なうしかのリビングダイニング2

nausikanai.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 01日

米なすのミートラザニア♪

a0133122_9164669.jpg



今がおいしい米なすを、ミートソースと一緒にラザニア風に仕上げました!

シルバーウィークの後半、大学時代の友達・後輩が遊びに来てくれて、その時作ったのです^^

とーっても簡単なのに、みんな喜んでくれた1品でした♪


a0133122_9153484.jpg

作り方はとっても簡単。

7ミリくらいに輪切りにし、アクをぬいた米茄子をレンジで柔らかくします。

オリーブオイルをぬった耐熱皿にのせ、ミートソース、粉チーズ・バジルと重ねて行きます。

この日は4人だったので、輪切りのスライスを4枚。



a0133122_9162538.jpg

そうやって、どんどん重ねて、3枚目~♪

一番上になったらとろけるチーズを乗せて、オーブンでこんがり焼いたら出来上がり^^ 

私はミートソースも作りましたが、市販のものを使ったらさらに手間要らずな一品です~♪

★ポイントは、米ナスの皮を所々むくことかな!
 米ナスの皮はしっかりしているので、剥いておいた方が食べやすいです。



a0133122_9202862.jpg

こんがーり焼き上がりました♪

米ナスひとつでこんなにボリュームたっぷりでうれしいです^^

ミートソースを味噌風味のものにしてもおいしそう★

みなさまもぜひー♪



------------------------------------

*なうしかのおべんと手帖*
a0133122_9173595.jpg

この日はおかずが相変わらずだったので、ゴハンの方に変化をつけてみました!

紅生姜と卵とねぎ、ごまのありあわせチャーハンです^^ 
具を切るのが面倒だったら・・・この具材(笑)

でも彩りがきれいで美味しかったです◎

マカロニサラダ・きんぴら・ねぎ入り卵焼き・えびとひじきのふんわり揚げ?・みかん




いよいよ10月です。
週末の予定が立て込んでいるので、あーっという間に過ぎ去りそうな予感・・・!

福岡に2回、東京に1回とうろうろしちゃいます♪
今週末は福岡で、もつ鍋が食べたいぞ!!
[PR]

by hakofuku-818 | 2009-10-01 09:34 | うちこはん


<< 栗ジャムで、マロンパウンド♪      はじめてのTnaiカレー >>