なうしかのリビングダイニング2

nausikanai.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:いとしの福岡( 11 )


2013年 03月 28日

憧れのやま中

a0133122_19583447.jpg

福岡エピソード2.

日曜日の夜は帰りの便が遅かったので、
夜までゆとりを持って食事出来ました♪

お義兄さんと初対面の日だったので、
少し奮発して、やま中へ♡

大学生時代から憧れのやま中♡

今回は空港へのアクセスが良い、
博多駅アミュプラザ店に伺いました♪


まずはビールで乾杯♪
上にぎりの3150円のコースをお願いしました。


a0133122_19583628.jpg

平目、大トロ、車海老、やりいか。
美しいですね!!
お寿司って本当に芸術品だと思います。

口に入れると、ネタに合わせてはらりと解けるシャリ。
たまらないです。
言葉に出来ないです。

あ〜また食べたい010.gif


a0133122_19583788.jpg

やりいか、美しいですね!
むっちりねっとりと、甘みを感じる。
お塩で頂きました♪


a0133122_1958398.jpg

穴子、玉子、あわび、カンパチ。
コリコリのあわび、たまりません。
夢に出そう!!


a0133122_19584192.jpg

そして、雲丹といくら。
しゃりの上にこんもりと雲丹といくらのお山。
スプーンで味わいました♪

生うに、甘くて、美味なり。


そして、鉄火巻きと広島菜巻で〆ました。


美味しいお寿司って、
目にも舌にも喜ばせてくれる、最高の芸術ですね!

次回は本店のカウンターに行かなきゃ〜016.gif


a0133122_19584741.jpg

いやあ、愛しの福岡ですね♡

お土産には、いか明太、椒房庵のお出汁、鶴の子を買いました♪
[PR]

by hakofuku-818 | 2013-03-28 19:38 | いとしの福岡
2013年 03月 25日

箱崎の隠れ家フレンチで記念日ランチ♡

a0133122_21471611.jpg

愛しの福岡、2日目。
懐かしい我が町箱崎で、大好きなレストランで結婚記念日をお祝いしました♡

『yamaguchi』さん♡
学生の時から大変お世話になっていました♪
こうして結婚して戻って来れるなんて、幸せですね♪


この日はお任せのランチコースをお願いしました。

a0133122_21471878.jpg

フレッシュフォアグラのパンケーキ♪
パンケーキのほんのりとした甘みとフォアグラの甘みが溶け合います。
バルサミコ酢の甘酸っぱい酸味や塩が所々アクセントになり、楽しいです♪

初めて食べた時も感動したの、覚えています♪


a0133122_21471966.jpg

花束のような、カンパチのサラダ仕立て。
カンパチはとても新鮮で、歯応えがたまらない♪
色味もまるで桜色!
菜の花の緑によく映えてきれい♡
カリカリのじゃこがアクセントになり、目で食感で楽しめました♡


a0133122_21472156.jpg

しっとりときめ細かい自家製パンも相変わらず美味♪


a0133122_21472275.jpg

ロワイヤル仕立てのスープ、浅利の旨味がギュッと詰まって、
新婚旅行で食べたスペインのスープが思い出されました♪
野菜の滋味も豊かに、素朴で味わい深い、優しいスープでした♡


a0133122_2147242.jpg


a0133122_21472536.jpg

これも、春の旬 桜鯛の一皿。
香ばしくさくっと焼き上げられた皮目と、
ふっくら しっとりとした白身のコントラストが美味なり。
この時期ならではの立派な真子のソテーも添えられています。


a0133122_21472780.jpg

タスマニア産仔羊のマスタードソース。
じんわりと火が通った仔羊は、綺麗なロゼ色。
柔らかく食べられて、程よい仔羊らしさがワインとよく合い美味♡


a0133122_21472968.jpg

そして、最後のデザート♡
つくしのブランチュールが添えられて見た目にも春らしい♡
つくしの味が伝わり美味なり♡

キャラメルのムースとミルクのアイス、沢山のいちごも美味しいっ♡

最初から最後まで春を感じました♪

山口さんご夫妻のお祝いして下さる気持ちがとても嬉しく、幸せな時間でした!

