人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なうしかのリビングダイニング2

nausikanai.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 13日

直島へ! ~広島よりみち①日目、広島ぶらり街歩き編~

直島へ! ~広島よりみち①日目、広島ぶらり街歩き編~_a0133122_17335610.jpg



年末、旅行で広島と香川県直島へ。
大好きな人と久しぶりに会い、新しいものや古いものに触れよい刺激をうけた、いい旅でした♪

今日の記事は、広島1日目。
地図も持たず、一人で広島をぷら~りと街歩き。

訪ねたい場所と、行きたいワイン屋さんとケーキ屋さんをピックアップして、後は行き当たりばったり。


-------------------

福岡の藤崎に用事があり、ふと懐かしくなった”Te+Te”でランチ。
カレーが美味しかった。

その後、新幹線にて広島へ。
のぞみ。
約1時間で着くなんて、近いねえ、広島。

最近、鉄子気味な私は写真を撮る。
しかし、やはり新幹線が好きじゃないと再確認する。情緒がない気がするのですっ。
(今はJR九州の海幸山幸と湯布院の森号、SL人吉に乗ってみたい。)

おっと、話がそれましたが、広島へは2時半に到着。





八丁堀の電停からてくてく・・・

縮景園へ。
日本庭園です。

直島へ! ~広島よりみち①日目、広島ぶらり街歩き編~_a0133122_17341760.jpg
妹から借りたデジ一を胸に、写真の練習。
パシャっとな。


直島へ! ~広島よりみち①日目、広島ぶらり街歩き編~_a0133122_1734384.jpg
池の周りをぐるーりと。

今回は運悪く狭間の時期だったのですが、花の季節はとてもきれいそうです。

茶室でお抹茶なんか飲むのもいいだろうな^^


直島へ! ~広島よりみち①日目、広島ぶらり街歩き編~_a0133122_17345340.jpg
園内にあった茶店でぜんざいを。
暖をとるぜよ~

直結した広島県立美術館のカフェで一服もよさそう^^
ほんとは美術館にも行きたかったんだけどねっ。



・・・てくてく


直島へ! ~広島よりみち①日目、広島ぶらり街歩き編~_a0133122_1735857.jpg
その後、縮景園からほど近い『hanawine』へ。
となりにカウンターバーが併設してあり、飲むこともできるのです^^

日本のワイナリーのものが充実していました。

おほん。

ぐびっ。

いやいや、休日ですから^^ ねっ。


・・・てくてく。
また八丁堀へ。
直島へ! ~広島よりみち①日目、広島ぶらり街歩き編~_a0133122_17352869.jpg
ワイン屋を出るときには、もう日が落ちていた。



・・・てくてく。
銀山町へ。
コンパクトな街だ。
直島へ! ~広島よりみち①日目、広島ぶらり街歩き編~_a0133122_17354045.jpg
お目当ての『MUSIMPANEN(ムッシムパネン)』へ。


直島へ! ~広島よりみち①日目、広島ぶらり街歩き編~_a0133122_173633.jpg
友達のお迎えが来るまで、ケーキでも。
green coffeeの珈琲が置いてあるので、それと。

迷った末、いちじくのチョコタルト マスカルポーネのムース添えを。

珈琲ウマス!
タルトウマス!



直島へ! ~広島よりみち①日目、広島ぶらり街歩き編~_a0133122_17363090.jpg
それより何より、このケーキとお勧めされた洋酒とのマリアージュが最高!

店員さんとお話するうちにサービスで頂いてしまいました♪るん
ブリュシアスというワインとブランデーを合わせたお酒。
いちじくのようなねっとりした果実感があり、さらに度数が高く飲み味がすっきりしているので、ビターなチョコの風味といちじくに、そりゃあもう、よく合いました。

これぞ、マリーアージュです。


直島へ! ~広島よりみち①日目、広島ぶらり街歩き編~_a0133122_17364665.jpg
さらにここは、ケーキ屋さんらしからぬ、余分な装飾品をのけたシンプルで落ち着きのある空間がいい。

メニューの皮のカバーの質感やナプキンのぱきっとした赤、
アンティークのつやのあるテーブル、マットな白の壁。

奥にはカウンターがあって、お酒とケーキを楽しむのにもってこいだ。

広島滞在中2回も通って、常連気分。
来月は結婚式でまた広島に行くので、再訪します^^

みなしゃまもぜひぜひ~



夜は、友人夫妻のおうちで一緒にモツ鍋♡
学生時代のクラスメートである友人夫妻とは、よく3人でやってたのよね~
半年以上会ってないのに、なんだろ!このいつも感。
嬉しかったな~^^
リラックスできて、すごくすごく楽しい時間でした♡

お次は、広島②日目~お好み焼&酒蔵めぐり編~ なり~。

by hakofuku-818 | 2010-01-13 18:21 | ちょっと遠くへ


<< ミルクしるこ。      鏡開きのおぜんざい >>