カテゴリ:うちこはん( 244 )


2015年 02月 11日

寒いうちに!

a0133122_16293254.jpg

グラタンが食べたくて、グラタンの日。

まだまだ寒い日が続くから、寒いうちが美味しいメニューはどんどん作っておかないと!

ほうれん草と白菜と帆立のグラタン♪


a0133122_16293393.jpg

コールスローサラダ、白菜スープ、小鉢と一緒に。


a0133122_16293350.jpg

ある日の1人ゴハン。
前日がお好み焼きだったので、多めに焼いておいた。
ソース系って、定期的に食べたくなりますよねー♪


a0133122_1629342.jpg

節分の日だ!
会社で立派な恵方巻きを頂きました♪
千枚漬けなどと、一緒に♪

a0133122_1629341.jpg



a0133122_16293528.jpg

打って変わって、タンドリーチキン。
旦那さんかなり喜びます。


a0133122_16293523.jpg

そして、いつかの休日の朝ごはん。
ほうれん草のポタージュ。

最近、GOPANで米パンな日々です。
小麦粉よりも甘みが強くてもちもち。
そのままで美味しいです♪


と、こんなところで〜!
[PR]

by hakofuku-818 | 2015-02-11 16:20 | うちこはん
2015年 02月 04日

ひそかに

a0133122_19531225.jpg

またやりました。

ネギまみれ生姜焼き。
生姜と白ねぎたっぷりで身体もポカポカです♪

a0133122_19531359.jpg

おみそ汁とマカロニサラダの付け合わせ


a0133122_19531438.jpg

ブリしゃぶ&豚しゃぶの日。
お魚もお肉も食べたかったのです。
もちろん野菜もたっぷりで♪


a0133122_19531463.jpg

豚バラと大根の煮物の日。
ストウブでコトコト煮ました。

こちらも生姜たっぷりで。
あと、しゃぶしゃぶの時に出汁をひいた昆布もたっぷり入れました♪

a0133122_19531526.jpg

おみそ汁とかぼちゃの煮物が付け合わせ


a0133122_19541699.jpg

冷凍ギョーザの日。
パリパリに焼けて嬉しい〜♡
かぼちゃの煮物と赤かぶ漬けが付け合わせ。ビールが進むね!


何とかやっています〜!

りんごジャムやいちごジャム、ぜんざいなども炊いています♡
ひそかにやってるんですよ(o^^o)
[PR]

by hakofuku-818 | 2015-02-04 19:45 | うちこはん
2015年 01月 25日

もつ鍋から始まるつらつらご飯

a0133122_19284444.jpg

最近のゴハンをつらつらと…

おうちでもつ鍋しました!
やっぱりサイコー!
箱崎の池尻商店のモツだったら、もっと最高なんだが…
池尻商店のモツ食べたいな〜


a0133122_19284594.jpg

お供にちょっぴり明太子。
茅乃舎さんの。
それと肉じゃが。


a0133122_19284671.jpg

〆はもちろんちゃんぽんでした♡



a0133122_19284750.jpg

いつぞやの1人ゴハン。
肉じゃがに、じゃこキャベサラダ。
1人なら、これにご飯があればいいのさ


a0133122_19284756.jpg

この日はホイル蒸しがメインです。

あとはいろいろ野菜たっぷりのミルクスープ、アボカドと赤かぶのサラダ、かぼちゃ煮。
日曜の夜は盛りだくさん。


a0133122_19284854.jpg

ホイル蒸しの中身は旬の鱈でした♪


まだまだ写真たまっていますが、このへんで♡
[PR]

by hakofuku-818 | 2015-01-25 17:19 | うちこはん
2015年 01月 13日

夜の七草がゆ

a0133122_1943399.jpg

お正月休みも終わり、さあエンジンかけようか…

今年も七草がゆ作りました!

