2014年 08月 18日

夏のおもてなし覚え書

a0133122_12501653.jpg

先日旦那さんの上司ご夫妻が遊びに来て下さいました♪

あまり写真無いのですが覚え書きを…


前菜
◼︎自家製ヨーグルトとハムの前菜
→水切りヨーグルトに大葉のみじん切りとレモンの絞り汁を混ぜ、ハムの上に。

◼︎いか明太とアボカドの海苔つつみ
→乱切りアボカドにいか明太、レモンの絞り汁を混ぜる。明太韓国のりを添える。

◼︎スイートコーンの冷製ポタージュ
→生のコーンをバターで炒め、ひたひたの水を加え煮る。塩で味付け。バーミックスで滑らかにし、牛乳を加え、塩で味を整える。
すごーく甘かった!!


サラダ
a0133122_12501758.jpg

◼︎鰹のタリアータ風サラダ
→生鰹は塩をした後ににんにくの香りをつけたオリーブオイルで全面焼く。ベビーリーフの上に盛り付け、パルメザンチーズをおろす。
ドレッシングはバルサミコ酢、オリーブオイル、塩、しょうゆ。


◼︎米茄子のラザニア風
→薄くスライスした米茄子をオリーブオイルで焼く。自家製ミートソースとチーズと茄子を交互に重ね、オーブンで焼き色が付くまで焼く。


メイン
◼︎ち鯛のハーブグリル
→尾頭付きの鯛は鱗を取り、腑を出し、側面に切れ込みを入れる。耐熱皿に、じゃがいも、ズッキーニ、トマトを敷き詰める。多めに塩をした鯛のお腹にタイムとにんにくのスライスを詰める。
レモン、ローリエを鯛の切れ目に飾る。
オリーブオイルを上からたっぷり回しかける。


◼︎冬瓜と豚バラ肉の出汁煮
→豚バラはカットして、焼酎、水、葱、生姜を加え、圧力鍋で煮る。加圧は15分がいい。冬瓜も皮を厚く向き、下ゆでする。濃いめのあごだしに豚バラと冬瓜、千切り生姜を加え、塩、醤油で味付け。


デザート
◼︎頂いたお誕生日ケーキ!
上司の方と私が誕生日が一緒で、前祝いでした001.gif

◼︎博多チョコレートショップ
博多の石畳



おもてなしだと、なかなか写真撮れないですね!
喜んで頂いたのでよかったですー♡
[PR]

by hakofuku-818 | 2014-08-18 20:00 | うちこはん


<< ふるさと納税!第三弾      九州への窓辺から。 >>