なうしかのリビングダイニング2

nausikanai.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:いとしの天草( 17 )


2016年 08月 19日

港町牛深のイタリアン ラ・モト

a0133122_12374209.jpg

天草に帰ったら必ず伺う、ラ・モト♡
母と妹と赤子2人と行ってきました(^^)
いつも母への感謝を込めてお礼として伺うので、今回も奮発して1人5000円のおまかせコースを♡

前菜の盛り合わせ♡
来た瞬間、ときめきますよね♡
シェフが釣り上げた真鯛のカルパッチョの山芋包み、美味しい〜〜♡
あとこれもシェフが釣ったイカのエスカルゴバターソテーも美味すぎる!!最高です♡


a0133122_12374341.jpg

そして今回パスタを2種類食べたいとリクエスト。
一品目は生カラスミの冷製カッペリーニ。
バターの香りと生カラスミの海の香りがよく合います。白ワイン飲みたくなる味(涙)


a0133122_12374498.jpg

そして、真鯛がゴロッと入ったトマトのパスタ。
真鯛の白身、本当にふわっふわ。トマトのソースはピリッと辛さをきかせて。美味しいなぁ。


a0133122_13524929.jpg

そして、オオモンハタのアクアパッツァ。
これまたふわっふわできめ細やかな白身。アサリやトマト、オリーブの旨味も吸い込んで、美味極まりますね♡
かなり大きなハタ。凄い贅沢です!


a0133122_13525032.jpg

そして、シェフがおまけで作ってくれたミートソースのスパゲティ。生クリームが入っているのでまろやかで、うま!これも定番メニューで、いつも食べたくなる一品。


a0133122_13525069.jpg

そして、ドルチェの盛り合わせ♡
天草産のパッションフルーツがまた美味しい♡
シェフ特製のクレームブリュレ、パンナコッタ、ミックスベリーのセミフレッド、チョコレートケーキもうま♡♡♡
幸せですね(^^)

今年はよく帰省してるので、ラ・モト沢山行けて嬉しいです♡♡
皆様もぜひに〜〜(^^)
[PR]

by hakofuku-818 | 2016-08-19 12:28 | いとしの天草
2016年 06月 09日

念願!港町牛深の魚の美味しいイタリアン♡トラットリア ラ・モト 後編

続きです♡

13皿もの前菜のあとは、シェフのパスタ♡

a0133122_11065517.jpg

以前食べて一目惚れならぬ一口惚れした大好きなパスタ、ブロッコリーのオレキエッテ ボッタルガ仕立て♡
普段は作られないけど出産お祝いに作って頂きました♪

a0133122_11065605.jpg

つるん、プリッとしたオレキエッテが最高…
ブロッコリーとイカの食感も加わり、いろいろな食感が食べながら嬉しくなる♡
ピリッと辛く、またカラスミが全体をまとめてくれます♡
はぁぁ、白ワインが飲みたい。飲みたい。飲みたい〜〜。来年卒乳した時の楽しみだ!!


a0133122_11065691.jpg

そしてメインはアカハタのアクアパッツァ!
どーん!!
高級魚アカハタは白身がふわっとふくよか♡アサリやオリーブから出た旨味が染み渡ります。あおさもいい味出してる♡
骨だけになるまで食べ尽くしました♪


a0133122_11065766.jpg

そして、ドルチェとカフェ♡
パンナコッタ、チョコレートケーキ、カスタードプリン、カタラーナ、ズッパイングレーゼ、栗のプリン♡
大好きなドルチェの盛り合わせ、嬉しすぎる♡


a0133122_11065778.jpg

マリメッコにアラビアのお皿がかわいいな♡
母もデザートの美味しさに喜んでました♡
カリッとビターなカラメルに冷たいプリンのカタラーナが特に気に入ったみたい♪
私はどれも本当に好きだけど、プリンは特に毎回感動してしまう♡


