人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なうしかのリビングダイニング2

nausikanai.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 14日

・・09’秋 いちじくと梨のジャム・・

・・09’秋 いちじくと梨のジャム・・_a0133122_10315393.jpg



ふふ^^
実は、この時2種類のジャムを作っていたのです。
もう、いい加減見飽きたぜという声が聞こえてきそうですが・・・、私には関係ないっ♪

ジャムつくりは飽きないですよ~♪

それにしても、いちじくの濃いピンク色と梨の透き通るような白の対比がすてきですね♪


・・09’秋 いちじくと梨のジャム・・_a0133122_10321632.jpg
いちじくの”だけ”ジャムと同じく、こちらもシンプルに。

いちじくは硬めのを選んで8等分。梨はみじん切り。
それぞれ、正味110g、90gでした。
そこに砂糖を80を加えて、手でまぶしなじませます。く



・・09’秋 いちじくと梨のジャム・・_a0133122_10323827.jpg
なじませて置くこと1時間。
水分が出てとろーりとしてきたら、煮はじめます。

今回は梨・いちじく共に固めなので、鍋の蓋をして中火で10~15分間ことこと。
水分が飛ばないよう、穴の開いていない蓋が好ましいです。穴のある場合は箸などを差してください。

梨が透き通ってきたら、水分を飛ばしながら煮ていきます。
火加減は中火~弱火で。



・・09’秋 いちじくと梨のジャム・・_a0133122_10325995.jpg
とろみが出てきたところで、できあがり^^

梨はいちじく色に染まりましたね。
いちじくだけのジャムよりも、ほんのすこしだけピンク色が薄いのです。

朝焼けに染まった雲のような色。
朝日を浴びながら、同じ色のジャムでお気に入りのトーストを。うーん、すてきですね^^









今夜から日曜まで、研修にて東京に滞在です。
わーいわーい。久しぶりの東京だ♪
おいしいものにめぐり合えますように^^

そして、大好きな人たちと楽しい時間や悩み、夢を共有し充実した時間が過ごせますように♪

by hakofuku-818 | 2009-10-14 10:50 | 季節のジャムつくり


<< たっだいまー♪      ・・レストラン 牛王・・ >>