美味しい料理と温かい癒しの空間です♡

今度は両親やお姉さん夫妻とぜひ来たいなあ♡♡

素敵な時間をありがとうございました♡


a0133122_21473121.jpg

筥崎宮では花嫁さんと出会って幸せ♪♪


やっぱり愛しの福岡です♡
[PR]

by hakofuku-818 | 2013-03-25 21:22 | いとしの福岡
2013年 03月 24日

博多のさくら♪

a0133122_12152873.jpg

東京でも満開宣言のこの週末、
私たち夫婦は博多へ帰省。

博多でお花見と相成りました♪


a0133122_12152999.jpg

結婚式で花嫁舟をした、想い出の博多川。
ちょうど、入籍一周年の記念日を明日に控え、いい機会になりました♪


a0133122_12153017.jpg

そして、神前式をあげたお櫛田さんへ。
一周年の御礼参りです♪


a0133122_12153289.jpg

境内のしだれ桜も見頃でした。


a0133122_12153375.jpg



a0133122_12153564.jpg

そして、冷泉公園へ。
満開の桜のした、お花見客も多かったです♪
昼間からお酒、羨ましい〜001.gif


夜は、研究室の教授の退官記念パーティーでした。
同窓会みたいで楽しかったな〜♡


a0133122_12153716.jpg

やっぱり愛しの福岡です♡
[PR]

by hakofuku-818 | 2013-03-24 12:04 | いとしの福岡
2012年 11月 22日

明日は結婚式!

a0133122_954016.jpg

いよいよ明日です〜
結婚式!

明日の11時、櫛田神社に向けて、
ホテル前の博多川より、花嫁舟で出発します♡♡

お近くをお通りの際は、花吹雪ちらして頂けると嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ

明日はリラックスして、楽しめますように!
[PR]

by hakofuku-818 | 2012-11-22 09:47 | いとしの福岡
2012年 07月 24日

ビバ!フクオカ!

a0133122_19481446.jpg

ビバ!フクオカ!
三連休、帰福していました♪
結婚式の打合せで、ほぼホテルに缶詰でしたが、隙間時間に色々楽しみました♪


まずは山笠!
なんと、タイムリーな☆
社会人になって、追い山見れるとは幸運です♡


a0133122_19482338.jpg

休みの日の追い山とあって、すごい人!
満員電車のようになりながらも、櫛田神社近くまで行きました!
スタートする瞬間の緊張感、生のかけ声、息づかい、熱気。
あれは変え難いですね。


a0133122_19483420.jpg

最後まで見送りました。
偶然に弟にも出くわしたり、楽しかったです♡
やっぱり山笠最高デスね‼


a0133122_19484173.jpg

大宰府にもご祈願にいってきました!
九州は久しぶりの晴れ間で良いお天気でした♪
お昼は大宰府の梅の花で頂きましたよ♪



a0133122_19484844.jpg

夜は中洲の居酒屋で、九州名物を堪能♡
呼子のイカ♡
やっぱり福岡の海の幸、最高です!


a0133122_1950227.jpg

地鶏のもも焼きに…
あぶらまで美味しい〜♡


a0133122_1950313.jpg

桜肉のユッケも…♡


a0133122_1950456.jpg

〆にはイカ刺しの下足でてんぷら♡
ふわふわサクサクで美味っ!
しあわせです〜♡

九州にはうまかもんが多すぎですね( ´ ▽ ` )
帰りには、九州の醤油や南関揚げ、マルタイラーメンなど、いっぱい買って帰りました♪


a0133122_1950540.jpg

次の日には、天天にも♡
久しぶりにマスターと奥さんにも会えて嬉しかったなあ♪

黒酢の酢豚も相変わらず、美味なり!!


a0133122_1950698.jpg



特製トマトラーメン♪
私が社会人になってから出来たメニュー。
お初でしたが、これも最高に美味しかった!

