2009年 10月 10日

タルタルソースをたっぷりと。

a0133122_0405233.jpg


夢のようですね。

タルタルソースをたっぷり。

なんでこんなにワクワク嬉しくなるんだろう。

子供の頃、レストランで食べる、タルタルソースのついたサクサクの海老フライ、すごく好きだったからかな♪
その時のもっとたっぷりつけたいのに・・・という欲求がこんな夢心地をうんでいるのかしら^^


a0133122_0415690.jpg

この時の夏野菜のピクルス を刻んで、自家製タルタルソースを作りました。



a0133122_0421657.jpg
みじん切りにしてさらした玉ねぎ。
粗く刻んだゆで玉子。
ちぎったパセリ。
そして、マヨネーズに黒胡椒。

それをさっくりさっくりまぜてゆきます。



a0133122_0424630.jpg
エビフライもいいけど、秋を楽しむということで、

秋鮭のムニエルと。

塩をするんだけど、タルタルのことも考えていつもより控えめに^^
バターもたっぷりでこんがりと焼き上げます♪




a0133122_043949.jpg
この日は同期の友達と一緒に^^

だって、こんな美味しいもの、一人で食べるなんてもったいないもの!
その友達もたっぷりのタルタル、夢みたいって言ってました♪

しかもしかも、追いタルタルもできるのですよ♪



a0133122_0442852.jpg
五目豆ならぬ、冷蔵庫にあるもので、四目豆♪

本当はひじき煮が食べたいなあと思っていたんだけど、ひじきがスーパーになく、仕方なく切り昆布を。

でも、これはこれで美味しいんです♪
気に入っちゃった^^



a0133122_0435544.jpg
そして、にんじんとさつまいものマスタードサラダ。

明るい色がいいですよね♪
お弁当にも重宝しています^^

塩もみした人参とレンジでチンしたさつまいも。
マスタード大さじ2とオリーブオイル大さじ1とケッパー適量で和えました。



いやいや、美味しいお昼ご飯になりました♪

またつくりたーい!
ピクルスもそのために仕込まないとね♪

鶏もも肉のグリルにのっけて、オーブンでこんがり焼いても美味しいだろうな^^


---------------------------

*なうしかのおべんと手帖*
a0133122_0444954.jpg

秋茄子の炒めものです。
2色のピーマン、牛ひき肉で、生姜の利いた甘辛味に仕上げました◎

フルーツもたっぷりです♪

[PR]

by hakofuku-818 | 2009-10-10 01:13 | うちこはん


<< いちじくジャムくらべトースト。      ・・09’秋 いちじくジャム・・ >>