なうしかのリビングダイニング2

nausikanai.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ちょっと遠くへ( 58 )


2016年 07月 29日

山形天童 子連れ日帰り温泉たび♡

7月3連休の初日、日帰りで山形県天童市に行ってきました♡
ムスコ連れで初めての?家族旅行です♡
仙台から車で1時間ちょっと。気軽に行けて嬉しいですね♪

まず初めの目的はかき氷!
山形って盆地で暑いんですよね(汗)

天童は腰掛庵のかき氷がめちゃめちゃ有名で、本当ならそこに行きたかったけど、子連れで行列は無理〜〜って事で、赤塚製氷の『ふんわり五代目かき氷』さんへ♡
a0133122_07471515.jpg

さくらんぼと宇治抹茶金時♡
氷はふんわり溶けて美味しかった♡
果肉入りのいちごも美味しそうでした(^^)
ソファ席も一席あってお子様も大丈夫そうでしたよ♪ テーブルもベビーカーがつけられそうな感じでした◎


a0133122_11445455.jpg

その後は天童ホテルへ。
日帰りプランで部屋食+温泉で4時間半のんびり。
温泉の後昼食頂いてお昼寝も出来て、リフレッシュ出来ました♡
温泉にはベビーバスやベビーシャンプー、ねんねで洗える物やベビーバスチェアもあって、手ぶらで行けそうな感じでした♪


a0133122_11445515.jpg

その後はわらび餅で有名な腰掛庵へ♡
温泉に行くと決めた日からわらび餅の予約いれました!
本当にとろけるような柔らか♡
旦那さんも食べるなり驚いて声をあげるくらいの美味しさです♡


a0133122_15220492.jpg

これは帰宅して頂いたゆずわらび。
他にずんだわらび、わらびまんじゅうと3種6個のセットで購入しました♡
ずんだわらびもまた美味でした(涙)
季節限定の醸まん、いちこわらびも食べてみたい!!

腰掛庵の後はすぐ近くの出羽桜の酒蔵へ。
授乳中の身で試飲出来なかったのが残念でしたが、天童市内限定発売の大吟醸『天の童』を購入♡


a0133122_15220594.jpg

道の駅に立ち寄って、帰りは一庵の冷たい肉そばでもと思ったのですが、臨時休業(涙)
水車生蕎麦の鳥中華を頂きました♡
蕎麦屋の賄いから生まれた中華そばだけあって、出汁がきいています。それに三つ葉や天かす、スパイスが一味違って面白い♪


今度は息子が大きくなったら、また天童にさくらんぼ狩りに来よう♡♡
まあ、その前にいちごわらびを買いに来なければ♡♡


[PR]

by hakofuku-818 | 2016-07-29 07:42 | ちょっと遠くへ
2015年 05月 08日

金沢たび!④ 主計町の嗜季で満足ランチ♡

a0133122_22262632.jpg

花より団子な私たちは、まちのりサイクルでひがし茶屋街をささーっと通り過ぎ、川沿いの主計町料亭街へ。


a0133122_22262717.jpg

川沿いの町家には数々の料亭、割烹が並びます。
桜並木もあり、シーズンはとても雰囲気が良さそうでした♪


a0133122_22262895.jpg

今日訪ねたのは嗜季さん。
若い料理人さんが切り盛りされている新進気鋭のお店です。
ランチがスゴイと聞きつけてやって来ました♪
今回は3500円のコースです。


a0133122_22262867.jpg

ビールで乾杯したい所ですが自転車なのでぐっとこらえて…
カウンターに着いて冷たいお茶でホッと一息。

先ずは前菜3品。
・そら豆の温かい前菜。
中は茶碗蒸し仕立てになっていて、北陸名物のバイ貝も入っています。そら豆の香りと貝の旨みが広がり美味しいです。

・枇杷の白和え
甘くコンポートにした枇杷に、胡麻の香り高い白和えがよく合います。

a0133122_22262941.jpg


・ホワイトアスパラガと甘海老のジュレ仕立て
まるでフレンチのような一品。
甘海老のエキスで似たアスパラに、生の甘海老、甘海老のエキスのジュレを添えてあり、一体感のある美味しさでした。

