2010年 01月 09日

七草がゆのうちごはん。

a0133122_16345066.jpg



みなさんっ
七草がゆ、食べましたか??

年初めの暴飲暴食&寝正月がたたり、1月7日を待たずしてお粥を食べていた私。

おほ。
でも、7日もしっかり食べました♪
こういう季節の風習は理にかなっているし、日々の食事にアクセントがついて楽しいので、できるだけ習おうとするのです♪

a0133122_1635129.jpg
おかゆは炊飯器で。
七草は塩ゆでして刻み、出来上がったお粥に加えます♪色がきれい^^

お供は、野菜の中華風炒め煮、ブロッコリのマリネ、おばあちゃんの梅干しです。



a0133122_16351135.jpg
その次の日、二夜連続のお粥生活のためか無性にこってりしたものが食べたくなる(笑)

ブルーチーズのクリームペンネ、もりもりサラダ、かぼちゃのポタージュ。

おほん。
ボリュームも栄養も、バランスが大事ですね〰
気をつけようっと♪







a0133122_1636214.jpg
今年のキャットナップ初め♪

といいつつ、お土産に持って行った牛深の郷土菓子『合わせようかん』を一緒に頂いてしまった♪

やっぱり落ち着くなあ。



a0133122_16363064.jpg
今日の珈琲はタンザニアのルブーマ。
好きだった^^

ああ、コーヒーミルがほしい。


[PR]

by hakofuku-818 | 2010-01-09 16:54 | うちこはん


<< ちょっと贅沢あさごはん      『イタリア料理 モト』で忘年会! >>