なうしかのリビングダイニング2

nausikanai.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 12日

夏ゴハン!なすときゅうりのスタミナ炒め

a0133122_1136424.jpg



夏野菜が本当においしくなってきました。(アイスは夏野菜となんら関係ありません笑)

なす、かぼちゃ、とまと、きゅうり、とうもろこし、おくら、ゴーヤ!
夏の野菜って、色が濃くって食欲そそりますよね~♪

茗荷や大葉、バジルなども元気に育って、ますます野菜がおいしいです^^!


えと、今回はなうしかお得意の創作うちこはんで。
なすときゅうりのスタミナ炒め ゆず胡椒風味』ですっ♪

a0133122_1137299.jpg


私、きゅうりは生で食べるのよりも火を通したほうがすきなんです。
青臭さも抜けるし、食感もくたっとさせたり、歯ごたえを残したり自由にあそべるので、よくそうします○
そんな嗜好からできた料理です♪








a0133122_11462046.jpg

















味付けは、ベースはにんにくを効かせた甘辛味♪
自家製のにんにく醤油と普通の醤油、みりん、水で味付けしました。
それだけだと、夏には少し暑苦しいので、ゆずこしょうをピリッときかせていただきます♪







そしてお供は、
a0133122_11491983.jpg












おくらちゃん♪
だいすきおくらちゃん♪
時々、オクラ食べたい!!という衝動にかられます。

そんな時は、乱切りにしてオクラのざっくりとした食感を味わい、
ネバネバが食べたい時は小口切りにしてしっかり粘りを楽しみます。

そんな遊びも楽しいオクラちゃん♪
ちなみに昨日は小口切り(笑)*



a0133122_11525084.jpg








暑い夜にはこんな食卓がよく似合います。
野菜たっぷりスタミナたっぷり~♪
[PR]

by hakofuku-818 | 2009-07-12 11:41 | うちこはん


<< ・・完熟うめジャム・・      たなばた大会 >>