カテゴリ:うちこはん( 244 )


2009年 07月 13日

・・大村にんじんパウンド・・

a0133122_2094928.jpg




大村が、にんじんどころだって、みなさんご存知でした??

そうなんです。
大村、にんじんどころなんです。
うちの周りには季節によっては人参畑がひろがっていますよ。

『黒田五寸人参』という、有名な品種も大村で生まれました。


というわけで、大村での初パウンドは人参をつかって♪♪

a0133122_2015955.jpg







きれいな色でしょう♪

直売所にいったら、やわらかそうな人参があったのです。

やわらかそうで、あまそうで♪

粗めに2本分すりおろしました^^ 120g






人参のほかに、長い間漬け込んだラムレーズンをちらほら入れました。

シナモンもおいしいんだろうけど、
人参の甘みをいかすために、今回は抜いてみました。


●材料
薄力粉150g、すりおろし人参120g、無塩バター120g、
砂糖100g、ラムレーズン適量、BP小さじ1.






a0133122_20222570.jpg



焼き目も、割れ目もきれいで、
われながら満足な、パウンド始めとなりました♪

そうそう、型抜きもうまくいったんです^^






寝かせたほうがおいしいので、今冷蔵庫で待機中♪

はやくたべたいなー♪♪

次は、人参でジャムでもつくりませうか♪



----------------------------

*なうしかのおべんと手帖*
a0133122_20253619.jpg



妹さんにおべんと箱を分けたので、今は3種のみです。

これはお友達にもらった、入れ子式の4個セットの一番おおきいもの。便利~♪♪


大根の煮物、たらもサラダ、にんじんとこんにゃくの金平、青海苔雑穀ごはん。

野菜たっぷしですっ♪
[PR]

by hakofuku-818 | 2009-07-13 20:29 | うちこはん
2009年 07月 12日

夏ゴハン!なすときゅうりのスタミナ炒め

a0133122_1136424.jpg



夏野菜が本当においしくなってきました。(アイスは夏野菜となんら関係ありません笑)

なす、かぼちゃ、とまと、きゅうり、とうもろこし、おくら、ゴーヤ!
夏の野菜って、色が濃くって食欲そそりますよね~♪

茗荷や大葉、バジルなども元気に育って、ますます野菜がおいしいです^^!


えと、今回はなうしかお得意の創作うちこはんで。
なすときゅうりのスタミナ炒め ゆず胡椒風味』ですっ♪

a0133122_1137299.jpg


私、きゅうりは生で食べるのよりも火を通したほうがすきなんです。
青臭さも抜けるし、食感もくたっとさせたり、歯ごたえを残したり自由にあそべるので、よくそうします○
そんな嗜好からできた料理です♪








a0133122_11462046.jpg

















味付けは、ベースはにんにくを効かせた甘辛味♪
自家製のにんにく醤油と普通の醤油、みりん、水で味付けしました。
それだけだと、夏には少し暑苦しいので、ゆずこしょうをピリッときかせていただきます♪







そしてお供は、
a0133122_11491983.jpg












おくらちゃん♪
だいすきおくらちゃん♪
時々、オクラ食べたい!!という衝動にかられます。

そんな時は、乱切りにしてオクラのざっくりとした食感を味わい、
ネバネバが食べたい時は小口切りにしてしっかり粘りを楽しみます。

そんな遊びも楽しいオクラちゃん♪
ちなみに昨日は小口切り(笑)*



a0133122_11525084.jpg








暑い夜にはこんな食卓がよく似合います。
野菜たっぷりスタミナたっぷり~♪
[PR]

by hakofuku-818 | 2009-07-12 11:41 | うちこはん
2009年 07月 12日

たなばた大会

おっと、ちょっと油断すると間が空いてしまいますね。ごめんなさい。
社会人になると、自分にインプットしたいものが多すぎて^^;
でも、やりたいことが多いのはいいことですね。


