カテゴリ:おいしいもの探訪( 32 )


2016年 03月 10日

ラ・モトで至福の盛り合わせ♡

今週も行ってきました!
週に一回のお楽しみです♪

今日は注文もせずに、前菜、パスタ、デザートをお任せしました〜!


a0133122_20231046.jpg

前菜盛り合わせ♡
至福のパレットですね!
定番の金時豆やブロッコリー、アンチョビたまご♪


a0133122_20231073.jpg

何と言っても嬉しすぎる、天草大王のグリル!
パリッとした皮目に、溢れる肉汁…弾力ある肉…

特に肉の旨みは物凄く、一噛みする度に溢れる肉汁はチュウチュウ吸ってしまいたくなる程。
天草大王のポテンシャル如何ばかりかという感じ…


a0133122_20231117.jpg


キッシュも美味しいし、
さりげなく天草大王の前菜がもう一品。
ささみのツナソースも抜群です!


a0133122_20254956.jpg

ペロリ。至福。
また、マリメッコのプレートが女子に嬉しい♡

これで私がワイン飲めれば完璧だった…


a0133122_20254961.jpg

パスタは、ミートソース 生クリーム入り。
これも大好きな一品。食べてる間、何回も美味いと言ってしまう!!


そして、食べすぎ注意の身の上でも、ついつい食べたくなるのがラ・モトのドルチェ。

a0133122_20270783.jpg

これまた至福の盛り合わせだ〜〜!!!

定番のヌガー入りセミフレッドに、ミルクレープ、パンナコッタ 紅茶のスープ。

ラ・モトには帰省の度に通ってましたが、
ミルクレープとパンナコッタの紅茶のスープは初!嬉しい!

シナモンがふわっと香るミルクレープは大人のミルクレープ。これはエスプレッソやコーヒーがよく合うと思う。

パンナコッタの紅茶のスープもまた素敵。
パンナコッタだけでも美味しいのに、紅茶のスープがあるから余計にスルリと美味しく頂けてしまう…!
ミルクに煮だされた紅茶の香りもいいですね♡


週一ラ・モトで至福の時でした♡


今現在は、日曜・月曜が定休日。
ランチもお休み中ですのでお気をつけください♪
行かれる時は早めに予約された方がベストです!

➡︎ぐるなび ラ・モト


[PR]

by hakofuku-818 | 2016-03-10 17:28 | おいしいもの探訪
2015年 12月 07日

築地 キッチンながおか

a0133122_10382761.jpg

ついつい、会社帰りにフラッと吸い込まれてしまう…洋食の『キッチンながおか』さん。
築地駅の聖路加側出口から徒歩1分。

夜にガッツリ食べすぎだけど…(・_・;
ついついフラリと…。
美味しいんだなぁ。


a0133122_10382806.jpg

ナポリタンの日。追加でミニサラダ。

a0133122_10382851.jpg

洋食やさんって感じ。


a0133122_10382924.jpg

オムライス。
これまたうまい。
ケチャップな懐かしい感じ。

“美味しいものは脂肪と糖で出来ている”というフレーズが思い出されますが…
たまにはいいか!


[PR]

by hakofuku-818 | 2015-12-07 20:30 | おいしいもの探訪
2015年 11月 30日

銀之塔で、熱々ビーフシチュー♡

東京もようやく寒くなってきましたね。
熱々のものが恋しくなる今日この頃、東銀座の老舗でビーフシチューを頂いてきました♡

歌舞伎座近くの銀之塔さん。
1人ランチだったので、今回は別館に伺いました。


a0133122_11371760.jpg

席に着くと、お茶と小鉢。
優しい味のお惣菜がとても嬉しい♡

今回はビーフシチューのミックスを。ミックスはビーフとタン、どちらも味わえます♪


a0133122_11371799.jpg

ツヤツヤのご飯に土鍋で頂くビーフシチュー♡
ぐつぐつしているのが、目から身体が温まります♪


a0133122_11371890.jpg

お肉は本当にとろっとろ♡
シチュー自体も旨味が深く、塩気が強くないので、最後まで美味しく頂けます♡

最後まで温かく頂けて、美味しくって、大満足!
東京離れる前に行けて良かった(^ ^)


[PR]

by hakofuku-818 | 2015-11-30 19:30 | おいしいもの探訪
2014年 06月 19日

キリン一番搾りプレミアム♡

a0133122_19312745.jpg

ビールで乾杯です♪
旦那さんがキリン一番搾りプレミアムを早速買って来てくれました♪
ギフト専用なので、自宅に向けて発送(笑)


a0133122_19312922.jpg

フルーティーな香りと苦味、コクのバランスがいい〜!!
これは美味い♡
プレミアム系ビールの中で一番好きかも!


