カテゴリ:いただきもの( 9 )


2015年 03月 22日

あまくさから春の便り

a0133122_1240510.jpg

先週、天草からふるさと便が届きました♡
叔母は、デコポンや椎茸、高菜など♡
父からは、柑橘や野菜をたっぷり♡
わーい嬉しい(o^^o)


a0133122_1240547.jpg

いろいろな柑橘をたっぷり飾ると、素敵ですね♪♪
香りもいいし♡

毎日デコポン食べれて嬉しいです♪
余った皮は、マーマレードに♪
着いたその日にたっぷり剥いて、早速デコポンマーマレード作りました♪


a0133122_1240742.jpg

デコポンに立派な椎茸も早速朝ごはんに♪
幸せです(o^^o)


a0133122_1240785.jpg

今日は朝から、いちごとデコポンでジャム作り。
いちごだけより、さっぱりしてオススメです♪


春ですね〜♪
[PR]

by hakofuku-818 | 2015-03-22 12:32 | いただきもの
2014年 08月 23日

ふるさと納税!第三弾

a0133122_1059829.jpg

ぞくぞく届く、嬉しいお届けもの。


夕張市のメロンです。
ジューシーで美味しかった〜♡

熟したいい匂いがするまで待つのも楽しい010.gif


a0133122_10591068.jpg

美味しくいただきましたー♡

美味しかったので、お中元は夕張のメロンにしたよー!
こうやって地域貢献もしなきゃね♪


次は何が届くかなー016.gif


と、思っていたら到着!
a0133122_10591143.jpg

長野県よりワイン♡
3本で1万円でしたー!
白ワインをいただきましたが、重みのある白で美味しかったですよ♪


ふるさと納税の額を2倍にする構想があるようですが、本当にそうして頂きたい!


みなさまも楽しんでみては001.gif
[PR]

by hakofuku-818 | 2014-08-23 21:26 | いただきもの
2014年 07月 03日

ふるさと納税☆佐賀県玄海町の佐賀牛!

a0133122_20191776.jpg

到着!

佐賀県玄海町からふるさと納税の特産品が届きました016.gif

こちら、佐賀牛のすき焼き用のお肉♡

なんと5000円の寄付で頂けるんです!
なんてお得なんだっ!


a0133122_20191873.jpg

黒毛和牛です♪

楽しみだなー♡


a0133122_20191973.jpg

みなさま、オススメです♪
[PR]

by hakofuku-818 | 2014-07-03 22:47 | いただきもの
2012年 11月 17日

ほぼ日土楽のベア1号♡

a0133122_9481593.jpg

同期から、結婚のお祝いが届きました!
本当にありがとう!
前から憧れてた、これ!

ラベルのマークでピンと来た方は、通ですね!



a0133122_948173.jpg

これ。


a0133122_9481988.jpg

これです!
ほぼ日と土楽のコラボの土鍋、ベア1号です!


a0133122_948208.jpg

上から見ると、熊さんみたいだから、ベア。
佇まいや釉薬の具合がとても好きで、
しかも煮込みだけでなく、焼きにも使えるので、欲しいなあと去年から狙ってたのです♡♡


a0133122_9482262.jpg

この冬、コレで何を作ろうか楽しみです♡♡


a0133122_9482440.jpg

まずは使う前の一仕事。
重湯を炊いて、表面の小さな気泡に蓋をします。
炊くこと1時間。


a0133122_9482586.jpg

そして、そのまま丸一日放置して、ぬるま湯で洗います。
その後丸一日かけて完全に乾かしたら使えます!

コレで、ひび割れなどを防ぎ、より長いお付き合いが出来るのです。

大切な同期に貰った土鍋。
10年、20年大事にしたいです♡

まずは、遊びに来てね〜!
鍋パーティしましょう♪♪
[PR]

by hakofuku-818 | 2012-11-17 09:37 | いただきもの
2010年 10月 12日

茅の舎の野菜だし。

a0133122_23363520.jpg


土曜のサクさんとのランチ、楽しかったな♪
よさげだ・・・と思い予約したフレンチもとてもよかったし、写真美術館もおもしろかった^^

サクさんにはお土産まで頂いて♡
『茅の舎』さんのお出汁。
スープとか、お味噌汁とか、お鍋にしたいなあ^^


早速、スープにして頂きました♪

a0133122_23342278.jpg
きれいな透き通った琥珀いろ。
甘みのあるスープ。

なんか、原点に帰る味。
滋味なり。

シンプルに湯むきしたトマトを具にしたスープもよさそう!
うーん楽しいです♪



a0133122_23344962.jpg
ありがとうございました★

あと、Mたんにもかりんと頂いちゃって。
ありがとーう♡


平日の夜に更新するの久しぶりですね^^
[PR]

by hakofuku-818 | 2010-10-12 23:42 | いただきもの
2010年 06月 06日

楽しみです^^

a0133122_2303429.jpg


嬉しい小包が届きました・

ありがとうございます^^


a0133122_2305739.jpg
以前おすそわけしたジャムの瓶には、珈琲ミルクジャムが入っていて♪
WECKの瓶には珈琲豆乳ジャムが♪
明日の朝がたのしみです^^

