なうしかのリビングダイニング2

nausikanai.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 22日

今日も今日とてキャットナップ。

a0133122_12232561.jpg


昨日もキャットナップに行ってきました。(右にリンクしています)

いや、ほんとに、家以外の居場所とはこのこと。
落ち着くんです。
うちではつい、いそいそと動いてしまうので、キャットナップはわたしのやすらぐ場所です。

a0133122_12233732.jpg
昨日はブルックリンAAをお願いしました。
珈琲の味や香りを楽しむのがいいですね。
とてもたのしい。

通い始めた当初は自分の好みも、
ドリップ?深入り?はて?という状態だった私も少し成長してきました。


この日は客が私一人だったので、ついつい、小一時間居座る。

すると、新しい豆の具合を焙煎してみるということで、幸せにも、体験させて頂きました!

a0133122_12234434.jpg
珈琲豆ってこんな色をしてるですね!
しらなかった~
豆の香りがします。

シナモンロースト、シティーロースト、ほえ~
一はぜ、二はぜ、ほ~!
勉強になります。

10分くらいするとぱちぱち、言うですね!






小気味のいいリズムが焙煎機から聞こえてきます。
じっと側できいていると、
音が小さくなったり。

a0133122_12235881.jpg
豆の音や色の変化について色々と教えてくださるのでとても勉強になるし、おもしろい。
奥が深いなあ、
プロってこのことだ、と豆の音を聞きつつ考えてしまう。



ぽちんぽちんと豆の歌が。
一はぜという。

そこから火を弱め、二はぜを待つとパチパチと高い音が。

a0133122_1224994.jpg
するとマスター、火を落とし、豆を出して外へダッシュ。
追いかける私。

外で、冷やすんですねっ。
いやあ、おもろいなあ。


a0133122_12242164.jpg
豆がきれいにふくらんで、つややかで、きれい。

豆を食べてみる、香ばしくって酸味が感じられて、おもしろい。


もちろん、試飲させて頂きました♪
a0133122_12243283.jpg
今回は特別に内側から見せてもらいました。

お湯を適温に。


a0133122_12244352.jpg
最初はほそーく。
こぽこぽと。
おもしろいな~



a0133122_12245637.jpg
蒸らして、30秒。


a0133122_12251313.jpg
そして、次は太く。

うーん、私もやってみたい。
けど、キャットナップが近くにあるうちはいいかなって思ってる。
ああ、でも教えてもらいたいよなあ。
・・・独り言です^^


a0133122_12252236.jpg
試飲する時はこのくらいで。

ほおっ、まろやか、酸味がきれいだっ。
上品な感じ。

いい豆だとおっしゃっていて、初めての豆がいい豆だったみたいでうれしくなりました♪


a0133122_12253122.jpg
分けてもらった
みんなに自慢するんだ♪

ほんと、つくづく幸せものです。
本当にいい経験をありがとうございました♪
また珈琲が好きになりました♪


■ キャットナップ珈琲 ■
長崎県大村市池田1丁目224-3 →地図0957-54-9351  水曜定休
11:00~19:00 
[PR]

by hakofuku-818 | 2010-01-22 12:57 | いとしの大村


<< ポトフ三重奏。      09'冬 いちごの粒ジャム  >>