人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なうしかのリビングダイニング2

nausikanai.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 22日

ボジョレー・ヌーボーの会

ボジョレー・ヌーボーの会_a0133122_1633333.jpg



飲みました^^

この時期になると、スーパーやコンビニの広告などに踊らされて、ついつい飲まないとっ、という気分になる。

去年までは恩師のご自宅で開催されるボジョレーヌーボーを飲む会に参加させて頂いていたけれど、
今年はうちでっ!

近くの大きな酒屋さんに予約しておいて・・・
チーズなんかも長崎市内まで買いにでかけ・・・
友達となにつくろ~と相談しつつ・・・

カンパーイ!!

まずは、白でね^^

ボジョレー・ヌーボーの会_a0133122_16331595.jpg
今回は、キッシュを焼きました~^^
3種のきのこと新じゃがで。
ローズマリーで風味を少しつけて、チーズもたっぷり入れました♪ウマシ。

それにビーツのポタージュと、写真は無いけどイカとアスパラのガーリックソテー♪
お友達がニース風のサラダと、柿と生ベーコン、チキンのスパイス煮込みを♪
それにチーズを3種で。

もう、大満足ですよ^^




ボジョレー・ヌーボーの会_a0133122_16333082.jpg
肝心のワインはというと、赤も白もフレッシュ~すっきりー。
サクサク飲めてしまって、ホストというのに途中2時間ほど眠りこけてしまった(笑)!

ボジョレー・ヌーボーは色をみるととても面白いですね。
ワイングラスに注ぐと、普通飲んでるワインと全然ちがうんだもん。
白ワインは限りなく透明に近い琥珀色。
赤ワインは青みの強い赤紫色。

やっぱり、こうやってお祭り気分で楽しむのもよいですよね^^




by hakofuku-818 | 2009-11-22 16:49 | うちこはん


<< さて、      おとうとと。 >>