しあわせ気分になりました♡

頂いた本も、楽しみに^^
ペーパーブックも読もうと努力しますっ。



最近、平日毎日があっという間でございます。
ブログ、きちんと更新できず申し訳ないです~。というか、全然お料理できていまへん(><。)
でも、元気でがんばっています♪
[PR]

by hakofuku-818 | 2010-06-06 23:07 | いただきもの
2009年 11月 30日

山形の”だし”!!

a0133122_1054373.jpg



少し前になりますが、山形名物の”だし”を、おすそわけ頂きました♪

うちの会社の新入社員は、全国にある工場に散らばったので、こうやってたまに地方の味をいただけたりするのです^^
7月にこの”だし”を食べてから、とりこになった私。
ことあるごとに、「だしがおいしかった」と呟いていると、、、山形から飛んできました!(私のところではないけど)
船長、サンキュー!!ご相伴にあずかりましたぜ!


a0133122_1054161.jpg
本来は夏の名物みたいですね。
胡瓜やみょうがなど、刻んで混ぜて、というシンプルな季節の味。

季節は少し外れたけれど、好きなものはすきー!
炊き立てご飯に贅沢にもって、頂きました♡

紫蘇の風味と昆布のねばりがたまらないですっ。
来年は自分で作って、夏中満喫したいなー^^



a0133122_10543098.jpg
この日は、無性に生野菜が食べたかった日でもあったのです。
メインサラダという自由な食卓。

それに、根菜たくさんのお味噌汁、ほうれん草の胡麻和え、キムチ。
食べたいものを好きに食べて大満足のご飯でした。
たまにはこういうのも、あり・




a0133122_10544574.jpg
キャベツに胡瓜、トマト、玉ねぎ。

ドレッシングはスイートチリソースをベースに、酢とオリーブオイルと加えて甘酸っぱく。
もりもり食べました。




More 自家製タバスコ!?
[PR]

by hakofuku-818 | 2009-11-30 11:10 | いただきもの
2009年 09月 17日

16区のマロンパイ♪

a0133122_8435488.jpg




ちいさな幸せの瞬間です。

トースターの中をじっと見つめると、マロンパイの頭の砂糖のお化粧が、じゅうじゅう言ってる。

さとうがぷくぷく泡だって、カラメルになろうとしてる瞬間です^^


常温のまま食べてももちろん美味しいんだけど、

ここはぐっと3分我慢して。。



a0133122_8464431.jpg




焼き終えて、余熱で2分くらい温めると、冷蔵庫で保管していた場合でも栗までしっかり温かくなる。

そして、カラメルもカリっと固まるので、歯につかない(笑)


ここまで来たら、カリッカリのさっくさくです。

そして、あっつあつ♪♪



a0133122_849885.jpg




ぱかっと割ってみると、すごい!

パイの層!

マロンとアーモンドのクリームと渋皮煮!


ラム酒のきいた渋皮煮は、豊潤な香りで、ねっとりととても美味しく、

「そうそうこれこれ!!」と、自分の渋皮煮を思い出して、少し悲しくなったのでした。

うーん、今度はこれを目指して頑張ろう。 多分、煮時間を増やせばいいはず。。



ちいさな幸せの瞬間でした♪

お土産にくれたお友達に感謝っ♪ありがとー(^0^)*ごちそうさまでした*



-----------------------------------

*なうしかのおべんと手帖*
a0133122_8531316.jpg


今日はなんとなく、黄色と赤色が多いお弁当です。

・・・女の子っぽい。

残りものばっかりですが、雰囲気変わりますね。


コーンの炊き込みご飯には今回はパセリを散らして昨日とは気分を変えました♪

あと、適当卵焼き(笑)、かぼちゃの煮物、ピクルス、さつまいものマスタードサラダ(完了)です♪



ひとつ常備菜がなくなる前に、ひとつ作り足す。

これが私の理想のペースです(^^*)
[PR]

by hakofuku-818 | 2009-09-17 08:56 | いただきもの
2009年 09月 12日

うれしいプレゼント♪

a0133122_1221857.jpg



朝9時すぎの玄関のチャイム。

れいこたんからの誕生日プレゼントでした(^^*)

丁寧な梱包をあけると、DELICATESSEN PARK HYATT TOKYO の文字!



どきどきわくわく・・・♪



もしかして・・・。前から食べてみたかった、あの!?





a0133122_1252387.jpg




きゃーあたりっ♪

パークハイアットのポークリエットと焼き菓子の詰め合わせ♪

このリエット、一度食べてみたいと思っていたんです。 すごくうれしい♪


さすが無二の親友ですっ。好きなものがわかってるっ。

ありがとう♪

これからも、末永くよろしくね^^♪

早速、明日のうちパーティーで頂きます♪


-------------------------------


*なうしかのおべんと手帖*
a0133122_12921.jpg

てへ。

手抜きですね^^

ゴーヤのガーリック炒めが少し残っていたので、卵と鮭を加えて、五目チャーハンに仕上げました♪

こんな残りごはんの活用が、実はとても好きだったり♪ おいしかった♪

これに、なすの鶏のそぼろあんかけをプラスしました。 

じつはこの鶏そぼろあんも冬瓜の煮込みの取り分けて置いたもののリメイクだったりするのです◎
[PR]

by hakofuku-818 | 2009-09-12 12:12 | いただきもの