ギフトの箱もプレミアム感に溢れていて、送っても喜ばれると思います〜!

オススメです016.gif
[PR]

by hakofuku-818 | 2014-06-19 20:09 | おいしいもの探訪
2013年 07月 04日

・・ラ・ベル・エポック ホテルオークラ東京(虎ノ門)・・

a0133122_21214031.jpg

旦那さまのお誕生日の翌日、
ホテルオークラへお祝いのランチ♡

旦那様も私の影響でフレンチに目覚めてきたらしい♪
しめしめ…(笑)

今日は正統派フレンチのホテルオークラ東京のフレンチレストランに♪

結婚式をホテルオークラ福岡で挙げたので、何となく親近感で…♪


アールヌーボー調の室内は、豪奢な中にも落ち着きのある、大人の空間。

窓からは虎ノ門の景色と緑が眺められ
青空も楽しめます。


先ずはシャンパンで乾杯♪
柑橘の香りと酸味がキュッと引き締めます。
暑いこの日にぴったり♪



a0133122_21214242.jpg

グリーンピースのムースと生ハムのアミューズ。
グリーンピースの柔らかい甘さが生ハムの塩気を引き立て美味しい。

プレートのグリーンとよく合って、爽やかなスタートでした。


a0133122_21214333.jpg


a0133122_21214561.jpg

前菜 ポークのパテ
マンゴーやアプリコット、ピスタチオの詰まったパテ。
フルーツの甘みがパテとよく合います♪


そして、ヴィシソワーズ。
素材の風味を最大限に活かしつつも、
ブイヨンの旨味が全体の厚みを持たせている。
さっぱりしているけど豊かな味わい。

オークラフレンチの真髄を感じました。
奇を衒わず、誠実な仕事です…


a0133122_21214677.jpg

そして、お魚料理。
山口産キスのムニエル
白ワインのソースとパプリカのソース、緑の春野菜を添えてあります。

ふんわり、さっくり、香ばしく焼き上げられたキス、初夏を感じます。

白ワインとバターの風味豊かなソースはこちらも味わい深く、料理をしっかりまとめています。
このソースは本当に美味しい。



a0133122_21214755.jpg

お肉料理
シャラン産鴨のロースト
そのジュのソース

蜂蜜を塗り焼き上げられた鴨は皮目の食感と甘やかな香ばしさが堪らない♪

鴨のロゼ色のお肉はゆっくり火入れされているのか、とても柔らかくジューシー。
美味でした♡


そして、メインの余韻に浸りながら、
デザートまでの時間を楽しんでいると…

a0133122_21214926.jpg

デザートプレートと共に歌まで!
サービスの方々が皆さん良い声で素晴らしかったです♡
サービスの方々、フランクで面白い方ばかりのようでした♪

記念写真まで撮って頂き、良い思い出になりました001.gif


そして、お待ちかねはデザート!
オークラ特製のワゴンデザートです♡
a0133122_21215071.jpg

その場で切り分けてくれるのも嬉しい♪
仏のルドワイヤンではデザートまでで必死でしたが、
軽やかなフレンチだからか、デザートまでしっかり楽しめました♪


a0133122_21215216.jpg

美味しかったです♪


a0133122_21215436.jpg

プティフールのワゴンまであって嬉しい♪
思わず、あれもこれも状態♪


a0133122_21215538.jpg

紅茶までゆったりと楽しみました♪
ランチのコースで一人7000円ほど…
ドリンク、サービス料で約一万円。

それでもゆったりとした時間と美味しい料理、気持ちの良いサービスで、
とても良い思い出になりました♪


何だか、オークラの客はサービスマンに着くと言われるのを実感しました。

次はクレープシュゼットランチに来たいなー♪♪
あと、またフレンチトースト食べたい♡


素敵な誕生日になりました016.gif
[PR]