トマトの酸味と旨味がしっかりでていて、
夏にぴったりのあったか麺です♡
また食べたい♪


a0133122_1950733.jpg

五目湯麺も♡
あ〜美味しくって幸せ♡
美味しさもそうですが、ホッとする懐かしい味です♡



打合せできゅうきゅうでしたが、
合間に山笠や福岡の美味を堪能できて、幸せな三連休でした♪
[PR]

by hakofuku-818 | 2012-07-24 19:42 | いとしの福岡
2011年 07月 06日

いとしの福岡 想い出めぐり~♪

a0133122_23191934.jpg


先週末、福岡に帰っとったとです~♪♪

まずは、ラボに立ち寄って、ご挨拶★
図書館なんかで暇つぶししたり。
大学のキャンパスの雰囲気、懐かしかったなあ♪♪

箱崎の町並みのお店一つ一つが想い出イッパイ!懐かしい。

もちろん、お昼ごはんは天天へ★
黒酢の酢豚、絶対頼んじゃいます!それと、五目タンメンと新竹焼きビーフン♪
やっぱり大好き~^^!!

天天の特製の炒醤と、食べるラー油を購入して帰りました!
東京で食べる故郷の味ってかんじ★


そして、夜は友kazumiちんのwedding partyへ♡
a0133122_23194231.jpg
3月に旦那さんご紹介してもらって、それ以来♪
美人なKちんの、それはもう美しすぎる花嫁姿にうっとり!
カメラ小僧になってしまいました♪

旦那さんもイケメン&おもしろ&優しい方で素敵な方!!

披露宴自体もアットホームで、温かい雰囲気でとても素敵でした♪



a0133122_23201066.jpg
これからも末長くお幸せに~(*^^*)!!




そして次の日!
ランチの後、その足で箱崎宮へ♪
a0133122_2320263.jpg
いやあ、懐かしい。なつかしい。
友の住んでいたマンションの裏から御宮へ。

お久しぶりですと手を合わせました♪



a0133122_23204263.jpg
夏越祭りや放生会、蚤の市など。
花山とかも行きたいなあ♪

箱崎宮さんには、これからもどうぞよろしくとお伝えしてきました^^



そして、SAKUさんへ会いにキャナルシティーへ♪
a0133122_23205558.jpg
途中、リバレインや川端商店街の山笠を見物♪
山笠見れるなんて超ラッキー!

追い山の迫力は忘れられないなあ♪
いつか絶対また見たい!


SAKUさんお変わりなく、嬉しかったです^^
またぜひお会いしましょう!!

そして、、、
a0133122_2321743.jpg
さらば福岡、また来る日まで!
(9月に来ますが笑)

空港のラーメンで、1泊2日の博多たびを〆ました。
もちょっと濃いめのとんこつラーメンがよかったばい。



いやあ、わが青春の街、福岡。
これからもどうぞよろしく♡
[PR]

by hakofuku-818 | 2011-07-06 23:39 | いとしの福岡
2009年 10月 14日

・・レストラン 牛王・・ oishii

a0133122_7385518.jpg



連休に、伯父と共に六本松の『レストラン 牛王』へ出かけました。

伯父はグルメなので、いつもお店はお任せなのですが、任せてよかった♪
私も行ってみたかったところなのです♪

ここでは、メインが二つ付くコースを頂きました。
黄金色に輝くテールスープに、伊勢海老のグリルにノックアウト。


a0133122_739219.jpg
前菜盛り合わせ。
牛のパテが珍しくて好きでした。



a0133122_7394188.jpg
そして、テールスープ!!
ここの名物といえば、これという位の一品。

黄金色のスープは本当に透き通って、きらきら輝いています。
頂くと、テールから染み出した奥行きをしみじみと感じられます。
大葉もいいアクセントになり、さわやかにまとめてくれています。臭みなんて、1ミリも。

