なうしかのリビングダイニング2

nausikanai.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 02日

花火パーティー

何でもパーティーをつけてしまいます。

パーティーとつけるだけで、いつもの料理も少し華やかに見えてくるから不思議です。


a0133122_203172.jpg



今日は、8月1日の大村夏越祭り花火大会の前のうちごはん。

夏ゴハンで花火パーティーです♪♪


a0133122_20343152.jpg  


同期の女の子3人でパーティー♪

それだけでもう楽しい~♪

この日はお仕事だったので、前の日の仕込をしっかりしておいて、当日はのんびり準備★





この日のメニューは、
■ 豚もも肉のスパイシーグリル 焼き夏野菜 (直前に焼くだけ)
■ カボチャの冷製ポタージュ (朝に済み)
■ 新れんこんのマスタードサラダ (マスタードを和えるだけに準備しておく)
■ 茄子とミートソースの重ね焼き (ミートソースはつくり置き)
■ ガーリックトースト                                        以上♪

準備時間は、テーブルもあわせて1時間足らずで済みました^^!




a0133122_20431015.jpg


豚のスパイシーグリルです♪

タイで買ってきたカレー粉と蜂蜜、塩を混ぜ、豚もも肉にもみこみ、にんにくスライスをはりつける。
その後ラップでぴっちり包み、冷蔵庫で丸2日おきました。

ローズマリーをのせてカリッカリに焼き上げたら出来上がりです♪

食欲のススム味で夏にぴったーりでしたっ^^!






a0133122_20463440.jpg

新レンコンのマスタードサラダ。

きゅうりと鶏ムネ肉と一緒に、マスタードやらで和えて出来上がり。

前日夜に準備しておくので当日はらっくらくーです♪

和えたソースは、実は最初はゆず胡椒風味だったんだけど、失敗してしまってマスタードでごまかした次第。

むつかしいです、料理って。
でもマスタードは神的調味料だとわかりました。





a0133122_20561788.jpg  


ガーリックトーストは、

前にアップしたエスカルゴバターを少し塗ってこんがり焼くだけ^^

かんたん♪かんたん♪

残ったパンは、オニオンスープに浸して食べたいですね~♪今の季節は暑いかな?






a0133122_2124964.jpg


今回のスープはかぼちゃの冷製ポタージュ★

これもペーストを前もって作りおきしておいて、当日の朝に牛乳でのばしておきます。

直前までつめたーく冷やしていただきました♪♪

やっぱり仕事終わりは、さっぱりつめたいのがいいですよねん^^♪






a0133122_2145920.jpg





左すみにあるのが、茄子とミートソースの重ね焼き。

ミートソースは前もって作りおきしておいて、当日は薄く切った茄子を焼いて重ねて、オーブンにポン♪

間にバジルとチーズも、ちょこちょこと^^

ミートソースはお肉の3倍の玉ねぎを入れ、バジルも加えて甘くてさっぱりとした感じに仕上げました。

なので、熱々なオーブン料理だけど、さっぱりしていて夏にぴったりの料理になりました★



飲み物がビールやワインだったらなお良しだったんだけど、この日はジャスミンティーで♪

この後でかけた花火大会も楽しめて、いい休前日でしたー!


------------------------------


今日は朝から市民清掃に参加して、

午前中は野岳山系の郡岳に山登りして、充実したお休みでした~!

でも、明日絶対筋肉痛。。。
[PR]

by hakofuku-818 | 2009-08-02 21:19 | うちこはん


<< 正しい夏のすごし方@大村      Deep Thailand! >>