恥ずかしながら、確か今年初めて知ったのですが、七草がゆって、朝食べるものなんですね!
恥ずかしい〜〜〜

といいつつ、今年も夜に食べた七草がゆ

最近は七草がゆ➕豚汁の組み合わせが多い気がする。


a0133122_19434087.jpg

2015年1発目のうちごはんはこちら。
微妙〜〜〜(笑)

旦那さんは仕事が忙しくてお弁当食べそびれたみたい。
それでお弁当➕豚生姜焼きという変な組み合わせ。

新年早々先が思いやられるばい。


a0133122_19434199.jpg

これは2回目かなあ。
鶏もも肉の野菜たっぷり南蛮漬け

さっぱり食べれてお正月明けに嬉しい。
保存も効くので作り置きにオススメ♪

それに半熟煮卵、ひじき煮、みそ汁。
ホッとするごはんですな。
[PR]

by hakofuku-818 | 2015-01-13 19:35 | うちこはん
2014年 12月 24日

境港市からかにしゃぶ〜!

a0133122_19242875.jpg

かに しゃぶ ですっ♪

ふるさと納税の、第何弾か忘れてしまいましたが…
境港市からのお礼の品♪

紅ずわい蟹の足とほぐし身のかにちらしの素セット♪
昨年に引き続きのリピートの品です♪


a0133122_19242914.jpg

昆布で出汁を引いて


a0133122_19243012.jpg

しゃぶしゃぶ…
美味しかったです♪♪

お刺身でも食べられるので交互に食べられる贅沢さ♪


a0133122_1925033.jpg

蟹しゃぶには、京都伏見の松本酒造の桃の滴 純米大吟醸を♪
大学時代のかわいい後輩くんに頂いたもの♪

スッと入り口は上品で飲みやすく、だけど後味はきりっと締まり、美味ですね♪
海鮮とよく合いました!

ありがと〜!!


a0133122_19243163.jpg

そして、〆は蟹の旨味がつまった雑炊で♪


この後、フライングでクリスマスケーキも食べて、大満足でした♪
[PR]

by hakofuku-818 | 2014-12-24 20:11 | うちこはん
2014年 12月 12日

すき やき♡

a0133122_195151100.jpg

すき やき ですっ♡

美味しい伊万里牛を頂いてしまいました〜012.gif
自分じゃこんなお肉買えないので嬉しいですねー♪♪

気合いを入れて、今半の割下を買って、いざすき焼き〜!

a0133122_19515213.jpg

土楽の土鍋はステーキも焼ける土鍋なので、すき焼きもどんと来い!
歯がいらない程に柔らかくて、しあわせな気持ちになれました♡♡

ありがとうございましたっ♡


a0133122_19515312.jpg

次の日?は質素に鯖のみそ煮。
と、具沢山豚汁にさつまいもと人参のマスタードサラダ♪

みそ煮とみそ汁になってしまって、自分的に不満です…015.gif


a0133122_19515494.jpg

そして、間を空けて昨日の夜ごはん♪
ネギまみれ生姜焼き定食♡

豚汁の残りに、さつまいもと人参のマスタードサラダ、明太子♪


a0133122_19515472.jpg

ネギまみれ生姜焼きは、豚肉は生姜焼き用に漬け込んでおいて、
ねぎも白ネギをたっぷり切っておいて、当日焼くだけ!

生姜andネギたっぷりで、カラダもぽかぽかだよ〜♪


明日から福岡だー♡
[PR]

by hakofuku-818 | 2014-12-12 19:42 | うちこはん
2014年 12月 08日

美味しいおいも

a0133122_2023528.jpg

久留米の実家で美味しいお芋を頂きました♡
蜜たっぷりで甘く、スイーツみたいなお芋でした♪


a0133122_2023660.jpg

こんなにしっとりです…!