ああ、しあわせ。
しみじみと幸せを感じます。
これは、是非食べて頂きたい一品ですね!



a0133122_740544.jpg
サラダの後は、メインの伊勢海老のグリル。
これは出て来たとき、おおっと声を上げてしまうほどの迫力でした^^

身はぶりっぶりの弾力。
ソースはさらに伊勢海老の魅力を引き出し、伊勢海老の甘みの上にコクと深みを。
うううーんっ、これはすごい。

さらに特筆すべきは・・・。



a0133122_7402374.jpg
味噌の上にのった、リゾット。

にくいです、シェフ。
こんな事されたら、もう虜ですよねっ!

たん白なあっさりとしたリゾットに、味噌を絡めて食べると、、、。
一気に濃厚なリゾットへ変身。あああ、美味しい(><)

これも食べて頂きたい一品ですね。



a0133122_7404353.jpg
もう大満足なんだけれど、大きなステーキも付きますのよ♪

ゆず胡椒ののったレモンバター。好きです^^
そして、3種の別添えソースもあります。私はマスタードが好みでした♪

すごく柔らかかったです♪



a0133122_741778.jpg
そして、最後にデザート。
鉄板焼きのお店なのでデザートは簡単なものかなあと思いきや、ここにもキラリとシェフのセンスが。

ヨーグルトのシャーベットの上に、新ショウガのシャーベットが。
栗などの季節のものをあしらってありました。

新生姜のシャーベットがとてもいい!
福岡の秋の風物詩、放生会にちなんで季節を表現されたとのこと。素敵ですね^^



牛王、想像以上にいいお店でした。
シェフの食に対する厳しい姿勢がこの美味しさを生むのだなあと感じました。
さらに常に最良を求めている姿勢が、常連さんの連なる愛されるお店をつくりあげるのでしょうね。
オススメのお店がひとつできました^^

■ レストラン 牛王 ■
福岡市中央区六本松3丁目16-28
TEL 092-731-3802 定休日月曜
ホームページ→

ランチでもこのテールスープがいただけるようです。
自分でいくなら、ランチかしら^^
[PR]

by hakofuku-818 | 2009-10-14 08:07 | いとしの福岡
2009年 10月 13日

秋空の箱崎宮骨董市

a0133122_23595361.jpg



日曜日の朝、早起きして骨董市に行ってきました。

そう、お馴染みの箱崎宮の骨董市

大村を朝6時に発ち、箱崎宮には8時半に着きました。
着いた頃には結構な人出。
みんな知ってるのね、掘り出し物に出会うには朝一だということを。。。8時半じゃ、出遅れた感がありました。

近かったらなー!!


a0133122_002453.jpg
とはいえ、面白いもの・素敵なもの・ガラクタなど、見ていて飽きないのがこの市です。

今回は、漆の汁椀を購入。
紅い漆が素敵で、しかも半端ものなので非常に安く買えました^^v 
しかも、おじちゃんが同じく漆のお皿を二つおまけでくれました^^v 
やったーほくほくです♪♪
そのうち、食卓でお目見えするかと♪

お店の人と会話して、色々教えてもらいながら・・・というのが骨董市の醍醐味ですね♪



a0133122_005663.jpg
この日は、きっちょむさまと一緒に♪

二人して、あのお皿にはこれが合う、これを盛りたい!
・・・など興奮気味で巡っていると、お腹が空きます(笑)

そこで、箱崎宮のおとなりの『ナガタパン』へ♪
瓶牛乳とメロンパン。それに練乳パン。
朝日を浴びながら、食べる、至福の時です^^

瓶牛乳のふたを開ける行為がすごーくすごーく懐かしさを覚えました。
開ける時のこの爪の感覚っ。



a0133122_011269.jpg
最後にお宮にお参りして、今回も楽しい骨董市でした^^
いいものに出会えると、本当にほくほく大満足♪

秋空の下、楽しい朝のはじまりでした♪

またいきたーい。



-----------------------------------

*なうしかのそとごはん手帖*
a0133122_013369.jpg
きっちょむさまとカフェランチ。
『cafe Teco』さんです^^

久しぶりに訪ねたけれど、ほっとする空間・温かいサービス・野菜たっぷりの料理、どれも変わっていなくてうれしい。
やっぱり、ここの小鉢の充実感にはいつも驚かされてしまう。