by hakofuku-818 | 2013-07-04 21:31 | おいしいもの探訪
2013年 05月 10日

リッツカールトンAzure 45でディナー♡

a0133122_1133620.jpg

さて、ゴールデンウィーク初日の夜、
六本木でディナー♡

リッツカールトンの45階『Azure 45 アジュールフォーティーファイブ』♡

アジュールはフランス語で青。
シーフードが自慢の仏料理です。

結婚式の時に旦那さんの友人にお祝いで頂いたディナーチケット♪
とても楽しみにしていました♪


a0133122_1133797.jpg

オープン時間に訪ねたので、薄くオレンジが差した風景が広がります。
東京タワーは目の前!
とーっても贅沢な気分です。


この日はアラカルトのディナーコース
前菜二種、スープ、メイン、デザートが選べます。
こんなに選べて嬉しいですね♪


a0133122_113407.jpg

まずはハウスシャンパンで乾杯♡


a0133122_1133938.jpg

バター。
あおさと赤とさかがそれぞれ無塩バターに練りこまれています。
三種類の塩を好みで。
海藻の風味が広がって、得意のシーフードのお皿にとてもよく合います。


a0133122_1134236.jpg

アミューズ。
鯛のリエットと鴨のスモーク。

a0133122_1134382.jpg

私チョイスの冷たい前菜。
蝦夷鮑と飯蛸を甲殻類のコンソメジュレで包み、アスパラガスのムースを添えたカクテル。

鮑や飯蛸の食感が踊るようで楽しい♪
ジュレの甲殻類のふくよかな旨味が、
アスパラガスの甘みで更に広がります♪

春らしくて美味でした♡


a0133122_1134496.jpg

旦那さん。
フォアグラムース 新ジャガイモのコンフィと合わせて トリュフのソース

贅沢ですね。
一口貰いましたがソースがとても美味しかった♪


a0133122_11346100.jpg

温かい前菜。私チョイス。
リードヴォーとそら豆のソテー。

リードヴォーはとてもとても柔らか♪
アスパラガスとそら豆の春野菜の甘みと食感が彩って、楽しい一皿♪


a0133122_1134740.jpg

旦那さんは初鰹。
グリルとはいえ、叩きのよう(笑)
バルサミコ酢と香味野菜を使ったソースは甘酸っぱくて親しみやすいソースでした。

シャンパンの次は、それぞれ料理に合わせてチョイス。
初鰹に合わせるのはソムリエの提案でロゼに。
合わせるのは結構難しいらしいですが
臭みも立たずまとまっていました♪


a0133122_1134891.jpg

スープ、私チョイス。
スペインで魚のスープにどっぷりハマった私。
今日も迷わずブイヤベース♡

蛤や鰆が入って上品。
美味しかったです。
でも、やっぱりスペインかな!


a0133122_1134923.jpg

旦那さんはホワイトアスパラガスのスープ。
間違いなく美味しいですよね〜!


a0133122_1135184.jpg

スープが出てくる頃には陽も暮れ、
東京タワーもライトアップ。

六本木からの夜景はとてもきれいで、
目にも満足です♪
ロマンチックですね♡


a0133122_1135210.jpg

私はフランス産ホロホロ鶏。
間にモリーユ茸やトランペット茸を
詰めて風味豊かに仕上げてあります。
香り高く、赤ワインとよく合います♪
そのジュで仕上げたソースも美味。


a0133122_1135325.jpg

旦那さんは和牛フィレ。
シーフードが得意なのに肉系になっちゃいましたね!
でも、美味しかったですよ♡


a0133122_1135561.jpg


a0133122_1135693.jpg

お口直しはこんなに可愛らしく♪
葡萄のグラニテに綿あめが乗っていて
ソムリエがシェイカーで、葡萄?のカクテルを注いでくれます。
こういうサービスって楽しいし嬉しいですよね♪


a0133122_1135782.jpg

私はちょっと可愛らしく苺のデセール

ミルクのアイスにいちごの泡が覆われています。
可愛くって美味。
リッツオリジナルのアールグレイと♡


a0133122_1135853.jpg

旦那さんはモンブラン。
要素ごとに分解して再構築したもの。
最近よく見かけますね!


a0133122_114025.jpg

そして、小菓子がサプライズ!
結婚式のお祝いで頂いたチケットだったので、こういうサプライズがあったのかも?!

感謝、感激ですね♡
ありがとうございました!