漆器もとても美しくて、目でも楽しめますね。


a0133122_22263051.jpg

珍しい万寿貝のお出汁に、具にもその磯辺焼きの入った汁椀。
スイートコーンの身もほぐして入っていてほのかに香ばしい香りも纏っています。
随所に北陸の海産物などが入っていて嬉しいですね♪


a0133122_22263161.jpg

鯵の握り、山芋の白醤油漬け。

鯵の握りは醤油もろみが乗せてありました。白醤油も面白いですね。


a0133122_22263246.jpg

向付で旬のヤリイカの雲丹添えとその下足。
ヤリイカは細切りにしてあり、ねっとりと絡みつくよう。雲丹の甘みでより甘く感じられました。


a0133122_22263261.jpg

焼き物として鴨ロースと煮玉子。
鴨ロースのつけ汁で味をしみさせた煮玉子。一品ですね。


a0133122_2227693.jpg

旬の天ぷら。
筍、加賀蓮根、白魚、そら豆のかき揚げ
ほくほくと素材の味を感じられ、うーん幸せです。

もうここまでも品数も多く、一品一品が丁寧で美味しく、大満足。
器もこだわりがあり、更なる満足。

締めでも驚きました。


a0133122_2227623.jpg

一組ごと炊きたてのお釜で。
白海老と新生姜の炊き込みごはん。

白海老はカラっと揚げてあり、食感も香りもアクセントに。新生姜がさっぱりとしていて、バランス良く、ついつい食べてしまう。

a0133122_2227734.jpg

旦那さんもお代わりして、お釜全部頂きました♪
ほんと美味しかった〜!!


a0133122_2227856.jpg

最後はお抹茶と胡桃入りの蒸し羊羹。
器もかっこよかった〜


こだわりと美味しさが詰まった料理を頂けて、贅沢なランチでした。
これで3500円とは金沢恐るべし。

また行きたくなるし、進めたくなるお店でした♪


a0133122_2227935.jpg

金沢一泊二日の旅も終盤ですね。
[PR]

by hakofuku-818 | 2015-05-08 22:26 | ちょっと遠くへ
2015年 05月 03日

金沢たび!③ 朝から市場飯&21世紀美術館

a0133122_201028100.jpg

2日目の朝…早速の美味しいもの探訪。
近江町市場で朝ごはんです♪

市場は10時前後オープンのお店も多いのですが、朝8時前からやっているお店もちらほら。


下調べして向かったのは「いきいき亭」

カウンターだけのこぢんまりしたお店はネタも新鮮でアットホームで良いお店でした♪


a0133122_20102991.jpg

ミニ金沢丼1500円。
朝だからミニにしたのですが、大満足の内容!
げんげのおみそ汁も付いていて尚嬉し。


a0133122_20102982.jpg

追加で、北陸名物のノドグロやガス海老の握りも頂きました♪
ほんと、朝から贅沢しちゃいました!

お店を出て市場をぷらりとしましたが…海産物安すぎ!
甘海老ひとカゴ300円とかあり得ない!
金沢住んでみたくなりましたね!


9時半頃に市場を後にし、向かうのは21世紀美術館。

今回はまちのりレンタサイクルで移動。
最初の200円を払うと、30分以内に各観光スポットにあるポートに返却すれば何度でも利用可能というもの。
a0133122_20103014.jpg

これが中々便利でした♪
新緑の中を街並みを見ながら自転車で移動するのは中々良いものでした♪


a0133122_20103095.jpg

金沢21世紀美術館。
来てみたかった〜!念願でした。
サイトスペシフィックな現代アートは親しみやすいものが多く、楽しめました♪


a0133122_20103158.jpg

お馴染みのプールや


a0133122_20103257.jpg

雲を測る人。

a0133122_20103229.jpg

パブリックスペースにもアートが豊富で楽しめました。


a0133122_20103395.jpg

そもそも、妹島和世さんと西沢立衛さんが組む建築ユニットSANAAの建築に触れられて嬉しかったです♪


a0133122_2010345.jpg

本当に素敵な空間。
こんな美術館が近くにあったら生活が楽しいだろうな!

