2009年 10月 08日

栗ジャムのしあわせトースト。

a0133122_0552419.jpg



今年は台風が来ないなあと思ったら、もう冷えはじめた今頃に、ですね。


もう、秋も深まりはじめました。

夏の野菜はひっこみ始め、ぶどうや梨も少しずつ少なくなってきています。

日暮れも早く、長袖でなければ風邪をひいてしまいそうな朝夕。

うううーん、こうして冬がやってくるのね、と身構えてしまいます。


今日、大村の萱瀬地区の直売所に行ったところ、栗がありませんでした。

聞くと、もう最近はめっきり少ないとのこと。。。

!!

栗があるうちに、甘露煮と塩煮をもう一回ずつ作ろうと思ってたのに・・・(><。)

やっぱり旬の保存食は、旬のうちにですね。

旬を知る、見極めるチカラのたいせつさを実感した瞬間でした。

ああ、また栗に出会いたい。


a0133122_056168.jpg
ということで、栗ジャムくんです。

バターひとかけを溶かしたこんがりトーストに、これ。

それにあったかいミルクティー。

・・・最高の朝ごはんです♪ わたしはこれで十分しあわせ♪


栗ジャムくんは甘さ控えめに作ったので、栗のスープにもいいかなあなんて考えています。

炒め玉ねぎに、ブイヨン。 ・・・美味しいだろうな^^



--------------------------

*なうしかのおべんと手帖*
a0133122_0544696.jpg

今日のおべんとう。
さつま芋とにんじんのマスタードサラダ、鶏もも肉のハーブグリル、オクラ、早生みかん。

さつま芋と人参のサラダは色鮮やかでいいですね^^
パプリカやトマトの旬の過ぎたこの時期のお弁当に、彩りをそえてくれます♪



[PR]

by hakofuku-818 | 2009-10-08 01:09 | 季節のジャムつくり


<< ・・09’秋 いちじくジャム・・      もつ鍋♪♪ >>