久しぶりのラ・モト、感動的でした♡
言葉では全然美味しさ伝えきれません!
帰るたびに来ないと!今度は妹も♪

[PR]

by hakofuku-818 | 2016-06-09 10:53 | いとしの天草
2016年 06月 08日

念願!港町牛深の魚の美味しいイタリアン♡トラットリア ラ・モト

産後、念願叶ってようやく行けました。
トラットリア ラ・モト♡
ムスコも連れて、両親と共に4名で1人5000円のおまかせコースを予約しました♪

a0133122_10522739.jpg

飲み物をオーダーした後は、前菜やチーズの小皿がバババッと並べられます♡
シェフが釣り上げた新鮮な地魚の前菜が多く、見るだけで美味しいのが伝わります♡

きびなごのカルパッチョ、オリーブオイルと柑橘の香りが美味♡いつものきびなごの刺身がイタリアンに。父も美味しいと喜んでた♡

トラギスのカルパッチョも最高。もちもちとした白身が甘みがあり、美味。本当地魚とは思えないほどの美味しさ。

a0133122_10522893.jpg

塩トマトと生ハムの前菜。
塩トマト久しぶりだったけど、本当に美味しい。トマトとは思えないほどの濃い甘みと香り。チェリーのような皮目の甘みに驚きます。
妊娠中食べれなかった生ハムも嬉しいなぁ♡


a0133122_10522976.jpg

地だことオクラは、マスタードでプチプチっと。タコの中身がほんのり半生の食感で最高。

イワシのマリネはバルサミコとレーズンの甘みと酸味で。こんなイワシ初めて♡美味♡

天草大王のむね肉のツナソースも、金時豆のマリネもカポナータも、定番前菜も最高に美味しい♡

これまた妊娠中食べれなかったチーズの小皿も嬉しいなぁ♡


a0133122_10522949.jpg

続いて出てきた小皿、真鯛のポテト包み焼き。
カリッと焼き上げられたポテトの衣、ふわっとしま真鯛の白身。最高に美味しい〜♡
カリッふわっの食感、嬉しいです♪


a0133122_10522924.jpg

小海老とキスのフリット。フリットというか、セモリナ粉?をさっとつけて揚げてある感じ。
小海老もシェフが浜辺で採ってきて、キスも釣り上げたもの。カリカリふわふわで、いくらでも食べれそう!

a0133122_10523037.jpg

前菜の小皿がなんと13皿も!
幸いムスコも寝ててくれたので、ゆっくりと楽しむことが出来ました♡
ありがとう!

続く…
[PR]

by hakofuku-818 | 2016-06-08 10:35 | いとしの天草
2016年 03月 23日

天草は春です♪

a0133122_18255274.jpg

暖かくなってきましたねぇ。
仙台から来たので、天草の暖かさが沁みます!
今はレンゲの花がとってもキレイです♡


a0133122_18272784.jpg

家の夏みかんや金柑もたわわ。
夏みかんはジャムに、金柑は甘煮に♪


a0133122_18283223.jpg

ウォーキングしてると、かわいい野花が楽しませてくれますよん(^O^)

[PR]

by hakofuku-818 | 2016-03-23 13:07 | いとしの天草
2016年 03月 17日

ラ・モトで春イカ三昧♡

昨日は週イチ、ラ・モトの日でした(^O^)

産まれるまで週イチで通うつもりだけど、ラ・モトで産気づいたらどうしよう(笑)
その内笑い事じゃなくなりそうだけど…

昨日は、シェフの釣果の春イカで、イカ三昧でした〜♪


a0133122_14552570.jpg

透き通るようなイカ♡
ねっとりとして、かつ部位によっては歯応えも感じられ…幸せ♪
オリーブオイル+お塩の素材を楽しむ調味が、イカをより引き立てますね♡
それも新鮮なイカだからこそ出来る技です♪


a0133122_14561324.jpg

イカ三昧…続いてはイカスミパスタ♡
イカスミとガーリックの風味が絶妙です♪
臭みも全くなく、やはり新鮮さが肝!

火を通したイカの身は、先ほどとはまた違う食感を楽しめて、二度も三度も美味しい!
贅沢です、ほんと。


a0133122_15314805.jpg

そして…またもやラ・モトスイーツで〆!
チョコレートケーキにカスタードプリン♡
どちらも最高に美味い♡


a0133122_15330343.jpg

カフェラテも頂いて、至福の一時でした♡

最近、お腹が下がって来たのか、食べれる量が復活気味…
太らないように気をつけないと。。

[PR]

by hakofuku-818 | 2016-03-17 14:53 | いとしの天草
2016年 03月 05日

トラットリア ラ・モトで 久々夜パスタ♡

a0133122_10190819.jpg

天草に帰ってきて、やっぱり行きたくのはこのお店♡♡
イタリアンには数々行きましたが、ここ以上に美味しいと思えるお店は無いんですよね〜〜
何でだろう?

