なうしかのリビングダイニング2

nausikanai.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 31日

09'冬 黄かぼすのマーマレードジャム

a0133122_10242275.jpg


直売所でたくさん売られている黄かぼす。
緑色のかぼすのきりっとした香りではないけれど、ほんのりと柔らかく香るかぼすのさわやかさがいいですね♪

かぼすはなんと一袋で60yen!
ほくほくと、買い込みました^^

まずは、かぼすをよく洗い、丸のまま茹でます。
一煮立ちしてから、火を止め一晩。

a0133122_10243035.jpg
かぼすがお風呂に入っているようです。
途中で鍋のふたを開けると、ふあーっと黄かぼすが香り立つ!
なんて、しあわせな朝♡

手でふにゃっとなるくらいになった、黄かぼす。
刻みやすく、湯でこぼす必要もないので、楽ちんです^^


a0133122_10244616.jpg
半割にし、房と皮に分けます。
皮は刻み、房からはジュースをしぼります。

それらを合わせ、皮がひたひたになるくらいまで水を加え、さらに砂糖を加えます。
砂糖はお好みで量を調節してください^^

あくをとりながら、
皮がさらに透き通るまで、
スープが”さらっ”から”とろっ”へ変わるまで、煮詰めます。


a0133122_1025765.jpg
できあがり^^

120yenしかかかっていないのに、大きめの瓶に3つ、小さいのに3つ、できました♪
ほくほく♪


a0133122_10252334.jpg
マーマレード、この冬第二弾。
皮から刻むよりも大分楽にできました^^

さあさあ、鶏もも肉を煮ちゃおうかな♪


もちろん、ジュースをしぼった皮は自家製入浴剤に^^
とろんとしているので、肌に良さそうだな。
[PR]

by hakofuku-818 | 2010-01-31 10:36 | 季節のジャムつくり


<< 野母崎、水仙が香る。      朝の会 うれしいみそ汁、うれし... >>