この景色は唯一無二?!
とても素敵な時間が過ごせました♪
[PR]

by hakofuku-818 | 2013-05-10 18:40 | おいしいもの探訪
2013年 04月 09日

マンダリンオリエンタルの飲茶ランチ♡

a0133122_12434185.jpg

先週末、上京していた伯父と従兄弟と私たち夫婦4人で、ホテルランチ♡

一度は泊まってみたい、マンダリンオリエンタルホテル♡

ロビーに足を踏み入れた瞬間広がる、オリエンタルモダンな空間。

そして、37階の眺望が望めるレストラン、それだけで贅沢。


a0133122_12434464.jpg

スカイツリーも間近に感じる。
そんな空間で美味しい飲茶をたっぷり頂きました♡


a0133122_12434667.jpg

この日は飲茶が好きなだけ食べれるコースに♪
食べ盛りが一緒なので、こういうのがいいですね001.gif
そして、ここぞとばかりに私も食べ盛り(笑)


a0133122_12434954.jpg

まずはコースをじっくり味わってから♪
季節の野菜の棒棒鶏風サラダ仕立て

まったりと胡麻が豊かに香るソースが美味しい♡
百合のつぼみの緑色がトマトの赤によく映えます♪


a0133122_12435176.jpg

そして、7種の点心。
まずは蒸し物。
海老の点心や翡翠色の豚肉とニラの餃子、海鮮の焼売。
どれもキュンと来る美味しさ♡♡
これは期待出来る〜!!


a0133122_12435419.jpg

そして、揚げ点心。
海老のカダイフ巻き、帆立の湯葉包み春巻。
どれも食感が楽しめて嬉しくなります♪
パリパリ♪
サクサク♪
プリプリ♪


a0133122_12435672.jpg

そして、ふっかふかの肉まん♡
これは驚きの美味しさ。
ふっかふかで、しかも生地のキメがとても細かい。
職人の技を感じます…!


a0133122_12435826.jpg

そして、本日の香港スタイル健康スープ。
大きな土鍋からサーブされます。
こういう演出もまた楽しめますね♪


干し貝柱と干し椎茸の旨味がぎゅーっと詰まった風味豊かなスープ。
鳥貝も入ってさらに旨味が重なり合い、美味豊か。

この豊かな中華の味の奥行きは、
一流ホテルのビーフコンソメに通じますね♪ステキです♪


a0133122_1244138.jpg

そして、ここからは好みのものをチョイス。
外せない、和牛のスープ入り小籠包。
ぶわっと出てくるスープがいいですよね♪


a0133122_1244354.jpg

鶏肉とカシューナッツ入り揚げ饅頭
揚げ海老ワンタンのマンゴーマヨネーズ和え。
どちらもリピートしたい位美味。

もちあ揚げ饅頭、香ばしくて美味しい♡
どれも丁寧に作られ、出来たてが運ばれるので満足度かなり高いですね016.gif


a0133122_1244679.jpg


a0133122_1244895.jpg


a0133122_12441036.jpg

ちょこちょこ頼むと、あっという間の2時間。
制限時間もないので、ゆったり楽しめます♪

この後はコースに着いてくるご飯ものとデザート♡


a0133122_12441215.jpg

これらも土鍋からサーブされます。
私は薬膳がゆ。


a0133122_12441544.jpg

香港風土鍋炊き込みご飯も美味でした〜016.gif

出来たての飲茶はどれも丁寧で美味♡
マンダリンの力を感じました♡


この後は四つから選べるデザート♪
プラス500円でマンダリンのマンゴープリンが選べたのですが、売り切れ!
これは来て早々に予約すべきでした(>_<)
これだけは無念。

でも、ココナッツミルクも美味しかったですよ〜♡


a0133122_1244174.jpg

飲み物やサービス料は高いですが、
普段の生活からトリップ出来る空間で味わう飲茶は至福でした♡

これはまた女子会などで訪れたいですね♪♪
アフタヌーンティーも良さそう♡

素敵なご褒美ランチになりますね♡
[PR]

by hakofuku-818 | 2013-04-09 20:12 | おいしいもの探訪
2012年 09月 02日

・・イタリア料理 モト(熊本)・・

a0133122_1302942.jpg

ラスト、モト!
昨日東京から、駆けつけました!

いつも、忘年会やら内輪のパーティーにお邪魔していたので、
カウンターでの注文に緊張(笑)
新鮮です♡

付き合って頂いた、U村さんありがとうございました!