この日は1人でカウンターで頂きました♪
前菜盛り合わせを少し作って頂いて…
何気にブロッコリーが超絶美味です♡


a0133122_10190826.jpg

悩んだけど、まずはトリッパのアラビアータ♡
ひよこ豆に麦が入っていて、食感が楽しい♪
ペロリと頂いてしまいました(^O^)


a0133122_10190905.jpg

デザートもパンナコッタを♪
ラ・モトに来るまであまりお腹減ってなかったのに、ラ・モトに来て匂いを嗅ぐとグングンお腹が減ってきて、デザートまで行けてしまいました♡


しばらく天草にいるので、また行けるのが嬉しいな♪ 来週も行こうっと(^O^)

[PR]

by hakofuku-818 | 2016-03-05 10:09 | いとしの天草
2016年 02月 29日

天草・蛇の目寿司でおまかせ寿司ランチ♡ 後編

蛇の目寿司ランチの続きです♡

お任せ寿司ランチは、小鉢、お任せ寿司12貫、汁物、デザートです。
苦手な物は抜いて対応してくれます♪


トロの続きから…
a0133122_16541507.jpg

ふぐ
もみじおろしにポン酢で頂きます。
弾力があり、旨味もあって美味しい♡


a0133122_16541686.jpg

うに
天草で採れたムラサキウニ。
塩でいただくのって、珍しいですよね!
臭み等が全くないから出来るんですよね♪
甘みがあって、磯の香りがして、最高です♡

…あれ
1貫足りない?
すみません。食欲に負け食べてしまったよう…


この後、鯛のあら汁を頂きました♪
ゼラチン質たっぷりのあらがまた美味しい♡


a0133122_16541695.jpg

デザートは、ぜんざいかさつま芋のアイスかの2種から選べました。
私はもちろんぜんざい♡
こちらも白玉も柔らかで、美味しかったです♪


a0133122_16541739.jpg

とっても幸せなひと時でした♡

福岡から、天草エアライン往復+蛇の目寿司ランで9800円のプランや、新幹線+A列車+クルーザー+蛇の目寿司ランチのプランもあるようですね!
ランチの内容は恐らく変わりますが、かなりお得ですよね(^O^)
私も利用したいくらい♡


天草いる内にまた行きたーい!!

[PR]

by hakofuku-818 | 2016-02-29 16:43 | いとしの天草
2016年 02月 27日

天草・蛇の目寿司でおまかせ寿司ランチ♡ 前編

ちょいと天草に帰って来ました!
久しぶりの天草でのご飯は贅沢に…♡
蛇の目寿司でランチです(^O^)

a0133122_14384854.jpg

まずは小鉢で、初物のめかぶ♡
ポン酢が良いお味♡


a0133122_14384832.jpg

ぶりのトロ♡
肉厚で歯応えもあり、且つ舌の上で溶けますね!

a0133122_14384967.jpg

いか いかのヒレ部分でコリコリとした歯応えが良い!天草の海塩で頂きます♡


a0133122_14384939.jpg

鯵 これまた脂が乗っている!
甘い醤油が合いますね♡


a0133122_14385031.jpg

鯛 皮が付いていて歯応えがあり、良いですね♡
こちらもお塩で


a0133122_14385086.jpg

天草の名物車海老 味噌の甘みで頂きました♡
あまーい!!


a0133122_14385195.jpg

たこ 梅のソースで頂きます!
歯応えが良くて、梅の酸味で身の甘みが引き立ちます♡


a0133122_14385165.jpg

きびなご
美味しさ、たまらないですね♡


a0133122_14385236.jpg

穴子 ふわっふわ♡
手の中で解けないように口に運ぶと柔らかで幸せ気分…♡


a0133122_14385209.jpg

大トロ 何も言わずとも美味しさ伝わりますよね!
口の中で溶けました!最高です♡


画像のアップ、11枚までだそうです!
続きはまた書きます♡


[PR]

by hakofuku-818 | 2016-02-27 14:20 | いとしの天草
2015年 01月 06日

牛深の美味しか魚ばイタリアンで♪ trattorìa LA・MOTO

a0133122_20462820.jpg


年末は牛深に帰ってました♪

訪ねたい所は沢山あるけど、帰って絶対行くのはココですね♪

お馴染み、LA・MOTOです♪


行く一週間前から行きます〜!と予約。
これ、必須です♡

この日はシェフにお任せコースをお願いしました♪
お任せにすると、その日の一番いい素材で美味しいものを出して頂けます♪


a0133122_20462974.jpg

そうすると、こんな素敵な前菜も食べられるっ♡


エソのフリットの入ったごほうのポタージュ…、エソの白身がふわふわで最高♪

シェフが釣り上げた大物ヒラスズキのカルパッチョ…鯛かと思うほど綺麗な身で、旨味もたっぷり。添えられた胡桃がまたいい味ですねー♡

かぼちゃのフリッタータ…素材が甘くて美味しい〜!


a0133122_20463029.jpg

お馴染みの前菜に加え、牛深の魚を使った前菜が入って、ますますパワーアップ!
もう前菜だけで満足してしまうくらい!