a0133122_2023777.jpg

蜜いも入りぜんざいと玄米ほうじ茶で頂きました♡


a0133122_2023831.jpg

そして、先週ごはん。
福岡で買って帰ったパリパリ麺。
お野菜たっぷりのあんで頂きました♪

これも、野菜もお肉も全部カットしていたので、帰宅後10分程で準備可能♪
ラクチンです♪


a0133122_2023926.jpg

赤ワインたっぷりで作ったビーフシチュー♡
アボカドサラダにフルーツでビタミン補給!


a0133122_20231061.jpg

ゆず皮入りの鶏つみれいりの春雨スープ。
ゆずがふあっと香り、蓮根のみじん切りも入れたので食感も良く美味しかったです♪

あと、筑前煮にローソンのメンチカツ!
コンビニのお惣菜って、一皿足りない時に重宝しますね!


a0133122_20231174.jpg

そうそう、ビーフシチューは先週二度登場しました。
2日目が美味しいかもです♪
ボジョレーと合わせました♪
[PR]

by hakofuku-818 | 2014-12-08 20:23 | うちこはん
2014年 12月 01日

牡蠣入りキムチ鍋と一人ごはん

a0133122_2054685.jpg

昨日の夜は牡蠣入りキムチ鍋♡
野菜もたっぷり食べれて、ほかほか身体も温まって、最高です♪

柚子皮と蓮根入りの鶏つみれと豚しゃぶ肉も入れて、もりもり食べました♪

お安くなっていたボージョレヌーヴォーと♪


a0133122_2054782.jpg

先週はずっと旦那さんが仕事で遅めの帰宅。帰りを待てず、ず〜っと一人ごはんでしたっ。

この日は、豚バラと大根の煮込み。
ポテサラ、野菜スープ、ほうれん草と春菊の和え物。


a0133122_205485.jpg

真鰯の梅煮。
圧力鍋で煮て、骨まで食べれます♪

ポテサラ、ほうれん草と春菊の和え物の常備菜に、豚バラ大根も少し。


他の日は、豚肉と白菜のうま煮がメインの日があったかな??


a0133122_2054895.jpg

週末は同期の結婚式で福岡へ。
久留米の実家に帰って、名物の焼き鳥を食べました♡
美味しくて、大きいのに、安い!
最高でした012.gif
[PR]

by hakofuku-818 | 2014-12-01 19:56 | うちこはん
2014年 11月 18日

ちょこちょこちょこ

a0133122_9113821.jpg

親子丼の日。

山芋たんざくと五目ひじき煮。
親子丼は厚揚げを入れてアレンジ版♪


a0133122_9113815.jpg

牡蠣グラタンも作りました♡

お休みだったので、きちんとベシャメルソースも作って♪
具は牡蠣とかぶとほうれん草♡
冬を感じます♪


a0133122_9113936.jpg

旦那さま大喜びの生姜焼き定食♪
かぶの葉とうす揚げのおみそ汁、かぶの甘酢漬けと一緒に。
うむうむ、美味しいですね♪


a0133122_9114075.jpg

そして、寒くなると食べたくなるクリームシチュー♡
かぶとさつまいもを入れて冬らしく♪


3連休楽しみですねー♡
[PR]

by hakofuku-818 | 2014-11-18 19:59 | うちこはん
2014年 11月 18日

ちょこちょこ

a0133122_19593839.jpg

タンドリーチキン♪
旦那さまリクエストです。

簡易版でチャッチャと。

簡易版はヨーグルト、カレー粉ケチャップ、塩のみ。
普通は、生姜、ニンニクのすりおろしを入れますが、入れなくても案外大丈夫でした!


a0133122_19593990.jpg

野菜たっぷりのミルクスープと一緒に♪


a0133122_19594045.jpg

豚タンのスタミナ炒め。
五目ひじき煮、野菜スープと♪


a0133122_19594272.jpg

この日は煮込みハンバーグ!
前回ハンバーグ作った時にミニサイズを仕込んでました。
野菜たっぷりとトマトソースでぐつぐつ


ちょこちょこ、作ってます♪♪
[PR]

by hakofuku-818 | 2014-11-18 19:52 | うちこはん