いいお店だなあと再確認しました♪

ほっと心と体を休めたいときに来たいお店ですね♪



今回の福岡滞在、かなり充実。
笑っちゃうくらい予定入れ込みました^^
美味しいものにもたくさん出会えたし、大満足です。また今度紹介しますね~♪
[PR]

by hakofuku-818 | 2009-10-13 00:22 | いとしの福岡
2009年 10月 07日

もつ鍋♪♪

a0133122_883214.jpg



箱崎宮です。

日曜の福岡はとてもいいお天気で、秋空がお宮によく似合いました。

懐かしい町並みを歩いていると、箱崎はやっぱりホームタウンという感じがします^^ 


a0133122_892361.jpg

お宮に手を合わせて、グラン・エピにご挨拶♪

ブックス・キューブリックに行き、お隣で髪を切ってもらって、ラボのお友達と合流しました♪

我が町、箱崎! 訪ねたい場所がたくさん!





a0133122_895029.jpg

この日の夜は、『もつ鍋いっちゃん』で、もつ鍋~^^

ここのモツ、ぷりっぷりんだから好きなんですよね~♪

さすが満腹保障と謳っているだけあって、量がすごいんです~!
それに、ほかのサイドメニューも手作りでおいしいんです^^





a0133122_8101826.jpg

ほらっ!
ぷりっぷりん♪

このモツのあまーい脂を生ビールですっきりさせるのが、最高ですよね♪

やっぱりもつ鍋は、福岡ですねっ^^! また食べにこよーっと♪

[PR]

by hakofuku-818 | 2009-10-07 08:25 | いとしの福岡
2009年 10月 06日

天天 伊都店オープニングレセプション♪

a0133122_8511285.jpg



週末、『中国家庭料理 天天』の伊都店のオープニングレセプションに行ってきました!

箱崎のお店もモダンで素敵な雰囲気だけれど、この伊都店はさらにグレードアップしていました!

テラス席もあり、光の差し込む店内はフレンチのお店かと見紛うような。

だけど、マスターと奥様の変わらない笑顔で迎えてくださいました♪

a0133122_851333.jpg

場所は、九州大学伊都キャンパス内にある、”稲盛記念ホール”の一階。

そう、あの稲盛和夫さんの。立派な建物でした~




a0133122_851523.jpg

ビュッフェ形式で天天のオススメメニューを頂きました^^

ぷりぷりのエビチリ♪


a0133122_8521173.jpg

酢豚♪♪

ビールにもゴハンにもぴったりの^^

伊都店でも黒酢の酢豚はできるのかしら??


a0133122_8523272.jpg

上海蟹の卵とふかひれのあんかけ♪

このやさしい味は天天だなぁと思います^^

この味が好きなんですね♪


おいしいワインも昼間から頂いて、伊都店をしっかり満喫させて頂きました!

私のバイト時代の常連さんとテーブルを囲ませて頂いて、とても盛り上がりました♪

天天がいかにお客様に愛されているか分かりました^^


今度またゆっくりと遊びに行かせていただきます♪

黒酢の酢豚とエビ湯麺に皿うどんに、食べたいものは山ほどあるからな~^^


--------------------------------

*なうしかのおべんと手帖*
a0133122_853196.jpg

土曜日のお弁当。

常備菜もこのお弁当でしっかり底をつきました(笑)

れんこんのブラックペッパー炒めに里芋とこんにゃくの煮物、お芋の炒めもの、ピクルス♪

さあさあ、来週の常備菜には何をつくりましょう♪



[PR]

by hakofuku-818 | 2009-10-06 09:10 | いとしの福岡