なうしかのリビングダイニング2

nausikanai.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:東京さんぽ( 54 )


2015年 11月 03日

新居の街は

a0133122_11062152.jpg

こちらに住み始めました。


a0133122_11062166.jpg

路地裏は石畳み


a0133122_11062295.jpg

猫もいますね


a0133122_11062272.jpg

まだ住み始めて1カ月なので、探検が楽しい♡
路地裏のお店発見が楽しいのです♡

先週末はぷらっと出て、ランチ♡
サンドイッチが美味しいなぁ♡
美味しいお店が多そうなのも、この地に決めた一つの理由ですね♡


a0133122_11062333.jpg

こちらのでのランチでした♡


どこか分かりましたか?!
[PR]

by hakofuku-818 | 2015-11-03 11:01 | 東京さんぽ
2015年 04月 02日

新宿御苑でお花見♡

a0133122_1948773.jpg

みなさんお花見しましたか?
私は先週の土曜の午前中、新宿御苑に行ってきました♪

少し花は早かったけど、それでもとってもキレイ♡
桜を眺めながらのランチも美味しかったです♪


a0133122_1948855.jpg

新宿御苑は入場料がかかるからか、午前中だったからか、混みすぎてなくていい感じでした♪
お酒も禁止なので、うるさくなくてピクニックにぴったり♡

シートをひいて、ごろりとすると幸せ気分でした♪


a0133122_1948999.jpg

サンドイッチだけ作って、デリだけテイクアウト♪
楽ちんでした♪



a0133122_19481167.jpg

桃色の桜もきれいですね〜♪


a0133122_19481313.jpg

桜がなくてもピクニックに来たい、新宿御苑でした♪


a0133122_19481168.jpg

さくらソフトは微妙でした…!


a0133122_19481438.jpg

街中な桜もキレイですね♪
仕事帰りに夜桜見物♪


a0133122_19481626.jpg

また一回くらいお花見したいなあ♡♡
[PR]

by hakofuku-818 | 2015-04-02 19:40 | 東京さんぽ
2015年 01月 16日

東京さんぽ 虎ノ門ヒルズに行ってみた!

a0133122_20312862.jpg

3連休、父が来ていたので東京さんぽ。
父は結構観光名所は行き尽くしているので、目新しいところで虎ノ門ヒルズへ!

いきなり高さに驚きます。
首痛くなっちゃう。


a0133122_20312978.jpg

青空によく映えますね。
美しいです。


a0133122_20312965.jpg

エスカレーターではトラのもんがお出迎え。
虎ノ門ヒルズのあちこちにトラのとんのシルエットがあったりして、それを探すのも楽しかった♪


a0133122_20313187.jpg

エスカレーターを上がった先のオーバル広場出迎えるのは巨大なアート。

ジャウメ・プレンサのRootsという作品。文字から成る、膝を抱えた人。
8つの言語から成るそうです。
なんて言葉があるんだろう。


a0133122_20313256.jpg

おそらくオフィスの受付だろうカウンターの背面にもアート。
素敵すぎる…アート作品が身近に感じられる空間ですね。


せっかく虎ノ門ヒルズに来たんだからと、Andaz Tokyoに向かいました。


a0133122_2031337.jpg

Andaz Tokyoに向かう通路。
こちらにもアート作品。
幾何学模様のように見えて、しかし温かな油絵。

シルエットは父です。


a0133122_20313325.jpg

時間もなかったので今回はアンダーズタヴァンで軽くお茶だけ。
窓際のソファ席に案内して頂き、ラッキーでした♡


a0133122_20313448.jpg

席からの眺望。
眼下には皇居のお堀、遠くにはスカイツリー。


a0133122_20313555.jpg

なんて贅沢な眺めだろう。
51階からのこの眺めのためにわざわざ足を運ぶのもいいと思える。


a0133122_20313626.jpg

アールグレイを注文。
ティーカップは大きめの織部焼。
全体に和のテイストを取り入れたこちらは、ティーカップにまで。

ピンクの椿のアレンジも素敵でした♡


a0133122_20313714.jpg

そして、お楽しみはこちらでした♡
ミニエクレアです♡

本当は6個セットなのですが、食べられた(汗)
柚子や抹茶などもあり、こちらにも和のエッセンスを。

こんなかわいいエクレア、手土産に頂いたら、目がハートになっちゃいますね♪
一階のペストリーショップでも購入出来るのでオススメです016.gif


短い時間でしたが、満足度の高い時間でした。
今度は最上階のルーフトップバーに行ってみたい012.gif
あと、やっぱり泊まってみたーい!!


