人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なうしかのリビングダイニング2

nausikanai.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 21日

09'冬 いちごの粒ジャム 

09\'冬 いちごの粒ジャム _a0133122_1525281.jpg



年末から気になっていたんだよね。

直売所で、ちらちらと横目でみながら。

ああもうそういう季節か、と。
きれいな赤色だ、粒が大きいなあ、と。
・・・でも高い、と。

ようやく手が出るくらいになってきた!
粒が小さくて、でも真っ赤に熟した長崎産のいちごちゃん♡


今回は、粒が小さいこともあって粒をそのまま残した、いちごの粒ジャムにしてみました。
なんと、初挑戦。

09\'冬 いちごの粒ジャム _a0133122_15254048.jpg
砂糖をまぶしたけれどヘタをとっただけなので、煮るには水分が足りない。
ということで、シロップで煮ることにしました。
水、梨のコンポートのシロップ、白ワイン。

いちごと液の具合と相談しながら。
焦げないようにやさしく混ぜてながら。アクをとって。

氷水に液を落として、固さをみながら、煮詰めていきました。

いちごの実の赤色が液に染みだし、濃くなって。
さらにその液の赤色が白みがかった実をまた染めて。

そうなったらひきあげます。


09\'冬 いちごの粒ジャム _a0133122_15255040.jpg
できた^^

なんと贅沢なジャムだ!
厚切りのバタートーストに、ホットケーキに。
ああ、春ですね~

鍋についたジャムは水でさらって少し煮詰めて、いちごシロップに。
紅茶にいいだろうな^^


09\'冬 いちごの粒ジャム _a0133122_15255959.jpg
おちょこに入れたいちごソースは、ヨーグルトに?
ケーキのソースに?

もう、贅沢です。
いちごさん、ありがとう、美味しく頂きますよ♡







いや、しあわせもんだ。

昨日はムッシュ上柿元の料理教室に行って、目でみて、味わい、本物に触れ、さらにいいお話も聞けた。
今日はキャットナップで焙煎を体験させて頂いた。

ああ、なんて幸せ者なんだ♡
本当にありがたいです。

09\'冬 いちごの粒ジャム _a0133122_15261541.jpg
昨日のお昼、サンドイッチ。

パン屋さんでサンドイッチのパンを無料で頂いたんですよね。
サンドイッチ用のパンは普段買わないから嬉しかったな♪

キャベツのコールスローに茹で卵とマヨを混ぜて。
ジャムのほうは、片方にいちごのソースとマーマレードをそれぞれぬって、合わせたもの。

いいお昼ですね^^


by hakofuku-818 | 2010-01-21 15:40 | 季節のジャムつくり


<< 今日も今日とてキャットナップ。      ほんの気持ち、のおもてなし♡ >>