7月7日のこと。
同期のみんなをうちに呼んで、たなばた大会という名の七夕パーティーをしました。
笹飾りも短冊もないですけど、気分だけでも楽しもうと♪


この日のメインは七夕カレー(笑)

平日の夜の集まりなんかこんなものです。
でも、この日は仕事が早く終わったので、大根やにんじんを星型にする時間はありました。
型抜きしてるだけで、わくわくにまにましちゃいますねー♪



a0133122_10264999.jpg







ほら、かわいい♪
気分も盛り上がります~!
オクラも小さな星を意識して♪






a0133122_10504050.jpg







カレーはキーマカレー。
みじん切りの野菜とひき肉は、カレーという天の川にながれる無数の星をイメージしておまります(笑)
ほかには、それぞれ小鉢のサラダや、マーマレードをつかった風味の☆紅白なます、牛のたたきサラダを♪







a0133122_10333375.jpg
牛のたたきも市販のものを使って楽チンに♪
厚切りトマトにチーズをふって、プランターのバジルをちぎって、たたきをのっけ。オイルと塩をふって完成♪




今回みたいなイベントメニューは作っていて楽しいですね♪
また○○大会をやろーっと♪
そしてやっぱり、平日パーティーは簡単じゃないと^^
ちゃんとしたのは余裕があるときにゆったりやるのが楽しいですよね♪
今度はちゃんと牛たたきをつくってみまーす☆
[PR]

by hakofuku-818 | 2009-07-12 10:41 | うちこはん
2009年 06月 29日

おとなの贅沢

おとなの・・・って冠をつけてもいいかどうか、という贅沢ですが。

社会人になって、やはり懐によゆうが出たであります!


前は買うのを迷っていた、四季の和菓子。
おいしいワインが飲みたーいとワイン。それにグラスも。
前は細切ればかり買っていたけど、最近はかたまり肉も買うようになったし。

それに、部屋に花を活けるようになりました。
もちろん散歩にいって、きれいな花をつけた雑草があればそれも飾るけど♪

本も、自分に必要だとか、読んでみたいと思う本があれば、迷わず買えるようになりました。

普段の生活で着る洋服や靴はまったく買い足していないけど、
いい靴を買いました。
あと、水色の軽やかなフレンチスリーブも買いました。


社会人っていいですね。


そして、これも私的おとなの贅沢です。
a0133122_19282495.jpg
ももたん。
もも、、もも。。かわいい、ももたん。



変につぶやきたくなるくらい、かわいいですよね。
むはぁ~(´▽`*)
つるんとむいて、がぶっとぐしゅっと。したたる~♪♪

そりゃ、学生にだってできる贅沢かもしれないけれど、それをやる時の勇気が違います♪
これぞ醍醐味ですね~♪

おいしいうちに、あと何回この贅沢ができるでしょうか♪
・・・でも、やっぱりたまにするからいいんですよねぇ。これもまた頭を悩ましますなぁ。

あ、そうそう。わたし、桃ではジャムが作れないのです。
難しそうっていうのと、やっぱり生でたべたいって思ってしまうんですよね。それだけ、魅力的です。ももたん。




a0133122_1941506.jpg
あと、夏野菜の軽いマスタード煮込みです。
トマト味にしようかなぁと思ったけれど、軽やかにたっぷりのマスタードで。
強くない酸味なので、野菜の甘みが引き立ちます。


うん、気に入りました。
またやろーっと♪

味付けは、マスタード大匙2に、塩・白こしょう・黒こしょうのみ。


-------------------------------

昨日は福岡にいってました♪
a0133122_1943367.jpg
naoさんの勇姿を見に~♪
ほんとうにかっこよかった~♪たのしかった~♪お疲れ様でしたっ!
今度はゆっくりご飯たべてお話しましょー♪

やっぱり、福岡だいすきですっ!
[PR]

by hakofuku-818 | 2009-06-29 19:46 | うちこはん