人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なうしかのリビングダイニング2

nausikanai.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 14日

秋はじめのうちパーティー♪

秋はじめのうちパーティー♪_a0133122_8375752.jpg




昨日は女3人で、なんと16時前から飲んでしまいました~!

明日の朝はお仕事なので、少し時間早かったけれど、日が高いうちから飲むとなんだかおいしいっ^^


今回は、秋のはじめを感じさせる料理を並べて、ワインとたのしみました♪

サツマイモ・紫いも・新れんこん・栗をたーっぷり使いました。


秋はじめのうちパーティー♪_a0133122_8423100.jpg



わたしの定番・マスタードサラダ♪

今回は角切りのさつまいも(紅あずま)・きゅうり・紫玉ねぎのみじん切りで。

マスタードたーっぷりに、生クリーム・黒胡椒・はちみつ・ケッパーをあわせて、和えました。

さつまいもの甘みが引き立って、おいしいです^^




秋はじめのうちパーティー♪_a0133122_845759.jpg



今日のメインは豚のロースト 赤ワインソース 梨のコンポート添えです。

名前が長い・・・(笑)


塩・黒胡椒をもみこんで、生のローズマリー・にんにくと共に寝かせておいた豚ロース肉を焼きました。

それにあわせるのは、赤ワインソース。

豚を焼いた後のフライパンに、梨のコンポートを入れ赤ワインをじゅわっと♪塩と醤油を少し足して、できあがり◎


豚と甘い梨のコンポートの組み合わせはおいしかったです^^

こういう組み合わせって、おいしいですよね♪




秋はじめのうちパーティー♪_a0133122_8492350.jpg



紫いもの冷製ポタージュ。

まだ、昼間は暑いので冷製でいきました^^

あったかいポタージュがうれしくなるのはいつになるでしょうか。 


紫いもでスイートポテトもいいですね♪




秋はじめのうちパーティー♪_a0133122_8554616.jpg 



そして、れいこたんからのバースデープレゼント♪

パークハイアットのポークリエット♪♪

きっちょむ姉さんのお土産のライ麦パンとくるみパンと一緒に頂きました♪♪


ふたりの愛がつまってるようで、うれしくなります^^




秋はじめのうちパーティー♪_a0133122_8572427.jpg


これがとーっても美味しかったんです★★

程よい塩加減でしつこくなく、いくらでも食べれてしまいそう^^

いちじくと梨の赤ワインジャムをあわせてもおいしかったです。 これははまりそう!

れいこたん、本当にありがとう♪



秋はじめのうちパーティー♪_a0133122_8593693.jpg



そして、ほろ酔い加減で作ったのは、”栗とゴルゴンゾーラのクリームペンネ”♪

作って保存しておいた栗の塩煮をゴルゴンと一緒にパスタに^^

これがワインに合うし、おいしいと好評でした♪ 

まったりとしたクリームソースが美味しいと感じるのも、秋の訪れを感じさせますよね。




うーん、おいしくて楽しい秋のうちパーティーでした^^

今度は中華とか和食とか、テーマを決めてやってみよう★

次はお月見おばんざいパーティーがいいかなぁ♪

よしっ。今週もまたしっかりがんばりましょう!今週終えたら次は連休だわっ。

by hakofuku-818 | 2009-09-14 09:04 | うちこはん


<< シュシュ。      うれしいプレゼント♪ >>