美術館の周りはギャラリーやセレクトショップも多く、ゆっくり訪ねたくなる街でした。


…美術館を後にして自転車で向かうのは美味しいランチ♡
[PR]

by hakofuku-818 | 2015-05-03 19:38 | ちょっと遠くへ
2015年 04月 30日

金沢たび!② 美味な寿司と和菓子づくり体験

羽田から約一時間の空のたび。
景色を楽しんで、機内誌を読んで、ほっと一息着いたら着く感じ。
近いですね〜

小松空港へ降り立って、小松駅へ。
バスで金沢へ直行も良いのですが、電車好きなので、とりあえず石川のに乗ってみたい。

各停でのんびり行っても30分。
a0133122_19213097.jpg

金沢駅に着きました。
ランドマークの鼓門は東口、兼六園などの観光地がある方です。
フォトジェニックですね〜


一通り金沢駅をうろちょろして、目指すはランチのお寿司♡

ホテル日航金沢の弁慶で頂きます。
こちらは野々市の名店の太平寿司から職人を派遣しているため、リーズナブルに名店のお味を堪能出来るのです。

金沢には名店が多いですが、こちらは結構穴場です♡

寿司8貫の里山里海コース4800円を頂きます。

a0133122_19213045.jpg


a0133122_19213140.jpg


a0133122_19213256.jpg


金沢の地のものや旬の良い素材が頂けます。

ほろりと解けるシャリとネタが一体化していて、感動の美味しさ。
素材の味を活かす丁寧な仕事に脱帽。

カウンターで大将の握りを見ながらだと、時間が経つのを忘れてしまいますね!

太平寿司名物?の蒸し寿司も頂けて嬉しかったです。地のずわい蟹も美味♪
今度は噂ののどぐろの蒸し寿司も食べてみたい。

石川の寿司の旨さを思い知る、大満足のランチでした♡


a0133122_19213347.jpg

その後ホテルにチェックインし、目指すは石川観光物産館。
お目当は和菓子作り体験です♪

1名1270円で、上生菓子3種を作り、さらに買い物券500円までついてお得♪


a0133122_19213464.jpg

先生の手元を見ながら見よう見まね。
少ない道具で、花や季節を表現する技には感動。

老若男女問わず楽しめてオススメです♪


a0133122_19213460.jpg

和菓子作り体験の後は、観光物産館の中にある茶店でお抹茶と共に手作り和菓子を頂きました♪
自分で作ると格別ですね!
とーっても楽しかったのでオススメです♡


a0133122_19213519.jpg

その後はバスで犀川散策。
京都の鴨川的雰囲気で、のんびりしていいですね。
犀川沿いにはおしゃれなセレクトショップや雑貨屋さん、カフェがぽつりぽつりあり、これまた素敵。


a0133122_19213666.jpg

辻和美さんのショップfactory zoomerも訪ねてみました。
噂通り、辻さんの物はほとんどありませんでしたが、作家さんの器などもあり楽しめました。
カフェも併設しているので、のんびりお茶も良さそうです。


a0133122_19213675.jpg

その後犀川からほど近い、にし茶屋街へ
てくてく…


a0133122_19213773.jpg

18時過ぎに行ったらほとんどお店は閉店していて残念でしたが、雰囲気を楽しめて良かったです!


夜は片町の赤玉本店で金沢おでん♪
お出汁は関西風のようにすっきりしていました。
金沢ならではの具材を楽しみました♪


充実の金沢1日目でした〜♡
[PR]

by hakofuku-818 | 2015-04-30 21:21 | ちょっと遠くへ
2015年 04月 28日

金沢たび!① 1泊2日でぎゅっと楽しむ

a0133122_15302072.jpg

土日、金沢に行ってきました(o^^o)
新幹線!…ではなく飛行機で!


金沢、想像以上に素敵な街でした!

伝統文化が息づき、且つそれらを発展させた現代美術やアートがある。
古い街並みもしっかり残り、金沢の土地が守ってきた文化を感じました。

…しかも料理も美味しい!

