人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なうしかのリビングダイニング2

nausikanai.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 06日

新春を慶ぶたび@島原半島

新春を慶ぶたび@島原半島_a0133122_201548.jpg



今日、ようやく、仕事始めでした。
11日間も仕事から離れると、社会復帰できるか(ちゃんと起きれるか)不安でしかたなかったです。

そんな今日の昨日。
現実逃避に、同期と連れ立って、『島原半島で新春を祝いまする~』の日帰りドライブ。

大村からだと島原まで車で1時間半。遠いね〰


新春を慶ぶたび@島原半島_a0133122_2002248.jpg
まずは島原名物”具雑煮”で、新春めでたい腹ごしらえ♪
老舗の『姫松屋』さんで頂きました。

お店に入る前から、お出汁のいい~香り♪期待が高まります^^

定食もあったけれど、買い食いなんかも考えて単品(並980yen)で。


新春を慶ぶたび@島原半島_a0133122_20201725.jpg
いやいや、これ美味しいです~♪ 
お気に入り登録っ。

鰹、昆布、椎茸の濃い目の出汁がシミジミ美味しい。
朝からつくというお餅はやわらかく伸び~!
具雑煮だけあって13種の具からはそれぞれのうまみが。

うーん、美味しかった♪



その後、一路雲仙の仁田峠へ!
お目当ては樹氷なり!

・・・むーん、道路凍結のため通行止め!
無念っ。
雪が降り出して、周りも真っ白けで、いやな予感はしてたんだけど。雲仙なめてました(泣)


気を取り直して、雲仙温泉へ!
新春を慶ぶたび@島原半島_a0133122_19592521.jpg
寒いこともあって、湯けむりがすごーい!
対向車線が湯けむりの中から、ひゅっと出てきて怖いです(笑)

さぶ〰と言って、湯気にあたるとあったかい。
けど硫黄臭い(笑)
そんなんも面白い。

足湯につかって、暖をとる。
温泉入ればよかった!



その後、あまいもの、お茶をもとめて小浜温泉へ。
雲仙温泉の”普賢茶屋”が開いてたらよかったんだけど、正月休み〰。
新春を慶ぶたび@島原半島_a0133122_2012724.jpg
ということで、小浜の『ケーキとパンの店 パック』へ。

以前、ここのじゃがいもブレッド(パンドミと直焼きあり)食べて、とりこになった、パックです。
このじゃがパン、とーてーーも人気で予約必須。
実は前日天草からの帰り道に立ち寄るも全部予約済みでふられていたのです。
今回は、ゲットー!!



新春を慶ぶたび@島原半島_a0133122_2014295.jpg
もちろん、ケーキもウマいのです。
ビターすぎない、ほっとするミルキーな甘さが私は好き♪
濃厚なめらかで、美味しいですよ^^

ここで、ケーキと珈琲をたのしんで、ほっとあったまる♪



その後、千々石へ。
新春を慶ぶたび@島原半島_a0133122_201548.jpg
目当てはこれ!
世界一の門松!

橘神社の大門松、なんだかご利益ありそう。
実物はかなり大きいです!

ぱんぱんと手を合わせて、今年の無事を祈りました~。



さぶいながらも、楽しめた日帰りドライブでした♪
島原の具雑煮、最高でした(しつこい)。

さあさあ、
しっかり社会復帰しましょー!





最後にもうひとつ、新春を飾るおめでたい写真を!

新春を慶ぶたび@島原半島_a0133122_2021316.jpg
わが妹、二十歳なり~♡
かわいかったですぞ~♡

みんなを和ませる明るい笑顔を大切に、すてきなすてきな女性になーれ♡


この着物、来月の友人の結婚式に着るのです。
おほ、着れるかしらん?

by hakofuku-818 | 2010-01-06 20:52 | いとしの大村


<< 『イタリア料理 モト』で忘年会!      2010 >>