人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なうしかのリビングダイニング2

nausikanai.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 04日

梨のコンポート 檸檬とローズマリーの風味

梨のコンポート 檸檬とローズマリーの風味_a0133122_1701880.jpg



さて、と僕は思う。


さて、社会復帰をしなければ、と。
今日は無意味に化粧をしてみたし、電話で人と話したり、こうしてブログの更新もしたりしました。
世間から隔離され、アウトプットをせずにいると、自分の存在意義を深く俯き気味に考え込んでしまうものです。
だから、こうやってブログで発信してみる。


今回は元気な頃に作っていた(大袈裟)、なしのコンポートの記事を。

友達から大きな荒尾梨を頂いていて、食べきれずにいたものを煮たのです。
この秋は赤ワインで煮ることがほとんどだったので、白を活かしてみる。

きれーい、です♪


梨のコンポート 檸檬とローズマリーの風味_a0133122_1703026.jpg
大村産の檸檬とローズマリーの風味をつけました。

梨を砂糖水で煮るのは何だか味気ない。
レモンだけなのも芸がないので、香りも取り入れたい。

ローズマリーにしました。
乾燥なので、そこまで香りは強よすぎないです。

ヨーグルトに入れるにも、そのままで食べるにも今は少し寒いので、
パンにのっけて焼いて食べたり、タルトに焼きこんだりがいいかなあ。
ホタテとのカルパッチォも良さそうです♪
白ワインによさそ~^^







梨のコンポート 檸檬とローズマリーの風味_a0133122_1704937.jpg

新型フルで倒れる前の月曜日。
パスタパンいっぱいのシチューをつくっていたのです。

野菜たーっぷりの。
さつまいも、玉ねぎ、ニンジン、大根、キャベツ、鶏だんごに、牛乳たっぷし。
栄養満点っ!

後ろは、キャベツと長ネギのぺペロン風。



元気な時のわたし、ありがとう。と感謝しました。

さあさあ、これからも元気に行きますよー!いつまでも病気気分じゃいられませんから♪

by hakofuku-818 | 2009-12-04 17:17 | 季節の保存食つくり


<< ・・09’冬 蜜柑とにんじんの...      新型インフルエンザ。 >>