2015年 03月 25日

和食器でゴハン。

a0133122_752189.jpg

和食器もどんどん使っています♪
春になると白磁など手に取りたくなりますね〜♪

この日はホワイトデーのお返しにお義父さんに頂いた佐賀牛のフィレステーキ♪
美味しかった〜♡♡

あとはクラムチャウダーに海老とアボカドとブロッコリーのサラダ。

お皿は一龍陶苑のしのぎ皿の大皿。波佐見の陶器市で購入したもの♪


a0133122_752262.jpg

久々に魚焼きグリルを使いました。
塩鮭に天草の橙を添えて。

春キャベツのおみそ汁に、新じゃがと新玉ねぎのポテサラ、天草の椎茸たっぷりの炊き込みごはん♪

春の食卓です♡


a0133122_752411.jpg

白山陶器のともえ皿には、鶏肉と里芋、新玉ねぎの煮込み。
あっさり塩味で仕上げました♪

春キャベツのおみそ汁には出汁に使った天草産の大きないりこ。
あとは納豆に、デコポン!


a0133122_752419.jpg

そして丸3年を迎えた入籍記念日の日。
なーんにも用意してなくて、慌ててお寿司を買いに行きました(笑)

お寿司だけもなんだから…と茶碗蒸しやら作ったら、品数多くて豪華に見えますね!

茶碗蒸しと鶏肉と里芋の煮物は白山陶器、お寿司は余宮隆さんの平皿(奥)と丸尾焼(手前)に。
アボカドポテサラはスガハラ。


素敵な器があれば、普段ごはんも立派に見えるもんですね〜♪
うつわに感謝♡
[PR]

by hakofuku-818 | 2015-03-25 22:26 | うちこはん


<< 新宿御苑でお花見♡      パラテッシ26cmを使って♪ >>