なうしかのリビングダイニング2

nausikanai.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 24日

秋のうちごはん。

a0133122_0233389.jpg



有休だった日の晩、同期を呼んで一緒にごはんを食べました^^
普段勤務時間がちがって、なかなか一緒に話す機会もないので、うれしい時間ですね♪

この日は、直売所で買った野菜たちや、自家製保存食なぞをつかった秋ごはん♪


a0133122_0253334.jpg
紫いろのカブが珍しかったものだから♪

かわいいので皮は剥かず、薄めに切ってサラダに♪
塩もみした蕪の葉の上に、蕪とラ・フランスの乗せて、ケッパーとサフランを散らしました。

ドレッシングは、自家製のジンジャーシロップをベースにし、さっぱり系に仕上げました^^
これがまたおいしかったのよん♪



a0133122_024817.jpg
紅あずまは、レモンとりんごのコンポートととも煮ました^^
さつまいものレモン煮、好きなんです♪
しっとり仕上がってほくほくです^^

仕上げに、”りんごとさくらんぼ”のはちみつを入れると、花の香りが漂ってきました。
ラベイユで購入したのですが、熱を加えても香りが鮮明なのでおどろきました。



a0133122_024394.jpg
そして、これは再度登場の、”秋鮭のムニエル 自家製タルタル添え”ですっ。
やっぱり美味しい♪

このタルタル作りたさに、ちょっと前にピクルスを仕込んでいたのです^^m
これは夏の終わりがけに作ったきゅうりのピクルスがある、この時期ならではの料理ですね。



a0133122_025086.jpg
黒毛和牛のお肉はほんのちょっと、のビーフシチュー。
今日のメインは肉厚のヒラタケとしめじです。

赤ワインと冷凍のチキンブイヨン、これまた冷凍のホテルデミグラスソースで仕上げた本格派です!
間違いのないおいしさでした♡
ううーん、いい仕事してますねぇ^^ 赤ワインがすすむー♪♪



a0133122_0255883.jpg
こーんな感じの秋の食卓。
しっかり休みだと、こんな風にしっかり料理できるからいいなあ^^
この日はジャムを3種とコンポートを作ったし、キッチンに立ちっぱなしの一日でした♪







さすがに同期4人が集まると、テーブルがごった返しますな・・・。

それにカトラリーや器も足りないわ・・・
足りるんだけど、雰囲気や大きさの統一などが難しい時があるわ・・

今までずっとペアで買ってきたからなあ。
箱崎宮の骨董市で買った漆のお椀もくせでついつい2客しか揃えなかったし。。

今週、来週末の陶器市で考えよーっと。


・・・ほしいのは、
焼き魚用?の長方形のお皿。
今のと同じ丸尾焼の丸プレート。
白磁のティーポット。ティーカップ。
楕円の大皿。
[PR]

by hakofuku-818 | 2009-10-24 00:49 | うちこはん


<< ・・09’秋 ラ・フランスのジ...      ・・BENOIT TOKYO・・ >>