PR]

by hakofuku-818 | 2009-09-19 00:53 | おべんと手帖
2009年 09月 09日

こつこつ弁当。

a0133122_925918.jpg



最近のお弁当。

こつこつ、常備菜を作り、それをリメイクしたり。

冷蔵庫はそれらのタッパーがひしめいています。



そして、最近おべんきょうのために、一週間に1こは冷凍食品を買って食べるようにしています。

やはり、どうしてもスペースが空くなあという時は重宝しますね。

てづくりのものがいちばんですけどね^^♪


a0133122_961915.jpg




栗おこわのおにぎりべんとう。

なんとゴーヤのおかずが2種類入ってます。
ベーコンとパプリカとのガーリック炒め、ゴマ和えのふたつ。

野菜たっぷりのラタトゥイユも活躍してます^^


a0133122_981453.jpg




昔のブログを振り返って自分のお弁当を見ると面白いなーと。

そのときによって、スタイルが違ったり、お弁当箱が懐かしかったり。

やっぱり、記録を残すことはいいですね。 
[PR]

by hakofuku-818 | 2009-09-09 09:13 | おべんと手帖