最高ですね♡



今回のプランを簡単にまとめます♪


【1日目】
※バス1日乗車券利用 500円

0900 空港着 バスで小松駅へ!
1020 金沢駅着 JRに乗りたくて電車移動
1130 ホテル日航 弁慶にて寿司ランチ♡
1430 石川観光物産館で和菓子作り体験
1530 茶店で自作の和菓子と抹茶♡
1700 犀川散策 factory zoomerへ
1800 西茶屋街散策
1900 赤玉本店で金沢おでん♪

a0133122_15302177.jpg



【2日目】
※まちのりレンタサイクル利用 200円

0830 近江町市場で朝ごはん
0930 21世紀美術館
1100 東茶屋街散策
1130 主計町 嗜季でランチ
1300 柳宗理デザイン研究所立ち寄り
1330 武家屋敷散策
1400 金沢駅へお土産買い出し
1455 空港へ!

a0133122_15302285.jpg



とにかく行きたい所には行って、食べたいものを食べた、濃い〜金沢たびでした♪

詳しくはまた後ほど♡
[PR]

by hakofuku-818 | 2015-04-28 22:29 | ちょっと遠くへ
2015年 04月 18日

ちょっくら

a0133122_19575518.jpg

山形は桜が満開でした♡


a0133122_1957559.jpg

新幹線の車窓からだけど、山形駅近くの霞城公園の桜がとてもきれいでした♡
今季2度目の桜が見られてラッキー♡


a0133122_19575659.jpg

お昼は山形河北名物のこちらを食べました!
冷たい肉そば!
初めて食べましたが、スッキリした鶏だしに歯応えのある蕎麦が良く合う!
これは美味しいっ♡

冬でも冷たいのを食べるそうです。

山形でよく蕎麦のトッピングにされるという下足天も頂きました♪

お昼に名物頂けると嬉しいですねっ。

いつかゆっくり来たいなあ!
[PR]

by hakofuku-818 | 2015-04-18 20:49 | ちょっと遠くへ
2014年 10月 25日

鉄たび 山梨でぶどう狩り♪

a0133122_226496.jpg

土曜、山梨にぶどう狩りに行ってきました!
お天気も良くて気持ちよかったです001.gif


a0133122_2265173.jpg

今回は電車で向かいました。
新宿発のホリデー快速びゅーやまなし号に乗りました。
快速なので特急料金無しで、まあまあ早く目的地に着く事が出来ます。

しかも、二階建て車両なので、観光気分も抜群です001.gif


a0133122_2265266.jpg

この日は朝ごはん弁当を。
サンドイッチとトマトビーンズ、柿、梨。電車で手作りお弁当というのもいいものです♪


9時に新宿を出て、のんびり走って、11時に今回の目的地石和温泉駅に到着!

駅前の観光案内所で、レンタサイクルを借りて、学生に戻った感じで観光開始!



まずは、目的のぶどう狩り。
自転車で5分足らずの光玉園さんへ。
a0133122_2265379.jpg





ぶどう棚にたわわに実ってました012.gif
夢のようですね。
a0133122_2265489.jpg




a0133122_2265445.jpg

この時期は、甲州、甲斐路、ロザリオ、巨峰の4種類が試食可能。
まずは試食させてもらえます♡
それぞれ品種で味の違いがあり、美味しい楽しい♪♪


a0133122_2265589.jpg

甲斐路と

a0133122_2265656.jpg

ロザリオを頂きましたっ♡
お店の方も良い方で楽しかったです♪



この後はぶどう園からすぐの、マルスワイナリーへ。
ワインの試飲もたっぷり出来ます!
…ただ、今回はジュースでガマン。
でも、ストレートのぶどうジュースも美味しくて最高でした♪
a0133122_2265697.jpg




2014年の新酒も出てたので、購入〜!
帰ってゆっくり頂きます♪


気持ちのいい天気の中、次の目的地は昼食!ベタですが、ほうとうです001.gif

ほうとうの小作 石和温泉店へ。
すごい人気でした〜
20分程待って入れました。
a0133122_226571.jpg



人気店だけあって、美味しくて満足♪
持ち帰りのも購入。
そのうち家でもやろうっと♪


お腹いっぱいになった後は、石和温泉にて立ち寄り湯へ。
ゆっくり広い露天風呂に入って、最高でした。リフレッシュ出来ますね〜♪
a0133122_2265849.jpg




