2009年 10月 30日

・・09’秋 紅玉としょうがのジャム・・

a0133122_2349198.jpg



何気なく食べようとした、朝ごはん。


うおっ!

テーブルにつこうとした瞬間、このパレットにおどろいた。

この秋につくり貯めた愛しのジャムたち。
くり、いちじく、梨の赤ワイン、ラ・フランス、紅玉としょうがの。

それに、ミルクティーとコーンスープ。
ちょっと横長の山食ぱんをこんがり焼いて。

朝から、ほんわか楽しくなります^^


a0133122_23485697.jpg
*紅玉としょうがのジャム*

簡単です。
紅玉のジャムを瓶詰めするとき1瓶分残し、そこに新生姜のジャムを入れひと煮立ち。
しょうがジャムの量はお好みです。

ちなみに私はジャム200gにしょうがジャムを大さじ2。
しょうがの香りと風味が、りんごの甘酸っぱさのなかに広がります。
おもしろいです^^

これはクリームチーズと一緒にベーグルで食べたらおいしそうだ♪
あと、紅茶に入れてもいいかな^^♪
パンでもおいしいですよん♡



今、”季節のジャムつくり”というタグで検索したら、この秋だけで8種のジャムを作っていた!
これを含めると9つだ!
おお、ここまで来ると10種目を作りたくなりますな・・・。
でも、いつから冬ジャムにしようか悩みます。
時期じゃなくて、フルーツで決めようかな。
[PR]

by hakofuku-818 | 2009-10-30 00:02 | 季節のジャムつくり


<< 連休はあまくさへ♪      あたらしい仲間 >>