カテゴリ:荻窪さんぽ( 5 )


2014年 05月 30日

すぎなみよいとこ。

a0133122_19373365.jpg

杉並よいとこ。

杉並区に住み始めて3年目。
人もよく、穏やかで住みやすく、気に入っています。

お気に入りポイントは多いのですが、
こちらは中でもオススメです001.gif


a0133122_19373441.jpg

ファームショップあぐりーん

南阿佐ヶ谷にあるJAが運営するこちら。
なんと、杉並区の農家さんのお野菜のみ取り扱いの直売所。

杉並区の農家さんは数が少ないらしく、
オープンするのは毎週火曜日土曜日の14時から。
売り切れたら終了のため、早めに訪ねるのが吉です。

毎回行列も出来ちゃうらしい。


a0133122_19373685.jpg

戦利品。
小松菜、太いズッキーニ、スナップエンドウ、ラディッシュ、サラダ菜セット、大根。
これだけ買って、650円♡

今から何つくろうか楽しみです001.gif



a0133122_19373846.jpg

そして、あぐりーんから程近くにある杉並区中央図書館。
こちらもお気に入りスポット。

都内4位の蔵書数で、カフェなども併設してあり、便利です。
私も毎週のように本を読んだり、雑誌読んだり。


a0133122_19374061.jpg

そしてお気に入りポイントが、図書館の隣に読書の森公園が併設されていること。

図書館の本を持ち出して、木陰で読書ができるのです。
特に今の新緑の季節は最高です006.gif


a0133122_19374146.jpg

近くには美味しいお店もいっぱいあるし、杉並区はよいとこです〜♡

写真は荻窪のクレーピエ『コムデジュルノー』さん。
ランチやお茶の時間に本当オススメ♡

杉並区、よかとこです003.gif
[PR]

by hakofuku-818 | 2014-05-30 21:02 | 荻窪さんぽ
2014年 03月 25日

入籍記念日♡

a0133122_19521487.jpg

昨日は入籍記念日♡
丸2年が経ちました016.gif

おうちの近くのカジュアルフレンチでお祝いしました♪

レストランハシモトさん♪

お仕事帰りだったので、肩ひじはらずに2人でのんびり出来て、いい時間を過ごせました♪


a0133122_19521782.jpg

お料理は銀座のレカンで修行された本格派なので、どれも安心感のある美味しさ


a0133122_19521949.jpg

アラカルトでお腹の具合や時間に合わせてコースを選べていい感じ♪

私たちは前菜2種、主菜1、デザートが選べるコース5500円を。
アラカルトの種類も豊富でよかったです


そして、デザートを食べ終えた頃…
お店の奥から花束が…!

旦那さんが事前にお店に来て預けていたみたいで、本当にサプライズ!!

メッセージカードも貰って大感動T^T


入籍記念日がとっても特別な思い出になりました♡
これからも2人で協力して助け合い、楽しく過ごしていきたいな012.gif

これからもよろしくお願いします〜003.gif
[PR]

by hakofuku-818 | 2014-03-25 19:35 | 荻窪さんぽ
2013年 01月 28日

アド街な荻窪 美味探訪

a0133122_20255139.jpg

先週末の土曜日、
アド街ック天国がわが町荻窪特集だったとですよ!
しっかり録画しました(笑)

美食の街 荻窪って特集だったから、興味津々〜♪

いったことあるお店とか商店街が出ると嬉しくなりますよね〜!
場所だけでお店を当てるクイズしたり〜♪

通りがかりで看板だけ知っていて、気になっていた所もチラホラ。
これは行かねば!という気になります♪


ということで、
わが町荻窪 美味いモノ探訪!

旦那さんだけまだいったことがなかった、カレー屋『スパイス』さんへ。
荻窪駅の西口近くのすずらん商店街です。
a0133122_20255240.jpg

旦那さんは骨付きチキンカレー。
私は牡蠣と日本ほうれん草のカレーを。

スパイスのカレーは、小麦粉を使ってない、さらさらのカレー。
なのに、口の中で広がる旨味とコク。
これは、相当しっかり濃い出汁を取らないと出来ない仕事です。

スパイスの香りの存在感もしっかり感じる。
辛さのためのスパイスというより、香りのためのスパイス使いって感じ。

もちろん、辛さはあとにじんわり残り、カレーらしさを感じさせてくれる。


a0133122_20255493.jpg

ぷるんと半分レアな牡蠣ちゃん。
噛むと、じゅわっと磯の香りと牡蠣の旨み。
想像を超えた牡蠣のカレーでした。旨し。


スパイスの並びにある、パティスリーへ。
コレもアド街ランクイン(笑)
a0133122_20255527.jpg

そして、ルクールピューのほうれん草を使った野菜スイーツ。
コレは美味なり!

