2009年 09月 29日

最近のうちゴハン

a0133122_7531714.jpg



最近、勤務の時間帯が遅いので、一番しっかり食べるのはお昼ゴハン。

いつも作っているお弁当は夜ゴハンになっています。

そんなある平日のお昼。


この日は、お味噌汁つきっ!

夏はあまり食べたいと思わなかったけれど、秋になり涼しくなると恋しくなりますね。

それに器も自然とぽってり厚みのものを選んでしまいます。

夏は薄いさわやかな陶磁器やガラス器をよく選んでいたけれど。 器も冬支度しなきゃね~♪


a0133122_7534351.jpg

この日は炊き込みご飯の日でした。

頂き物のさつまあげ、しめじ、人参、油揚げ。

なんだか、炊き込みご飯には秋を感じます。 
小さい時、秋によく食べていたのかしら?



a0133122_7543528.jpg

この時のヒットでした♪

以前作った新生姜の甘酢漬けを使ったサラダです。

塩もみしたきゅうり、さらし紫玉ねぎと、新生姜を手で揉んでなじませます。

味付けは特にしませんでしたが、ショウガの風味があるのでさっぱり頂けました♪

オススメです~^^


おかずは、鶏のカレー風味焼き・ほうれん草のごま和え・れんこんの金平・オクラとジャガイモの味噌汁でした♪


--------------------------------

*なうしかのおべんと手帖*
a0133122_7562327.jpg

今日も冷凍食品にお世話になってしまった!

この日は金平が美味しく味付けできてうれしかったです^^
生姜を少し利かせているので、いつもの甘辛味にアクセントになりました。

マカロニサラダ・きんぴら・ピクルス♪



[PR]

by hakofuku-818 | 2009-09-29 08:12 | うちこはん


<< はじめてのTnaiカレー      ・・WARANAYA cafe・・ >>