人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なうしかのリビングダイニング2

nausikanai.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 13日

・・大村にんじんパウンド・・

・・大村にんじんパウンド・・_a0133122_2094928.jpg




大村が、にんじんどころだって、みなさんご存知でした??

そうなんです。
大村、にんじんどころなんです。
うちの周りには季節によっては人参畑がひろがっていますよ。

『黒田五寸人参』という、有名な品種も大村で生まれました。


というわけで、大村での初パウンドは人参をつかって♪♪

・・大村にんじんパウンド・・_a0133122_2015955.jpg







きれいな色でしょう♪

直売所にいったら、やわらかそうな人参があったのです。

やわらかそうで、あまそうで♪

粗めに2本分すりおろしました^^ 120g






人参のほかに、長い間漬け込んだラムレーズンをちらほら入れました。

シナモンもおいしいんだろうけど、
人参の甘みをいかすために、今回は抜いてみました。


●材料
薄力粉150g、すりおろし人参120g、無塩バター120g、
砂糖100g、ラムレーズン適量、BP小さじ1.






・・大村にんじんパウンド・・_a0133122_20222570.jpg



焼き目も、割れ目もきれいで、
われながら満足な、パウンド始めとなりました♪

そうそう、型抜きもうまくいったんです^^






寝かせたほうがおいしいので、今冷蔵庫で待機中♪

はやくたべたいなー♪♪

次は、人参でジャムでもつくりませうか♪



----------------------------

*なうしかのおべんと手帖*
・・大村にんじんパウンド・・_a0133122_20253619.jpg



妹さんにおべんと箱を分けたので、今は3種のみです。

これはお友達にもらった、入れ子式の4個セットの一番おおきいもの。便利~♪♪


大根の煮物、たらもサラダ、にんじんとこんにゃくの金平、青海苔雑穀ごはん。

野菜たっぷしですっ♪

by hakofuku-818 | 2009-07-13 20:29 | うちこはん


<< ナスの中華風しお炒め      ・・完熟うめジャム・・ >>