泡でカンパーイ!
後の、前菜の盛り合わせ。
a0133122_1303123.jpg

うーん、モリモリで最高です♡
天草大王のスモーク、程良い香りが最高。
金時豆とツナのマリネ、好きっ♡
タンと根菜のマスタードマリネ、も、好きっ♡


a0133122_130335.jpg

そして、これまた大好きな、トリッパの煮込み。
私的定番の一つ!
アラビアのお皿も可愛い♡


a0133122_1303520.jpg

赤にあわせて、パスタを選びました♪
ゴルゴンゾーラクリームのペンネ。
香りと風味も程よく香り、ワインに合う〜♡


a0133122_1303727.jpg

そして、きのこクリームのパッパルデッレ。
きのこの香りがしみじみ、秋を感じさせます♡
また食べたいっ!


a0133122_1303914.jpg

パスタにもクリームがよく絡んでたまらんです!


a0133122_1304230.jpg

そして、別腹を満たす♡
メニューを見たときから気になっていた、
いちじくとゴルゴンゾーラのチーズケーキ。

ほんのり、青みがかったチーズケーキは、
食べると口いっぱいにゴルゴンゾーラが香ります♡
いちじくとゴルゴンゾーラのタッグなんて、
赤ワイン飲みには、たまらないデザートです( ´ ▽ ` )♡

さすがシェフ〜♪♪


a0133122_1304418.jpg

セミフレッドも頼んじゃった♡
ヌガーたまらない♡


最後だからと、好きなものばかり頼んで、
スパークリングワインを1本入れて、二人で8450円!
いやあ、安いでしょう。


熊本、九州の方はまだまだ行けるので羨ましいっ!
牛深に移転する前に、皆さんもぜひ行かれて下さい〜( ´ ▽ ` )ノ


熊本店ラストスパート、燃え尽きて下さい♡
牛深店も楽しみにしてますっ!!
[PR]

by hakofuku-818 | 2012-09-02 12:38 | おいしいもの探訪
2012年 08月 26日

イタリア料理モト、最後の日までに!

a0133122_23243316.jpg

熊本に移転して、3年。
大好きなモト、閉店してしまうそうです。
東京に住んでたけど、年に二回は訪ねた思い出のお店。


a0133122_23243710.jpg

9月30日がラストデー。
私も、9月1日に急遽帰ることに!
ミシュラン一つ星もキャンセルしたぜ!!


a0133122_23243983.jpg

シェフの料理はまた必ずどこかで、食べれるけど、
熊本のあの思い出いっぱいのお店ではラスト。
そう思うと、行かずにはおれませんでした!


a0133122_23244324.jpg

シェフのらもと魂スゴイと思いますよ♡
皆さん今のうちに行かれた方がよいのでは⁈


a0133122_23245277.jpg

今週末、めちゃめちゃ楽しみにしてます♡♡♡
[PR]

by hakofuku-818 | 2012-08-26 23:16 | おいしいもの探訪
2012年 07月 03日

・・フォーベト (池袋西口)・・

a0133122_19324942.jpg

東京でベトナム料理は結構回りましたが、ここは大好きな所の一つです♪

池袋の『フォーベト』♪♪
蒲田のミレイも大好きなんだけど、予約が取りやすく、近場なので、お気に入り。


a0133122_19325112.jpg

この日はランチを頂きました♪
休日限定ランチセットは平日ランチより内容充実。
前菜2種とサラダ、フォー、ドリンクで1250yenほどだったような…

野菜たっぷりとれて嬉しいですね♡


a0133122_19325226.jpg

私は揚げ春巻と蒸し春巻、春雨のサラダをチョイス♪
蒸し春雨は中にひき肉とナッツが入っていて香ばしい♪つるんとしたモチモチ皮も美味しいです♪

甘酸っぱい、ニョクマムの香りのするたれも大好き♪


a0133122_19325311.jpg

フォーは、フォーガーにパクチーを入れたものに。
パクチー嫌いな方もいるので配慮からか、普通の頼んだらパクチー無しです。
透き通った鶏のスープ、美味しい♪
フォーもつるんとすべすべしています♪


a0133122_19325487.jpg

ドリンクはもちろん、ベトナムコーヒー♪
練乳たっぷり♪
タピオカ入りのアイスコーヒーも選べるのが嬉しいです( ´ ▽ ` )


今度は夜に行って、バインセオ食べたいよ〜‼
[PR]

by hakofuku-818 | 2012-07-03 19:14 | おいしいもの探訪