なうしかのリビングダイニング2

nausikanai.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 02日

栗ジャムで、マロンパウンド♪

a0133122_814558.jpg



むふふ^^

ようやっと、作りました♪

秋のはじめからせっせと作りこんだ、栗の渋皮煮栗ジャムたちをつかって。

なうしかお得意のマロンパウンド。

栗ジャムを作り始めた時から焼いているのでかれこれ5年目ですね~♪もう7回くらい焼いたかなあ?

今年中にはそろそろレシピをまとめようと思っているところです。

a0133122_822762.jpg

基本のパウンド生地に、ラム酒大さじ2でのばした栗ジャムをまぜこみます。
ポイントは生地と同じくらいの粘度にすることです◎

基本のパウンド生地は、全部1:1でつくるもの。
薄力粉、無塩バター、卵、グラニュー糖を全部70gで。それにバニラエッセンス適量とBP小さじ1.
砂糖は好みで減らしてもいいですね、私は60g♪



a0133122_824560.jpg

上記の生地に140gの栗ジャムをまぜこみました。

栗の色が溶け込んでいく様がいいですね♪ふわーっと香りも広がります♪

あ、そうそう栗ジャムをのばすラム酒は渋皮煮のシロップでもいいんです^^
私は、渋皮煮のシロップとラム酒大さじ1ずつでのばしました。




a0133122_831345.jpg

そして刻んだ渋皮煮をまぜこみます^^

これは好きなだけ♪

・・・今回は渋皮煮を失敗して硬かったので小さく刻みました^^;

あー、栗です。栗ざんまいのパウンドケーキです♪



a0133122_833384.jpg

170度で40分焼いた後、160度で5分焼いてできあがりです^^

うーん、お山もきれいにできました♪

これで、後3日くらいたったら美味しく食べれます♪たのしみ~^^


---------------------------

*なうしかのおべんと手帖*
a0133122_835048.jpg

根菜がおいしい季節です♪
今日は里芋と豚バラ、こんにゃくの煮物です^^

それにさつまいもゴハン♪

あと、れんこんのブラックペッパー炒め、マカロニサラダ、空芯菜と卵のゴマ和え、ねぎ入り卵焼き。




[PR]

by hakofuku-818 | 2009-10-02 08:28 | てづくり


<< さつま芋と豚肉のピリ辛炒め・・...      米なすのミートラザニア♪ >>