なうしかのリビングダイニング2

nausikanai.exblog.jp
ブログトップ
2015年 04月 30日

金沢たび!② 美味な寿司と和菓子づくり体験

羽田から約一時間の空のたび。
景色を楽しんで、機内誌を読んで、ほっと一息着いたら着く感じ。
近いですね〜

小松空港へ降り立って、小松駅へ。
バスで金沢へ直行も良いのですが、電車好きなので、とりあえず石川のに乗ってみたい。

各停でのんびり行っても30分。
a0133122_19213097.jpg

金沢駅に着きました。
ランドマークの鼓門は東口、兼六園などの観光地がある方です。
フォトジェニックですね〜


一通り金沢駅をうろちょろして、目指すはランチのお寿司♡

ホテル日航金沢の弁慶で頂きます。
こちらは野々市の名店の太平寿司から職人を派遣しているため、リーズナブルに名店のお味を堪能出来るのです。

金沢には名店が多いですが、こちらは結構穴場です♡

寿司8貫の里山里海コース4800円を頂きます。

a0133122_19213045.jpg


a0133122_19213140.jpg


a0133122_19213256.jpg


金沢の地のものや旬の良い素材が頂けます。

ほろりと解けるシャリとネタが一体化していて、感動の美味しさ。
素材の味を活かす丁寧な仕事に脱帽。

カウンターで大将の握りを見ながらだと、時間が経つのを忘れてしまいますね!

太平寿司名物?の蒸し寿司も頂けて嬉しかったです。地のずわい蟹も美味♪
今度は噂ののどぐろの蒸し寿司も食べてみたい。

石川の寿司の旨さを思い知る、大満足のランチでした♡


a0133122_19213347.jpg

その後ホテルにチェックインし、目指すは石川観光物産館。
お目当は和菓子作り体験です♪

1名1270円で、上生菓子3種を作り、さらに買い物券500円までついてお得♪


a0133122_19213464.jpg

先生の手元を見ながら見よう見まね。
少ない道具で、花や季節を表現する技には感動。

老若男女問わず楽しめてオススメです♪


a0133122_19213460.jpg

和菓子作り体験の後は、観光物産館の中にある茶店でお抹茶と共に手作り和菓子を頂きました♪
自分で作ると格別ですね!
とーっても楽しかったのでオススメです♡


a0133122_19213519.jpg

その後はバスで犀川散策。
京都の鴨川的雰囲気で、のんびりしていいですね。
犀川沿いにはおしゃれなセレクトショップや雑貨屋さん、カフェがぽつりぽつりあり、これまた素敵。


a0133122_19213666.jpg

辻和美さんのショップfactory zoomerも訪ねてみました。
噂通り、辻さんの物はほとんどありませんでしたが、作家さんの器などもあり楽しめました。
カフェも併設しているので、のんびりお茶も良さそうです。


a0133122_19213675.jpg

その後犀川からほど近い、にし茶屋街へ
てくてく…


a0133122_19213773.jpg

18時過ぎに行ったらほとんどお店は閉店していて残念でしたが、雰囲気を楽しめて良かったです!


夜は片町の赤玉本店で金沢おでん♪
お出汁は関西風のようにすっきりしていました。
金沢ならではの具材を楽しみました♪


充実の金沢1日目でした〜♡
[PR]

by hakofuku-818 | 2015-04-30 21:21 | ちょっと遠くへ


<< 金沢たび!③ 朝から市場飯&2...      金沢たび!① 1泊2日でぎゅっ... >>