人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なうしかのリビングダイニング2

nausikanai.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 16日

江の島は猫のまち、のたび。

江の島は猫のまち、のたび。_a0133122_22404040.jpg

月曜日、
東京にそのままとどまって、たのしみました。

最近、鉄子ぎみだと前にお伝えしたことがあると思いますが、
今日も今日とて電車のお尻をおいかけてきました。

江ノ電。
あこがれですね~
<br clear=all>


江の島は猫のまち、のたび。_a0133122_2241155.jpg
出発は藤沢駅。
江ノ電の珈琲屋さんにて、まず珈琲をいっぱい。

230yenとリーズナブルなのに、美味しくって感激。
ホットドックのウインナも美味しくってまた感動。

ちっちゃなしあわせに、
江ノ電への楽しみも膨らみます。
<br clear=all>















江の島は猫のまち、のたび。_a0133122_2242540.jpg
江ノ電の車両、いいですね。
窓がとっても大きくって、狭い線路に立ち並ぶ街家が飛び込んできそうに感じます。

それに、後方の古い車両もいいですね。
床の板張りの古めかしさがいいですね。きてますね~。
<br clear=all>















江の島は猫のまち、のたび。_a0133122_22423450.jpg
江の島駅につくと、江の島をめざします。
曇りで、さらには帰りは雨まで降ってきたけれど、展望灯台から見た太平洋はでっかかった。

江の島から七里ガ浜に連なる砂浜も懐の深い感じがした。

そして、梅の花もきれいに咲いていました。
<br clear=all>















江の島は猫のまち、のたび。_a0133122_2243131.jpg
江の島って、とても猫が多かったのですね。
ねこのしまだとは聞いていたけど、ほんとですね。

太平洋を望める展望台のふもとには、「珈琲まめこ」と名付けた白い猫がいました。

とってもひとなつこい。
<br clear=all>














江の島は猫のまち、のたび。_a0133122_22433030.jpg
ほら、こんなにひとなつこい。

雨に退散して、参道に並ぶ海鮮をたべさせるお店で、釜揚げしらす丼。
はまぐりのお味噌汁も美味しくって。

秋の生しらすを誓う。
<br clear=all>













雨にてバスで駅を目指す。
そして、江の島駅から鎌倉駅へ、江ノ電で。

いいなー、この風景。
おおきいなー。
奥行きもわからないくらいにおおきいなー。

夕日がとてもきれいなんだろう。














江の島は猫のまち、のたび。_a0133122_22435765.jpg
鎌倉に着いたら、珈琲を。
雰囲気のあるところでした、ミルクホール。

そこで、よだかの星を読んだ。
普通に、どこかしらの図書館や家のリビングで読むよりも、
あの薄暗い明りの中のほうが、
ずっとずっと真に迫るように感じた。
<br clear=all>














江の島は猫のまち、のたび。_a0133122_22442012.jpg
ミルクホールの珈琲はとっても濃くて酸味が強くて、大人の味だった。
<br clear=all>

















江の島は猫のまち、のたび。_a0133122_2342866.jpg
また、春に来よう。
秋にも来よう。
<br clear=all>





全然荷物もまとまっていませんし、部屋も決まっていません。

あわただしいことこの上ない、、、はずなのですが、そうでもない。

タコスなんて楽しんでしまいました。
ちゃんちゃん。

やることさくっと終わらせて、大村との蜜月を最後まで楽しまないと。

by hakofuku-818 | 2010-02-16 23:07 | ちょっと遠くへ


<< あとわずか・・・      留守にします。 >>