また来ようっと♪
[PR]

by hakofuku-818 | 2015-01-16 20:31 | 東京さんぽ
2014年 12月 02日

武蔵五日市で紅葉と温泉を楽しむ。

a0133122_20141915.jpg

ちょっと前ですが、中央線に乗って紅葉を見に行ってきました♪

目指すは武蔵五日市。
三鷹でホリデー快速あきがわに乗り換えたら、荻窪から1時間弱で到着です。


武蔵五日市駅の駅前のバス停から乗って、目指すは黒茶屋。

時間が早かったので散策andおやきを楽しみに♪

a0133122_20143079.jpg



a0133122_20142193.jpg


焼きたてのおやきが買えます。
黒茶屋ではお料理の後でおやきが頂けるようで、同じものかも。


a0133122_20142996.jpg

川の音を聞きながら頂きました♪

a0133122_2014318.jpg

こんな景色の良いテラスで♪
東京都内と思えぬ景色です♪


a0133122_20143265.jpg

おやきを食べ終わると、川岸へ降りてみました。
秋川渓谷の流れは澄みきってきて本当にきれい♪
そんな自然に癒されました♪


a0133122_20143319.jpg

そこを後にして、次に目指すは温泉。
瀬音の湯。

いい時間のバスが無く、てくてく歩いて向かいました。
30〜40分位かなあ。
2人で話しながらだと余り長くは感じなかったです。


a0133122_20143482.jpg

つり橋を渡ると瀬音の湯までショートカット。
このつり橋からの景色も絶景で、撮影スポットのようでした。


a0133122_2014343.jpg



a0133122_20143587.jpg

瀬音の湯には直売所、レストラン、足湯もあり、とても便利♪

直売所は地元産野菜が人気ですぐ売り切れるようなので直行!

a0133122_20143669.jpg

どれも新鮮でしたよ〜♪


a0133122_20143713.jpg

その後はまずはお風呂へ。
アルカリ泉質の温泉はとろっとろの美人湯タイプ。
すべすべになって最高です016.gif

露天風呂もありますよ♪

川のせせらぎを聞き、森を眺めながらお風呂に入る。最高ですね〜♪

ぬる目のお湯でゆっくり入れました。


湯上りは、休憩所で生ビールを飲んで、テラスの寝椅子に転がって、紅葉を眺めながらボーッと。。

こんな時間が最高ですね〜001.gif


a0133122_20143820.jpg

レストランでお蕎麦をツルッと食べて、またお風呂に入って、帰途に着きました。

瀬音の湯から武蔵五日市駅までバスが出ています♪


a0133122_20143974.jpg

東京都内とは思えぬ大自然と温泉に癒された日帰り旅でした♪
[PR]

by hakofuku-818 | 2014-12-02 17:11 | 東京さんぽ
2014年 06月 30日

うかい鳥山で蛍狩りを楽しむ♡

a0133122_20383978.jpg

とりよろし。

先週、高尾山の麓にある、【うかい鳥山】へ行って来ました!

