カテゴリ:うちこはん( 244 )


2015年 12月 06日

仙台おうちごはん ほっこりロールキャベツ

a0133122_10293751.jpg

昨日も旦那さまリクエストでロールキャベツ♡
普段ごはん作れない分、ついついリクエストを聞いてしまいます。
旦那さまは赤ワイン。

メニューは、ロールキャベツに、海老とブロッコリーのたまマヨサラダ。

今日はほっこり和食にしようっと。


a0133122_10293771.jpg

朝も朝とて、リクエストのフレンチトースト。
8月に倒れる前以来なので、本当に久々!
やっぱり美味しいですね〜♡


a0133122_10293706.jpg

新しい仙台のおうちは朝日が入るので良い感じです(^O^)


a0133122_10293871.jpg

寒いので、おうちで引きこもり。
私は風邪引いてしまいましたが、皆さまは暖かくして、風邪引きませんように♡

[PR]

by hakofuku-818 | 2015-12-06 10:21 | うちこはん
2015年 11月 13日

仙台でのゴハン日記 パート2

前回に引き続き…これは先週のゴハンです!

a0133122_18394925.jpg

あったかお鍋〜〜♡
つみれと鶏肉、出汁は鴨鍋の素で♡
産直で買った新鮮野菜と一緒にたーっぷりいただきました♡


a0133122_18394991.jpg

これまた産直で仕入れたものたちで朝ごはん♡
飲むヨーグルトに黒豚ウインナー、山形のラフランス、いちじくパン♡
しあわせな朝ごはんです♡

ちなみに仕入れ先の産直は秋保ヴィレッジです!


a0133122_18395017.jpg

夜はこれまたリクエストの生姜焼き!
ならぬポークジンジャー!

喜んでモリモリ食べてくれました(^O^)


そして、この日もせっせと旦那さん用のゴハンづくり。
今回は頑張ったので…10日位は持つかしら⁉︎


やっぱり一緒に食べるゴハンは良いですねぇ♡


[PR]

by hakofuku-818 | 2015-11-13 20:32 | うちこはん
2015年 11月 12日

仙台でのゴハン日記

a0133122_18320746.jpg

仙台での手づくりゴハン、第一弾はハンバーグでした♡
前々からリクエストされていたので満を持してですね!
旦那さんもほくほくでした(^O^)


a0133122_18320733.jpg

8月に体調崩してから、全くごはんを作ってあげれていなかったので、そういう意味でも嬉しかったなぁ♡


a0133122_18320824.jpg

朝ごはん。
旦那さんの新潟出張土産の鮭の焼き漬け。
身が柔らかくしっとりしていて、レンジで温めるだけで食べられる優れもの。
これはいい♡♡


1週間分くらいの旦那さん用のゴハンをせっせと作りおき♪
外食ばかりだと偏るので出来る範囲で手づくりゴハンですね!


[PR]

by hakofuku-818 | 2015-11-12 18:25 | うちこはん
2015年 07月 19日

もう夏。

お久しぶりです!

更新していない間に、もうすっかり夏ですね!
関東地方は梅雨明けだそう。
すっかり暑い日が続いています。

a0133122_13063902.jpg


しっかり食べて、
スタミナつけなければなりませんね☆

アプリの調子がよくないけど、合間見て更新していきまーす!
[PR]

by hakofuku-818 | 2015-07-19 13:04 | うちこはん
2015年 05月 21日

初夏っぽい

a0133122_1627505.jpg

初夏っぽくなってきましたね〜
鰹のたたき、野菜たっぷり。
野菜でお腹いっぱいになるくらい。

みょうがは久しぶり。
夏が近づいた感じがしますね。


a0133122_16275193.jpg

フルーツトマトのカプレーゼに、野菜のベトナム風、肉じゃが、春キャベツのおみそ汁。
少々食べ過ぎですな…!


a0133122_16275272.jpg

これまた初夏っぽい。
冷しゃぶサラダうどん。
昨日は暑かったから、ゴハンより麺な気分。旦那さんにも喜ばれました。

野菜もうどんが隠れるくらいたっぷりと


a0133122_16275329.jpg

冷たいものばかりもなんなので、ニラ玉スープを添えました。
五目ひじき煮も。


まあ、初夏の前に梅雨ですけど…!
[PR]

by hakofuku-818 | 2015-05-21 16:26 | うちこはん
2015年 05月 19日

お一人ごはんにスタバのスマイル

a0133122_20131444.jpg

お一人ごはん。
楽ちんに一汁一菜?

天草かますの一夜干しをほぐしたのと、明太子に高菜にすりごまふって。
九州もりもりごはん。

サンラータンに、ポテサラサラダ。

自分が好きなものばっかり♡


a0133122_20131576.jpg

あと、スタバ行ったら、コレ!

こういうのがあるんだーって一昨日知って、たまたま見たら発見!