温泉入ってのんびりしたら、レンタサイクルを返しに駅前へ。

電車を待つ間、足湯につかって…
a0133122_227018.jpg



数時間の滞在の日帰りたびでしたが、中身が濃く、最高でした♪


帰りも電車で。
a0133122_227262.jpg


帰りも大月でホリデー快速富士山号に乗ったけど…
これは座れませんね〜〜〜

ホリデー快速は一部指定席もあるので、帰りは指定の確保がオススメです!


まだまだ秋は長いのでオススメの日帰りたびでした012.gif
[PR]

by hakofuku-818 | 2014-10-25 22:01 | ちょっと遠くへ
2014年 09月 05日

石垣島弾丸ツアー! 2日目朝から川平湾

a0133122_7433043.jpg

石垣島弾丸ツアーの2日目の朝。
ヴィラから歩いてすぐのビーチにて、朝日を拝む。

スコールが降って来て、早々に退散すたけれど、海辺で見る朝日は素敵でした♪

珊瑚の箸置き〜!と、スコールが降る中しぶとく浜辺を這いつくばる(笑)

中々素敵な朝でした♪


a0133122_7433293.jpg

朝7時、一番のりで朝ごはんを頂いて、出発!
いざ川平湾へー!

a0133122_7433328.jpg

途中、マングローブのある川を抜け…


a0133122_7433542.jpg

到着しました♡
川平湾!
やっぱり綺麗だー!!


a0133122_7433799.jpg

白い砂浜にエメラルドグリーンの海、青い空!
ミシュラン三つ星も頷けますね。


a0133122_7433826.jpg

近くの売店でブルーシールアイスクリームを買って、散策…


a0133122_7433926.jpg

本当は川平湾近くのマンタスクランブルでダイビングしたかったんだけど、今回は断念してグラスボート。

石垣島は何度も来ているのに、グラスボートは実は初めて。

ダイビングをしてるからグラスボートは必要ないかなーと思ってたけど、また違う楽しさがありました♡


朝一番の9時の船に乗船しました。
a0133122_7434139.jpg

いざゆかん〜!

魚が好きで結構暗記しているので、船長とも意気投合。
いろいろ教えていただきました♪


a0133122_7434298.jpg

ラッキーなことに、ウミガメのタイマイも見れました♪

ダイビングだと見た魚をあれこれ覚えておかないといけないけど、グラスボートだと、その場で船長に確かめられるので同定しやすい。
この魚かな〜と迷った時にも教えて貰えるので、納得しやすい。
魚にあんまり詳しくない旦那さんにも、アレだコレだと伝えやすいし、それもいい!

そんなこんなで、グラスボートは中々良いものでした♪
これは初心者の方やお子様にもオススメです♪


a0133122_7434474.jpg

グラスボートで楽しんだ後は、川平湾からすぐ近くの、川平ファームへ♪

学生の頃からお気に入りの、パッションフルーツジュースを作っている農園です♪


a0133122_7434583.jpg

川平ファームです♪
パッションフルーツの加糖タイプの濃縮ジュースがオススメ♡
ソーダ割り、牛乳割り、水割り、なんでも美味しい♡
学生の頃から、石垣島に行けば買ってました。島外では中々買えないので、行かれたらオススメの一品です♪


a0133122_7434790.jpg

新作のソーダ割りを買って一息♪
あー、幸せ♡


a0133122_743487.jpg

短い石垣島の旅もあと少し。
川平湾を後にし、空港へ。

早めのご飯を空港でいただきました♪


a0133122_7435095.jpg

八重山そばとオリオンビール♡
鉄板ですね♡
懐かしい味がします〜♪


a0133122_7435148.jpg

あーあ、さらば、石垣。
またリベンジしに来ます。

ばあちゃんに会いに天草に帰ります。


a0133122_7435278.jpg

また会う日まで!
[PR]

by hakofuku-818 | 2014-09-05 18:50 | ちょっと遠くへ
2014年 09月 04日

弾丸石垣島ツアー!

a0133122_19484794.jpg

遅い夏休み…
沖縄は石垣島に行ってきました!