旦那さんのお誕生日のお祝いに♪
あと、昨年からの念願の蛍狩り♪♪


昼間にゲリラ豪雨があり、蛍狩りは出来るのか…と不安になりつつも、
高尾山口駅に着く頃にはすっかり雨も上がっていました。

梅雨時期の濡れた新緑も美しく、雨上がりで涼しく、結果オーライの雨でした♪


a0133122_20384047.jpg

京王線高尾山口駅から、20分置きに出ているシャトルバスで向かいます。
10分足らずです。

山の中に分け入っていく程に期待に胸が膨らみます♪



a0133122_2038422.jpg

うかい鳥山の脇には綺麗な川が流れています。
手入れされたお庭も美しく…
自然の中の贅沢な空間です。


a0133122_2038431.jpg

お庭がとにかく素晴らしく、時間があったら散策したかったなあ。

今回は個室が取れなかったので大広間で。
6組程でしたが、テーブルの感覚も広く、窓際のお席で、周囲も気になりません。


a0133122_20384521.jpg

囲炉裏を設えたテーブル。
窓からの新緑も、とても綺麗です♪

今夜は鶏の炭火焼きと佐久鯉の洗いのコース、6320円を頂きます。


a0133122_20384674.jpg

まずは生ビールで乾杯♡
焼ごま豆腐です。
もちもちで美味しいです♪


a0133122_20384723.jpg

季節の小鉢は丸茄子の焼き浸し。
冷たいお出汁でさっぱりと頂けます。
炭火の香りもいいですね♪


a0133122_20384944.jpg

佐久鯉の洗いも臭みもなく、美味しく頂きました。
酢みそに柚子胡椒を足すと、香りもよく、また美味です。


a0133122_20385041.jpg

こちらも鶏と季節の野菜を使った腕もの。
滋味豊かなお味でほっとしますね♪


a0133122_20385135.jpg

そしてお待ちかねの鶏の炭火焼き。
真っ赤に熾した炭が運ばれたらいよいよです。

炭火焼なので、身はふっくらと、外はパリパリに仕上がります。

秘伝のタレか、お塩で頂きます。

素材の味が味わえて、塩で食べるのがまた美味。


もも肉、手羽先、鶏の肉味噌入りのお揚げ、じゃがいも、葱。
じっくり焼いて行くと、蛍狩りまでの時間もあっという間でした!


ここから携帯の電池切れで写真無しですが…
このあと、高尾名物のとろろ飯、なめこの赤だし、水菓子が付きます。


お櫃に入ったふっくらもちもちの炊き立てご飯。
とろろをたっぷりかけると、お腹いっぱいのはずがサラッと入っちゃう!


デザートの蕨饅頭もこしあんが上品で美味しかったなあ♪



a0133122_20385354.jpg

ちょうど、デザートを食べた辺りで、8時10分ほど、8時15分の開始時間になると、
庭の松明や部屋の電気、全ての灯りが消えてしまいます。


すると、放たれた蛍たちの灯りがちらちらと浮かんでくる…


池に近い大広間の二階の縁側からは、蛍のほのかな灯りがしっかり見えました♪

こちらまで、蛍が迷い混んで来たり。

大人も童心に帰れる場所ですね♪


自然に囲まれた贅沢な空間で、美味しい料理を食べて、蛍を楽しめる。

本当に贅沢な時間でした〜!


3月に予約した時点で、土曜日は埋まってました!
そんな激戦のうかい鳥山の蛍狩りですが、本当に行く価値あるの素敵な場所でした012.gif

オススメでーす♡
[PR]

by hakofuku-818 | 2014-06-30 19:12 | 東京さんぽ
2014年 06月 11日

西荻窪 チャサンポー!