この日はスプマンテのボトルを入れて、ワインと一緒に楽しみました♪

ワインのボトルも3000円前後で充実してますよ♪




シェフが釣り上げた新鮮な魚を使っているので、、帰る前からお魚メニューがとっても楽しみだったんです♪

どんなメニューが出るかなとワクワク!



…と、出てきたのはドーンと大きな鍋!

a0133122_20463060.jpg

ズッパ・ディ・ペッシェ!

直訳すると、魚のスープ。

様々な魚から出た旨味のかたまりのようなスープです。


a0133122_20463142.jpg

ガラカブにアカウオ等の地魚に、スカンピやオマール海老、あさりにムール貝、イカなど、ありとあらゆる海の恵みがぎゅーっと詰まってる美味しさ。

もう、スープだけでも美味しいんです。

ちょっとピリっと辛味も効いて、旨味が強くても飽きさせない。
あおさの磯の香りも全体をまとめて、いい脇役っぷり。

シェフに聞いた所、このスープはベースの段階からかなり手をかけてるみたい…

この手間が何層もの旨味の層を作り上げてるんだねっ>_<


a0133122_20463240.jpg

そして、お魚の身もまた美味しい。
白身がふわっとしていて…スープにまるで溶けるみたい。

集中してしまって、つい無言になる美味しさ。

皆さんにも一度は経験して頂きたいっ


a0133122_20463325.jpg

パスタはお肉で♡

天草の黒毛和牛を使った生クリーム入りミートソース。
こちらも牛の濃厚な旨味が最高でした!

パスタに合わせて赤ワインもグラスで頂きました♡


そそそして♪
お腹いっぱーいなんだけど、
もちろん別バラがございまして…


a0133122_20463410.jpg

シェフからのドルチェ盛り合わせ♡
こちらを3人で頂きました!
さすがに1人は無理ですね(笑)


a0133122_20464044.jpg

いちごのタルト、パンナコッタ、洋梨のタルト、ヌガー入りセミフレッド、ガトーショコラ、ズコット、ティラミス、栗の粉のケーキ♡

a0133122_20464129.jpg

そして、ニコちゃんマークの栗のプリン、エスプレッソクリーム♡

シェフのドルチェは最高なんです♪♪

コーヒーと一緒に頂きました♡



皆さん、行きたくなりました〜?!!
行かれる際は予約していくと、こーんないいことあるかもですよ♪
事前予約andお任せコースで、シェフのパワー全開のお料理頂けます♡

ラ・モト
[PR]

by hakofuku-818 | 2015-01-06 18:59 | いとしの天草
2012年 02月 05日

天草おつまみ・・うに豆・〆鯖かまぼこ・四朗の初恋・・

a0133122_2010209.jpg



土曜日は、都庁で開催されていた天草物産展に行ってきました♪

色々名物が並ぶ中、購入したのはこちら★
晩酌用です^^

一番ヒットだったのは、〆サバかまぼこ!
これ、めっちゃ美味しかったです★
帰ったらまた食べたいくらい。。
こちら

それに、私の定番、うに豆といちじく餅”四朗の初恋”。
ぽりぽり・ぐびぐびにいい感じです。
いちじく餅は少し甘いものがほしい時に。

うに豆はホームパーティーでの定番おつまみにしようかな♪
大量買いしよう・・・


a0133122_2010915.jpg
実は、この物産展に並んでいた名産品たち。
関東でも購入できるのです!!

神奈川県のイトーヨーカドー立場店のインショップ「あまくさ宝島市場」にて販売されています♪
こちら
これはぜひ行ってみんばですね♪




a0133122_20103140.jpg
そして、〆鯖かまぼこは朝ごはんにも頂きました♪

朝から鯖節のけずり節で、ささっと出汁をひきます。
らくらくで、しっかり出汁がでるので◎です^^



a0133122_2010413.jpg
そして、目玉焼はK様が作ってくれました!!
初めて料理作ってもらいました♡感動♡

これからもよろしくお願いします♪



明日からまた頑張るぞー!!!!
[PR]

by hakofuku-818 | 2012-02-05 20:22 | いとしの天草