夜のうちに那覇へ飛び、朝の内に石垣島へひとっ飛び。
行きはスカイマークでしたが、やはり安い!羽田→那覇の深夜便と、那覇→石垣で片道一人2万円でした♪


a0133122_19484857.jpg

空も海も青くてビックリ!
美しすぎる〜(o^^o)


a0133122_19485027.jpg

どの島でしょう!
こんなにくっきり美しく。


一時間程で南ぬ島石垣空港に到着♪
レンタカーを借りて、一路伊原間へ。
まずはお宿へチェックイン。


a0133122_19485343.jpg

と、その前に腹ごしらえ。
牛そば!
根菜と牛肉たっぷりのそば♪


a0133122_19485166.jpg

新垣食堂は牧場を経営してるそうなので、メニューは牛そば、牛汁、牛カレーのみ!
潔いですね〜!
地元の方に愛されるお店のようでした♪



a0133122_19485499.jpg

この日はナータビーチヴィラに宿泊。
ここは徒歩2分でビーチというのに惹かれて…


a0133122_19485665.jpg

白い砂浜!


a0133122_19485787.jpg

真っ青の海と空!
透明ですっ!


チェックインして、パパっと水着にラッシュガードに着替え、フィンやシュノーケルを持って、いざ出発!!


a0133122_19485995.jpg

米原です♪
学生時代に幾度と訪れた、懐かしいビーチ。


a0133122_1949182.jpg

ここでテント張ってましたね(笑)


a0133122_1949232.jpg

慣れてるところなので安心〜
久しぶりのシュノーケリング楽しかったです♪


a0133122_1949523.jpg

その後は米子焼きへ。
こんなかわいいシーサーがたくさん♪
今もうちの玄関には米子焼きのシーサー君たちがいます♪


a0133122_1949648.jpg

そして、またヴィラに戻ってお着替え。
40分ほど車を走らせ、石垣港あたりへ♪


a0133122_1949865.jpg

やっぱりオリオンビール!
島どうふのお通し。


a0133122_19491078.jpg

旦那さんの好物海ぶどう。


a0133122_19491248.jpg

島野菜の天ぷら♪
オオタニワタリの新芽にアダン、紅芋、島らっきょ、ゴーヤに四角豆などなど。
もちろん、石垣島の塩でいただきました♪

あとはラフテーやゴーヤチャンプル、石垣牛のたたきを001.gif


a0133122_19491398.jpg

意外なヒットはイカ墨チャーハン♪
これはかなりリピートしたい(o^^o)



そして、また一路伊原間へ。
途中、玉取崎展望台に立ち寄り、夜空を見る…


信じられないくらいの満天の星空!
こぼれ落ちそうな位に星の光に溢れてました!!
いやあ、ほんと素敵…♡


そして、ヴィラで石垣島地ビールで乾杯して、一通り飲んで…

朝日を夢見て、眠りにつきました♪
[PR]

by hakofuku-818 | 2014-09-04 21:45 | ちょっと遠くへ
2014年 08月 15日

九州への窓辺から。

は!
なんだかんだ忙しく、さぼってました028.gif

さて、夏休みはいかがお過ごしでしょうか??


私は本日の最終便で熊本へ帰ってきましたー!
本当は帰るつもりなかったのですが、事情があり弾丸です!


a0133122_11393770.jpg

これは8月上旬に福岡に出張した際の空

青空がとーってもキレイでパシャリとしてしまいました。


a0133122_11393892.jpg

島が見えたり


a0133122_11394058.jpg

翼の向こうに月が見えたり


a0133122_11394172.jpg

羽田に着く頃には夕暮れ時
ディズニーランドを上空から


a0133122_11394217.jpg

東京ゲートブリッジだったっけ?


a0133122_11394420.jpg

今夜のフライトは夜だったので写真無しー!
帰りも夜だわ、残念007.gif


a0133122_11394513.jpg



弾丸ですが、楽しんできまーす!
[PR]

by hakofuku-818 | 2014-08-15 17:51 | ちょっと遠くへ