店員さん粋ですねー♡
嬉しくなります♡
[PR]

by hakofuku-818 | 2015-05-19 20:08 | うちこはん
2015年 05月 14日

旦那さま好物週間

a0133122_19222935.jpg

新じゃがを楽しむ、ほっこり肉じゃが♪

じゃがメインなので肉も人参も少なめ笑
ストウブで無水とまではいかないけど、大分水減らして作ると美味しいです〜♪


a0133122_19223079.jpg

そら豆ごはん、五目ひじき煮、アボカド奴、おみそ汁。

五目ひじきにも実家から送られてきた椎茸が入ってます。
そら豆ごはんも勿論ふるさと便♪


a0133122_19223164.jpg

旦那さまリクエストで生姜焼き定食。
またまた新たまねぎで。
また〜?って感じですが、喜んでくれるしいいかー!


a0133122_1922311.jpg

そら豆ごはん、海藻のおみそ汁、肉じゃが、五目ひじき煮、野菜の甘酢和え。
常備菜はかぶりがち。
おみそ汁は海藻入れて雰囲気変えました。


a0133122_19223268.jpg

昨日はタンドリーチキン♡
これも旦那さんの好きなメニュー、かつ私の得意料理。

ワンプレートで盛り付けました♪
アボカドとトマトのサラダ、野菜の甘酢和えなど、野菜たっぷり添えました。
野菜の甘酢和えはパクチーもナンプラーも入ってエスニック風。


今週は、生姜焼きにタンドリーチキンに肉じゃがに、旦那さんの好物だらけ。
最近 特に頑張ってるからご褒美ですね!
[PR]

by hakofuku-818 | 2015-05-14 19:09 | うちこはん
2015年 05月 12日

ふるさと便で…♡

a0133122_202049.jpg

うれしいうれしいふるさと便が届きました♪

久留米の実家からは、そら豆二箱!!
天草からは庭の夏みかんと、父が釣って一夜干しにしたかます!!

いやあ、ありがたや ありがたや♡


a0133122_202128.jpg

早速届いたその日に頂きました♡
そら豆ごはんにかますの一夜干し♡

ウマー!ウマー!!
父上に頑張って貰って、また食べたい。


そら豆は塩ゆでにして、 ついついパクパク。

そら豆ごはんの他には、新じゃがと一緒にポテサラに♪
鮮やかなグリーンがとーってもきれいなんです♡
具材はハムの細切りだけにして、色合いを楽しむのが良い感じ♪


a0133122_202543.jpg

そら豆のポテサラ…
隠れておりますね…汗

フォーが食べたいという旦那さんに、フォー仕立ての汁ビーフン♪


a0133122_202865.jpg

こちらGW後の夕ごはん。

久留米の父お手製の豆ごはんがメイン!
美味しいので、この季節に帰省したら毎回リクエスト♪
お土産にたっぷり持って帰りました♪


a0133122_20296.jpg

千葉のいわしの梅煮に、新じゃがと小松菜のおみそ汁、サラダ、アボカド♡


実家の恵みで、毎日美味しく過ごしております〜♪

夏みかん、ジャムにするにも大量過ぎて朝からヨーグルトなどで毎回食べてます
[PR]

by hakofuku-818 | 2015-05-12 20:01 | うちこはん
2015年 04月 21日

エスニックな気分

a0133122_22541729.jpg

最近ゴハン〜

暖かくなってきて、何だかエスニックな感じが食べたい気分♪

タコライス作りました♪

サラダセットとタコミートだけ準備していれば、旦那さんへの作り置きゴハンにもぴったりです!


a0133122_22541893.jpg

日曜日はフォーにしました♪
フォーガーです♪

パクチーたっぷり、酸味には橙を絞りました♪


a0133122_22541867.jpg

アボカドサラダにジャーマンポテト♪
ビールに合いますね!


a0133122_2254192.jpg

エスニックじゃないけど、鶏のカシューナッツの炒め♪

豆ゴハンにサラダ、胡瓜とハムの甘酢漬け♪


a0133122_22542141.jpg

気候が変わると食べたい物も変わってきますね〜!
[PR]

by hakofuku-818 | 2015-04-21 22:41 | うちこはん
2015年 04月 13日

もう何度目の…

a0133122_2043368.jpg

もう、デジャブすぎる生姜焼き。
今回も新たまねぎを一玉分一緒に、お肉とタレと漬け込みました。

春の生姜焼きが美味しいのは、柔らかな春キャベツが引き立ててくれるから。


a0133122_2043431.jpg

こちらも春キャベツと新たまねぎとお揚げのおみそ汁、肉じゃがにポテサラ、トマト。
春は美味し。


a0133122_2043546.jpg

金曜日の夜のおうち居酒屋。

CMを見た旦那さまから即リクエスト。
カリカリじゃこと新たまねぎのサラダ。ポン酢はお出汁で割ってたっぷりかけてね♪
美味しかったです♡

それに、筍ごはん、ニラ玉、崎陽軒のシウマイ、枝豆♪


a0133122_2043672.jpg

土曜日の夜はガパオ♡
タイの出張土産でいただいたガパオ調味料を使って。アボカドたっぷりでいただきました♪
あおさのスープと共に♪


a0133122_2043747.jpg

昨夜は旦那さまリクエストでお刺身。
厚揚げと里芋のそぼろ煮に豆ごはん、あおさと椎茸のスープ、いちご♪

豆ごはんは醤油入れすぎてしまって大ショック(涙)


まだまだ春は続きますね♪
[PR]

by hakofuku-818 | 2015-04-13 21:52 | うちこはん