人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なうしかのリビングダイニング2

nausikanai.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 06日

あまくさのすてきをめぐる旅 二日目

あまくさのすてきをめぐる旅 二日目_a0133122_14464761.jpg



はじまりはいつもここから。

お友達が実家へ遊びに来てくれたとき、いつもここから案内します。
近いのと、やっぱり天草らしさが溢れるていると感じるから。

崎津天主堂です。

あまくさのすてきをめぐる旅 二日目_a0133122_14471057.jpg
今回は天気がよかったので『教会の見えるチャペルの鐘展望公園』から眺めてみました。

入り江を囲む小さな漁村に違和感なく溶け込む古い天主堂。
この風景が天草らしいと思うのです。




あまくさのすてきをめぐる旅 二日目_a0133122_1447552.jpg
崎津天主堂の通りをまっすぐ進むと海に出ます。

漁船がふわりと浮いています。
波目はきらきらと眩しくて、こういう時『宝島だなぁ』と感じるのです。




あまくさのすてきをめぐる旅 二日目_a0133122_14474184.jpg

崎津の天主堂。
こざっぱりして、どっしりとして。

白くてさわやかな大江天主堂もいいけれど、この渋さが私は好きだな^^



あまくさのすてきをめぐる旅 二日目_a0133122_1448759.jpg
崎津天主堂の名物は『杉ようかん』。

杉ようかんを内側に折り、二本の線を合わせるようにして食べます。
もちもちっとして、こしあんがいいですね。
最後にふわっとほのかに杉の香りがします^^

一個100yenと良心的で美味しいので、私はいつも買ってしまいます。



その後、大江天主堂、小田床窯へと立ち寄り、下田温泉で小休憩。
下田温泉五足の湯』へ。
この日は風の強く冷え込んだので、とくに嬉しく感じました♪
のんびりできていいですね^^

あまくさのすてきをめぐる旅 二日目_a0133122_1449395.jpg
暖をとった後は、妙見浦へ。
私が天草でダイビングをしている場所です。

波がおだやかだったら、ここで日向ぼっこもいいなあ^^

懐かしい思い出もたくさんある場所です。



あまくさのすてきをめぐる旅 二日目_a0133122_14484370.jpg
そして、女3人旅といえば!の『おっぱい岩』。

3人で手を合わせてお祈りして、記念撮影して満足して帰りました(笑)

いやあ、それにしても素敵なおっぱいです。



あまくさのすてきをめぐる旅 二日目_a0133122_14495669.jpg
そしてお昼は!
『海鮮蔵』でうに丼定食(2100yen)♡

刺身も新鮮。
きびなごの天ぷらも、あおさのお椀もしみじみ美味しいのです。

お友達二人は天草大王の炭火焼にしてました。



あまくさのすてきをめぐる旅 二日目_a0133122_1450921.jpg
うにー♡
うにー♡

とろけますね^^
お醤油なんていりません。ただ、甘みだけでごはんが進みますっ。

ああ、また食べたいっ。。



その後、お腹を満たした後は鬼池港へ。
すてきなところがたくさんの天草を後にしたのです。

今回イルカウォッチングはできませんでしたが、それでもたっぷり楽しめました♪

みなさんも、ぜひ天草へ遊びにいってみてくださいね^^♡




帰りは小浜温泉へ寄り道。
「パック」というパン屋さんでパンを買いこみ、「蛇の目」でスープ麺を頂きました。
小浜温泉も楽しいところですね!

「パック」のじゃがいもパン、すごく美味しくって久しぶりに感動しました。
小浜を通る時は買いこもうと決意。
あと、ここのタルトがとても美味しそうで。年末のおうちへのお土産はこれにしたいと決意。

「蛇の目」のスープ麺、とってもおいしかった♪
また食べたいです^^

by hakofuku-818 | 2009-11-06 15:21 | いとしの天草


<< ・・09’冬 柚子のジャム・・      あまくさのすてきをめぐる旅 一日目 >>