なうしかのリビングダイニング2

nausikanai.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:てづくり( 17 )


2016年 04月 01日

うちしごと

a0133122_10294104.jpg

庭に鈴生りの金柑。
生で食べても美味しいのですが、甘煮にしました♪
時間はあるので、種を取って、手間をかけて、コトコト…

はちみつを使って、自然な甘みに心がけました♪



a0133122_10300275.jpg

あと、せっせとベビー用品をチクチク…
抱っこ紐用のよだれあて布


a0133122_10303480.jpg

スタイもチクチク…

ベビちゃん、そろそろかなぁ…
ドキドキです(^O^)

[PR]

by hakofuku-818 | 2016-04-01 10:23 | てづくり
2016年 02月 18日

お菓子作りました♪

a0133122_07575123.jpg

バレンタインはチョコテリーヌを作りました♡
お菓子作りが得意な妹ちゃんにレシピを聞いて♪
見た目は微妙ですが、美味しく出来て、マルでした〜(^O^)


a0133122_07575115.jpg

バレンタイン当日はゴハンの後に、デザートプレートみたいにして、お出ししました♪
喜んでくれて良かった良かった♡


a0133122_07575128.jpg

無塩バターが余ってたので、パウンドケーキも作りました♪味見の端っこ♪
マーマレードとチョコチップのパウンドです♡

久しぶりに作ったら、BP入れ忘れ…(・_・;
意外に膨らんだので、良かった良かった。
レシピも見ずに作るといかんですね!

久しぶりのお菓子作り、楽しかったです♡

[PR]

by hakofuku-818 | 2016-02-18 07:49 | てづくり
2015年 04月 15日

マロンパウンド♡

a0133122_1848123.jpg

久しぶりに焼きました〜!

季節ハズレのマロンパウンド♡

秋のうちに栗ジャムと栗の甘露煮作っておいたんですよね。

壊れていたパウンド型も買って、バターも手に入って…

久々すぎて重い腰が上がらないまま春になってしまいました(笑)


a0133122_1848120.jpg

どーっさり栗入れたので、贅沢なマロンパウンドになりました♡

今度は春らしく、マーマレードジャム入れたパウンドケーキでも作ろうっと♪♪
[PR]

by hakofuku-818 | 2015-04-15 22:39 | てづくり
2011年 08月 04日

夏のチャリティージャム★

a0133122_22592957.jpg


こんにちは★
7月31日(日)に北品川でイベントに参加しました^^

品川手づくり市の開催されない代わりの、
『ハレのちハレ』という手づくり作家さんの集まるイベントがありました。
作家さんだけでなく、ライブやダンスなどもあり、楽しいイベントでした♪

私はチャリティージャム^^
Kさんのベーグルもとなりに♪

a0133122_22594322.jpg
今回は3種類。

びっくりすることに、
ゴーヤのジャム⇒プラム⇒桃の順に売り切れていきました。
自分の予想と真逆だったので、びっくりしました!

お客さんに触れると、気付いていなかったことも発見できたり、
やっぱりおもしろいですね~♪


今回は売り上げのうち、材料費等を除く4000円分を寄付させて頂きました♪
みなさま、ありがとうございました^^


--------------------------

さてさて、ジャム作りすると、二度美味しいことがあるんです♪
a0133122_230082.jpg
プラムのジャムのなべ底に残ったのを、スコンにつけて。
あまずっぱいジャムなので、よく合います♪

色もきれいですよねー^^



a0133122_2301940.jpg
プラムのネクター♪

完熟すももを使ったので、一部は果汁をやわらかにしぼって、ネクターに♪
100%すももだなんて、ぜいたくー!!!

これだからジャムつくりはやめられないとですよ♪

[PR]

by hakofuku-818 | 2011-08-04 23:09 | てづくり
2011年 03月 22日

ととのう

a0133122_2213521.jpg


ようやく整いました。
3種の神器。

大村の思い出が宿るKONOのドリッパー
清水の舞台、YUKIWAのポット
ナチュラルカラーのザッセンハウスのミル

あとは、修行のみ!
東京にも、珈琲のことで相談できる、駆け込み寺的存在の場所が見つかったし。

万端である!


a0133122_2214562.jpg
あて、

りんごを角切りにしたのに、
去年作ったラムレーズンとラ・フランスのジャム、
シナモンをふりかけて。

レンジでチン。

簡単である!
美味である!



a0133122_22141530.jpg
今日の東京は寒かったけれど、街には確実に春が訪れています。

三寒四温。
三歩進んで二歩下がる。

春の歩みは遅いようです。

東京の開花予想は3月31日だったっけ?
楽しみです。



明日は早起きして、朝から一杯いれたいねー!
[PR]

by hakofuku-818 | 2011-03-22 22:23 | てづくり
2010年 01月 17日

パウンドをば。

a0133122_2145244.jpg


パウンドをば、2種類。

バナナ・
栗・
土曜日の、少し早く起きた朝です。

バナナのには、くるみとラムレーズンを。
栗のには、渋皮煮とくるみを加える。

ベースの生地は一緒。
2等分して、それぞれのペーストを加えます。
混ぜ込み前の、元の生地の固さを覚えていて、それの固さになるように粉や牛乳、ラム酒などを加えて調節。

a0133122_215388.jpg
こちらは栗パウンド。
馴染むまで、ねかせようか。
うーん、2週間くらい?

