なうしかのリビングダイニング2

nausikanai.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 08日

秋のはじめのきっちょむステイ 秋ごはん編

みなさまっ!
秋でございますよっ!
 


・・・と、怪しく呼びかけたくなるほど(笑)、秋を感じさせる食卓でした。



はじめに訪ねた萱瀬の直売所で、

二人して興奮しながら、この秋初のくり購入。

これで、なにを作る、去年のこれは美味しかった、この方法もお勧め、、、などなど、栗ひとつをネタに話が尽きません。



ピクニックから帰って、お昼寝して(笑)、栗仕事。

a0133122_1122313.jpg



これだけでなんと、250yen。

粒も大きくそろっていて安い。 「大村にきてよかったー!」と思える瞬間です。

そして、去年の秋から導入した『栗むき坊主』くん。

この子のおかげで去年の栗仕事は捗りました。 今年もしっかりがんばって貰うつもりです♪♪



a0133122_11285562.jpg




飲酒しながらの栗むき・・・。(よい子はマネしないでねっ!)

如何せん栗むき坊主くんは一個しかないもんで、

一人はネットでふんふん美味しいレシピを見つつ、一人は奮闘。 こうたいこうたい、のんびりです。

こんな時間も楽しいのです。



そして、この栗たち。

直売所で買ったもち米と、じいちゃんの新米で・・・。

a0133122_11351365.jpg




栗おこわになりました♪

シンプルに、潔く、栗のみ使用!!

半分しか栗を使わなかったのに、かなり栗率の高い、うれしい栗おこわになりました♪


栗おこわ・・・。栗入りおはぎもつくりたいなぁ。。



a0133122_11314622.jpg




そして、秋の食卓のお供に、『冬瓜の新生姜あんかけ』。

鶏ひき肉と新ショウガたっぷりのあんをかけました^^

冬瓜を使うのは実は初めてで、きっちょむ姉さんに教えてもらいながらつくりました♪ おいしかった^^



a0133122_11335529.jpg



そして、新さんまを焼いて、オクラをゆでて、永尾豆腐の豆腐を盛って、

秋ゴハンの完成♪

もちろん、グラスもキンキンに凍らせて、ぐびぐびっと~♪♪

うーん、いい週末~しあわせ~(´▽`*)




今年の秋のはじまり、いいスタートが切れました♪

いっぱい、秋の恵みを楽しみたいですね♪


目下、栗の塩煮でクリームパスタを考え中~^^
[PR]

by hakofuku-818 | 2009-09-08 11:41 | うちこはん


<< こつこつ弁当。      秋のはじめのきっちょむステイ ... >>