ほうれん草の味をしっかり感じられるのに、スイーツとして本当に美味しい!


a0133122_20255886.jpg

コレは是非食べて頂きたい一品。
ラベイユの荻窪ロールもいいけど、手土産にはコレもいいね♪♪


ついつい、アド街に乗ってしまった週末でした!
我ながらミーハーね〜(笑)

次はどこにしようかなー♪♪
[PR]

by hakofuku-818 | 2013-01-28 20:00 | 荻窪さんぽ
2012年 12月 17日

istut

a0133122_1927511.jpg

うちから歩いて程近い場所にある カフェ。

住む場所を決める時に、
近くにこのカフェがあったのも、決め手の一つになった。

そんな居心地のとてもとても良いカフェです。


店内は、そのままの天井やコンクリートの壁なんだけど、なぜか温かい。

それは、無垢のカフェテーブルや
それぞれにデザインの違う椅子が並ぶからでしょうか。
所々にマリメッコのファブリックや、カラフルなiittalaのティーマのプレートが見えるからかな。

とにかく、とても好きな雰囲気。


a0133122_19275499.jpg

時には、休みの日の昼下がり。
結婚式の両親への手紙をしたために行ったり。


a0133122_19275758.jpg

旦那さんの帰りが遅い日に、
仕事帰りについふらりと立ち寄り、ラザニアとワインを食べたり。


a0133122_19275991.jpg

就職活動中の若者と会うのに長居したり。


ハンドドリップで淹れてくれる珈琲、
本格的なワインにあう料理たち、
自家製のケーキもうまい。

あ〜
最高ですね♡


しかも、ティーマの器使いがまた心をくすぐるんですよね!

遊びがあって、楽しくなります♪


a0133122_1928117.jpg

そうそう、もちろん旦那さんとも来ています。

a0133122_1928382.jpg

この日はお休みの日のランチかな?
ワインに合わせて自家製パテも頼んじゃった。
オレンジピール?が効いて爽やか。


a0133122_1928433.jpg

二人それぞれ、プレート頼みました。
私はスープで、旦那さんはオーブン系のもの。

サラダにデリ、自家製パンがついて、850円くらいです。
びっくりでしょ!!


a0133122_1928671.jpg

ワインもグラスで400円くらいで…
パテも500円くらいで…
何だか申し訳ないくらいに有難い価格設定。

荻窪住んで良かったです。


また、旦那さんに隠れて、
コッソリ尋ねる事でしょう♪♪



■istut
住所 東京都杉並区天沼3-30-41-1F
営業時間 13:00-21:30 
定休日 月曜
天沼商店街の自転車やさんの前にあります。
[PR]

by hakofuku-818 | 2012-12-17 19:01 | 荻窪さんぽ
2012年 05月 20日

荻窪探訪 砂丘屋〜手もみラーメン十八番

a0133122_213104.jpg

荻窪に引っ越して、二ヶ月半。
商店街に路地裏、美味しそうなお店、個性的なお店がたくさんです。

先週末の金曜日は、二人で居酒屋さんへ。
日本酒と焼酎のお店『砂丘屋』さん。
a0133122_2131284.jpg

まずは、ハートランドでカンパイ♡
食べ物はコース式で1000、2000、3000円♪
本日は千円のちょこちょこおつまみコースを。

レタスのお浸し、黒豆の水切りヨーグルト和え、エノキのからからオーブン焼き。

ヨーグルトの水切りには丸二日、
エノキのオーブン焼きには2時間、
時間を美味しさに変える料理に、有難さを感じます。


a0133122_214241.jpg

こちらも、新玉ねぎのオーブン焼き。
甘いんです!
実家から新玉ねぎが届いたので、やってみよう♪

a0133122_214367.jpg

ヤリイカはほどよい半生が美味しい!絶妙です。
あと、山椒塩の冷奴、こんにゃくと山菜の炊き合わせ。

お酒のあてにぴったりの酒菜です。
メインやお刺身のあるコースもあるので試してみたいな〜♪
あと、燗酒が美味しいお店なので、次は是非、ですね♪


そして、締めは荻窪名物のラーメン。
a0133122_214439.jpg

荻窪って、丸長に春木屋、久保田と、美味しいお店が多いです。
今回は初潜入の『手もみラーメン十八番』


a0133122_214631.jpg

鶏出汁の、濃い、ラーメン。
飲んだ後に、しみますね〜!


a0133122_214794.jpg

餃子も、ニンニクたっぷり、大ぶりな男子系餃子でした♪


荻窪には面白いお店が多いので、色々巡ってみよう♪♪
今回はディープ荻窪編でした♪


a0133122_214936.jpg

先週末、金曜日のお弁当!
フルーツたっぷり♪


来週もまた頑張ります〜(^◇^)
[PR]

by hakofuku-818 | 2012-05-20 12:30 | 荻窪さんぽ