a0133122_21304693.jpg

雨の日曜日、西荻窪へ。
チャサンポーしてたので、雨なんか関係なーい!と、出かけました。

チャサンポ、西荻窪の商店街の雑貨屋さん、洋服やさんが軒先でお茶を振舞ってくれるイベント。
一昨年行って楽しかったので、今年も♪


a0133122_2130485.jpg

まずは腹ごしらえ001.gif
南口にあるフレンチカレースプーンへ。
西荻窪に行くと、いつも行列で気になっていた。

飴色玉ねぎのコク甘さにフォンドボーの深み、そのベースの上にスパイスの香りが弾ける。
これは美味しい♡
また、とろとろ牛肉が美味しいんだ012.gif


a0133122_21304950.jpg


a0133122_21305179.jpg

フレンチと名乗るだけあって、小皿フレンチが充実。
デザートのブランマンジェも美味です♡
これは行く価値ありのお店ですな♪


a0133122_21305366.jpg

雨の中、てくてく。

a0133122_21305420.jpg

お気に入りのベーグルやさんに立ち寄り


a0133122_2130565.jpg

気になっていたマカロンやさんへ♡
マカロン エ ショコラ】さん。

マカロンって、可愛いですよね〜
見てるとついつい買いたくなる。
こちらは一つ220yenほどで良心的なので嬉しいですね♡


a0133122_21305818.jpg

可愛いですよね。
カラフル♡

左上がマカロンボーロ。
これまた可愛い!
こちらは日持ちするので手土産にピッタリですね♪


a0133122_21305915.jpg

可愛いくて、写真撮っちゃいたくなる

こちらのチャサンポはピーチティー♪
三軒くらいでお茶いただきました♪

あと、洋服やさんで安く可愛いのゲット出来たり。


a0133122_2131375.jpg

チャサンポ、楽しいですよ♪
また来年行こうかな〜
[PR]

by hakofuku-818 | 2014-06-11 21:27 | 東京さんぽ
2014年 05月 15日

最高のブランチの後は…

a0133122_2002543.jpg

先週の土曜日、東京さんぽ。
市ヶ谷駅から、お目当てのカフェへ。
てくてく靖国通りを歩いて10分弱。


a0133122_2002732.jpg

FACTORYさん。
ブランチをしてみたかった♡

店内はパンを買い求める方でいっぱい♪
どれも美味しそうでした♪


a0133122_2002865.jpg

ブランチセットは3種類。
各1143yen。

まずはパンがやってくる。
フォカッチャとカンパーニュ。モチモチで美味しい♪
食べなければ包んで貰えるので、食べずにとっておいてもいいかもです◎


a0133122_2003020.jpg

私は自家製ベーコンのキッシュセット。
ミネストローネとサラダが付いてます♪

キッシュが大きくて、食べ応えアリ!
パイの部分はサクサクで美味し♡
熱々でしたよ〜♪


a0133122_2003227.jpg

旦那さんはエッグベネディクト。
こちらも美味しかった♡
エッグベネディクトって、何だか特別感ありますよね016.gif


a0133122_2003360.jpg

お腹を満たしたら、向かいの靖国神社に行ってみる。
初めての訪問!

桜の木が沢山で見頃の頃はすごいんだろうな♪
青葉も美しかったです。


遊就館も訪ねてみました。

永遠の0の小説にはまって、一時期すごく戦争について考えた時期があったものです。

自分なりの戦争感をしっかり持った上で訪ねた方がベターでしょうか。


a0133122_2003568.jpg

自国の歴史を知るためにも、一度は行ってみてもいいかもしれません001.gif


美味しいものを食べて、少し考えた日でした?


帰りは新宿伊勢丹のジェラテリアで、頭も気分もクールダウン!
a0133122_2003622.jpg

暑い時にはジェラートに限ります♪♪

東京さんぽ、楽しいですね♪
[PR]

by hakofuku-818 | 2014-05-15 22:31 | 東京さんぽ
2014年 04月 14日

春の昭和記念公園♡

a0133122_21481129.jpg

先週末の土曜日、
休日出勤を終えお昼過ぎに家路に着く

…なんて良い天気なんだっ!!
こんな休日に仕事と家の中だけなんてもったいないっ!

ということで、荻窪から一本で立川へ。
目指すは昭和記念公園001.gif

もちろん、荻窪で美味しいデリとパンを仕入れてピクニックだよー♪


a0133122_21481311.jpg

410円の入園料を払っていざゆかん♪
だだっ広い園内には家族連れやお花見客でいっぱい♪

桜は散り際でしたが、いろんな花が咲いていて、歩くとふんわり香ってくる♡

花の香りに癒されました♡

a0133122_21481571.jpg


a0133122_21481740.jpg

川のほとりのチューリップ畑がとってもきれい♪
これから見頃なので、オススメです♡


a0133122_21481881.jpg

桜も少し残っていて。

a0133122_21481973.jpg

ポピー畑もありました♪


a0133122_21482185.jpg

思い立ったらすぐ行動で訪れた昭和記念公園。
とーってもよかった〜!

