人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なうしかのリビングダイニング2

nausikanai.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 18日

直島へ! ~直島①日目、街あるき編~

直島へ! ~直島①日目、街あるき編~_a0133122_1122023.jpg



直島旅行、①日目でございます。

広島駅7:37発のぞみ4号にて、岡山駅へ。
そこからJR宇野駅へと乗換含め約50分。
宇野駅から徒歩ですぐの宇野港から直島へは、四国汽船のフェリーにて約30分。近いな^^

とうとう、とうとう、直島着です。

まず、迎えてくれるのは草間さんの赤かぼちゃ。
直島といえば、という風景ですな。

直島へ! ~直島①日目、街あるき編~_a0133122_112229100.jpg
フェリーのターミナルもおしゃれです。

ここにはお土産物売り場、カフェ、観光案内所、バス停が集約されており、便利スポット。


直島へ! ~直島①日目、街あるき編~_a0133122_1122502.jpg
バスが来るまでしばし、かぼちゃと戯れる。

黄色かぼちゃとちがい、中に入って遊べる体験型。



直島へ! ~直島①日目、街あるき編~_a0133122_1123796.jpg
かぼちゃの穴からのぞく、瀬戸内の海や空や太陽、港の風景がまた。
おもしろいですね。


直島へ! ~直島①日目、街あるき編~_a0133122_11232214.jpg
このベンチがとても好きで。
ほしいな~
いつかおうちを建てたとき、庭にほしいな~・・・

ホテル専用の送迎バスでホテルに向かい、まずはチェックインし、荷物を預ける。
旅行用と帰省用がいっしょくたになっていて、大荷物だったのです。



直島へ! ~直島①日目、街あるき編~_a0133122_11235395.jpg
お昼は港から歩いて10分ほどの所にある『山本うどん』へ。
いや、香川県ですから、うどんは食べんと♪

釜揚げ(550yen)を。


直島へ! ~直島①日目、街あるき編~_a0133122_11241646.jpg
大将が茹でる側で、ふみふみし、もくもくと打っている手打ちうどん。
コシがあって、つるんとして美味しい!
地元で人気のお店らしく、人が絶えませんでした。

直島にはあと2軒うどん屋があり、お昼はうどんを食べ比べて楽しむのもいいかも♪


その後、本村地区へとホテルのバスで移動。
1時間に1、2本はあるので、時刻をしっかりチェックしていれば移動にはとても便利でした。

島の移動手段はレンタサイクルにバス。
町営のバスは100円であり、それも便利だと思います。

直島へ! ~直島①日目、街あるき編~_a0133122_11244991.jpg
本村地区の街歩き。
焼板を用いた古い民家が並び、とても風情がある。

家ごとにこうした表札があり、それを見るのも楽しい。
名前らしいのもあれば、訳わからんのもあり、面白い。


直島へ! ~直島①日目、街あるき編~_a0133122_11252438.jpg
のれんプロジェクトなるものもあり、協力している民家の軒先にはかわいいのれんがかかっています。

家プロジェクトがもちろん有名だけど、こんな街歩きの楽しみ方もあるみたい。


直島へ! ~直島①日目、街あるき編~_a0133122_11254790.jpg
この日はとてものんびりしていました。

家プロジェクトも地中美術館もお休みだったので、のんびりするにはもってこい。
なので、街歩きと屋外アート、ベネッセハウス、ホテルを中心に周りました。


直島へ! ~直島①日目、街あるき編~_a0133122_11551441.jpg
街には小さなアートが隠れていてました。

神社に行ったり、てくてくと。
のんびりもいいですよ。


直島へ! ~直島①日目、街あるき編~_a0133122_1128345.jpg
その後、宿泊するベネッセハウスへ。


直島へ! ~直島①日目、街あるき編~_a0133122_11283463.jpg
それ自体が美術館であり、
また安藤忠雄さんの建築なので、ホテル自体が楽しめました。

宿泊客へのサービスの一環で、ホテル内の作品をめぐるツアーもあり、面白かったです。

飽きないホテルです、ほんと。



直島へ! ~直島①日目、街あるき編~_a0133122_11271426.jpg
ベネッセハウス、ミュージアム棟のカフェからは、夕日がとてもきれいに見えるのです。



直島へ! ~直島①日目、街あるき編~_a0133122_11273271.jpg
それを楽しみにしているお客さんが多かったです。

そこで頂けるウェルカムドリンク。
シャンパンかオレンジジュース、ミモザが選べるます。
ちょうど夕日が落ちる時だったので、夕日色したミモザを。



直島へ! ~直島①日目、街あるき編~_a0133122_11321542.jpg
寒かったけれど、テラスにでて楽しみました。

瀬戸内の海がオレンジに染まって、小さな島は黒い影になる。
空は水色も夕日に染まり、だんだん深い群青になっていく。
そんな自然も楽しめる時間でした。


直島へ! ~直島①日目、街あるき編~_a0133122_11324375.jpg
荷物を運びに宿泊するホテルの部屋へ。



直島へ! ~直島①日目、街あるき編~_a0133122_11331360.jpg
ミュージアム棟から緑色の小さなトロッコで移動します。



次は、オーバル棟、屋外アート、食事編かな?
お楽しみにっ!

振り返ってみると、なんて贅沢な旅をしたもんだと驚く。
あはん、
がんばらないとっ。

by hakofuku-818 | 2010-01-18 12:12 | ちょっと遠くへ


<< 嬉野おいしいドライブ。      パジャマパーティーと翌朝ごはん。 >>