なうしかのリビングダイニング2

nausikanai.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 17日

若草色のポテトサラダ。

a0133122_19522410.jpg



大きな新じゃががあったので、
そして、ようやくお気に入りのマスタードが手元に来たので、
ポテトサラダを作りたいと思っていたのでした。

そして、思い立ち冷蔵庫を開けた時、緑色の野菜がブロッコリしかなかったのです。

うんうん、ブロッコリを入れてみよう。
少し細かく茹でて、絡めたら、色がきれいかもしれない♪


・・・ほくほくと新じゃがとにんじんを茹で、途中でブロッコリを。
玉ねぎはしっかり水にさらして。

具が多め、大きめ、じゃががみんなの橋渡し。
マスタードと挽きたて黒コショウも、じゃがとブロッコリのあまみがまろやかにまとめてくれました♪


春先には、ゆで卵をミモザ風にして楽しみたい一皿です。
もちろん、冬の食卓の彩にもばっちりです。
クリスマスにいいかもしれない♪

・・・そんなポテサラが並ぶ食卓。
a0133122_19523529.jpg
味がしみに染みたぶり大根。大根ウマスです。
クーブイリチは、保存食のゆず醤油を使って少しアレンジ。さっぱりとウマス。
何気にこのプチトマトも甘くて、ウマス。

ごろっとした野菜のコンソメスープ。
実は、ポテサラのとりわけでもあります。
だってだって、野菜たちのゆで汁が甘くって、おいしくって。
少しのコンソメ顆粒と黒コショウ、お醤油を少しとEVオリーブオイルを。
おいしいおいしい、スープの出来上がりです^^








どんどん寒くなってきていますね。
夜はどっぷりお風呂につかり、あったかいお茶を入れて、暖をとっています。

今の部屋は12畳のリビングダイニング、6畳の寝室という構成。
学生時代の狭い部屋ではエアコンで十分だったのだけど、今度ばかりは暖房器具が必要かなと。。

石油ストーブでもいいなっ。
おもちも焼けるし、スープも煮れます。

・・・でも次のお部屋は一体どのくらいの規模なんだ。
うむむ。

こうやって悩んで、あっという間に冬を越すのかもしれないです。
[PR]

by hakofuku-818 | 2009-11-17 20:16 | うちこはん


<< 柚子のその後。      最近よくケーキを食べる。 >>