今度は友達も誘って、お弁当持って
ピクニックだ♪


そうそう、
帰りは立川にオープンしたIKEAへ。

混雑してましたが、前から買わないとと思っていたゴミ箱をGETし大満足♪

昭和記念公園→IKEAコースおすすめです001.gif


そして帰りは隣の国立駅で下車。
a0133122_2148224.jpg

旦那さまオススメの串揚げ屋さんへ。
『万雷』さん。

カウンターのみの店内、
大将がテンポよくオススメを揚げてくれます。

旬の空豆や筍など、熱々を頬張ると至福です。
こちらもおすすめです♪♪


a0133122_21482477.jpg

まだまだ春を楽しめた一日でした♪
[PR]

by hakofuku-818 | 2014-04-14 21:30 | 東京さんぽ
2013年 07月 05日

一番搾りガーデンでツートン生!

a0133122_19532939.jpg

オークラを後にしたら次の目的地へ!

実は虎ノ門で行きたい所があったのだ♪
キリン一番搾りガーデン♪♪


ここではキリンの一番搾りフローズンやツートン生が飲めるのです♪

緑の芝生が広がり、とても開放的!


a0133122_19533129.jpg

BBQサイトやフットサル場もあり、楽しめます♪
暑い日だったので、この日は中で。
席の予約も出来るようでした。


a0133122_19533377.jpg

この日は一番飲んでみたかった、コレ!


a0133122_19533495.jpg

まるで理科の実験キットのようなフィルターを通して、
リキュールの入ったカップへビールを注ぎます。

これが案外簡単♪


a0133122_19533690.jpg

ほらっ!
ツートン♪
まずは一番搾りだけを楽しんで、その後混ぜてから楽しめる♪


a0133122_19533784.jpg

おつまみも充実してたので、
次回はそれだな〜016.gif

夏にオススメのスポットでした♪
[PR]

by hakofuku-818 | 2013-07-05 21:21 | 東京さんぽ
2013年 05月 07日

山種美術館で日本画と和菓子を楽しむ♪

a0133122_18185775.jpg

みなさまお久しぶりです!
ゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしたか?

私は飛び石だったこともあり、関東であちこち楽しみました♪

連休初日は、美術館&ディナーへ♡

a0133122_18185926.jpg

広尾の山種美術館、百花繚乱展へ。
日本画の美術館は初めてなので楽しみでした♪

山種美術館は毎年春になると花をモチーフにした美術展を開いていて、
今年も楽しみにしていました♪


a0133122_1819282.jpg


四季折々の花々が日本文化にしっかりと寄り添う様子を改めて感じる事が出来ました。
油絵と異なる繊細な日本画のタッチや色使いにまた違う感動を覚え、これは色んな人に見てもらいたいなあと♪
日本文化素晴らしいデス!


a0133122_1819415.jpg


a0133122_181961.jpg

そして、花の日本画を楽しんだ後は…花より団子♡
山種美術館のcafe椿でお茶しました♪

青山の菓匠菊家のオリジナルの和菓子たち…♡
その時々の展示をモチーフにした和菓子、美し過ぎます。

私は奥村土牛の「吉野」をモチーフにした花がすみとお抹茶を♪

ゆったり芸術にひたるティータイム、最高でした♡


欲を言えば、山種美術館のカフェは独立しておらず、ロビーに面しているので、気になる方は気になるかな?
でも、ロビーの面しているので展示のDVDを見れるという利点も。


でも、この目に美しい和菓子たちはぜひ楽しんで頂きたい一品ですね♡


その後は広尾から六本木ミッドタウンまで、テクテク。
a0133122_1819822.jpg

ゴールデンウィーク初めの贅沢!
リッツカールトンでディナーでした♪

改めてレビューします♪
[PR]

by hakofuku-818 | 2013-05-07 17:49 | 東京さんぽ