バナナのは、すぐ食べました。
しっとりです。
朝食にもいいですね^^



そんな朝ではじまった今週のおやすみでした。
充実した朝ではじまる休日は、大体充実するんだな、これが♪

みなさんはどんな休日を過ごしましたか?

More 今週のキャットナップ珈琲
[PR]

by hakofuku-818 | 2010-01-17 21:21 | てづくり
2010年 01月 14日

ミルクしるこ。

a0133122_16401559.jpg


今日の晴れ間で、通りの雪だるまもすっかりスリムになっていました。

雪原と化していた畑からは、すっかり凍えてしまった人参やきゃべつ、白菜。
すっかり埋まっていたんだなあ。

昨日は雪がキラキラと反射して、いつもの夕方よりもうちの中が明るかった。
そして、残った雪が光を弾き、今日の夕日はまた一段ときれい。


そんな日のおやつ。
ミルクしるこ。

a0133122_16404094.jpg
鏡開きのぜんざいの残りと牛乳を合わせて、温めただけ。
ほんのりした甘さが温かく染みわたる~^^

はあ~
持つ手がぬくぬく。

うれしくなります♪


a0133122_16403021.jpg
まだまだ残る、あずき様♡

まだ、餅もある。
明日は15日、小豆粥の日。

ホットケーキにのっけてもいい。
小倉トーストもいい。

はあ♡
しあわせ♡

我ながらちいさなしあわせだわっ^^



あ、そうそう。
マーマレードが思いのほか、パンにもよくあったわ~♪
うれしいうれしい^^
[PR]

by hakofuku-818 | 2010-01-14 17:07 | てづくり
2010年 01月 13日

鏡開きのおぜんざい

a0133122_1414050.jpg


ひょ~
朝、窓を恐る恐るのぞいてびっくり。
まっ白・・・!

「・・・雪国かっ!」

まだ暗い中雪道を車で走るのは怖かったぜ~


・・・そんなさむさむな朝は、ぬくぬくなものを食べたいです♪

そう、ぜんざい^^
11日、鏡開きの日に作っていた残りです♪

なんと、初めて小豆からたいたぜんざい。
自分好みに豆の形をなるたけくずさないように、豆多め、甘さ控えめでつくりました♡

a0133122_14141288.jpg
今まで、焼き餅よりもゆで餅派だった私・・・。

今年から焼き餅派宣言しますっ(笑)
焼き目が香ばしくってほんとうに美味しい♡

こんなブログを書いた後のおやつは、焼き餅♪

ひとつの餅をふたつに割って、
大根おろし+かぼす+醤油、ぜんざいのお豆の2通りでぜいたくに頂きますっ♡


More 2010うちごはん
[PR]

by hakofuku-818 | 2010-01-13 14:28 | てづくり
2009年 12月 22日

クリスマスのためにパウンドケーキを。

a0133122_20244956.jpg



いつだったかな・
11月の終わりだったかしら・
このパウンドケーキを作ったのは・


もうすぐにせまった今年のクリスマス。
この日のためにパウンドケーキを。

早めにつくって、冷蔵庫で寝かせます。
バターとラム酒がなじむように。
生地がしっとりと落ち着くように。


a0133122_2025295.jpg
週末のうちクリスマスパーティーの手土産に。
そして、日頃お世話になってる方へもおすそ分け。

なので、クリスマスを待たずに切り分けました。

小さなちいさな感謝のきもちです♪



a0133122_2025177.jpg
ドライフルーツは4種。
さくらんぼのサザンカンフォート漬け、ラムレーズン、マンゴーとパパイヤのラム酒漬け。
ナッツは、くるみとかぼちゃの種。

シュトレンは作れないけど、気分はシュトレン。いつもより多めに入れました♪

さくらんぼの赤色がクリスマスらしくて、いい^^



More 最近お気に入りのここにもおすそ分け♪
[PR]

by hakofuku-818 | 2009-12-22 20:40 | てづくり
2009年 12月 18日

さて、

a0133122_18213181.jpg



なにを・
つくるでしょう・

More 師走なり。
[PR]

by hakofuku-818 | 2009-12-18 18:35 | てづくり