なうしかのリビングダイニング2

nausikanai.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 30日

うかい鳥山で蛍狩りを楽しむ♡

a0133122_20383978.jpg

とりよろし。

先週、高尾山の麓にある、【うかい鳥山】へ行って来ました!

旦那さんのお誕生日のお祝いに♪
あと、昨年からの念願の蛍狩り♪♪


昼間にゲリラ豪雨があり、蛍狩りは出来るのか…と不安になりつつも、
高尾山口駅に着く頃にはすっかり雨も上がっていました。

梅雨時期の濡れた新緑も美しく、雨上がりで涼しく、結果オーライの雨でした♪


a0133122_20384047.jpg

京王線高尾山口駅から、20分置きに出ているシャトルバスで向かいます。
10分足らずです。

山の中に分け入っていく程に期待に胸が膨らみます♪



a0133122_2038422.jpg

うかい鳥山の脇には綺麗な川が流れています。
手入れされたお庭も美しく…
自然の中の贅沢な空間です。


a0133122_2038431.jpg

お庭がとにかく素晴らしく、時間があったら散策したかったなあ。

今回は個室が取れなかったので大広間で。
6組程でしたが、テーブルの感覚も広く、窓際のお席で、周囲も気になりません。


a0133122_20384521.jpg

囲炉裏を設えたテーブル。
窓からの新緑も、とても綺麗です♪

今夜は鶏の炭火焼きと佐久鯉の洗いのコース、6320円を頂きます。


a0133122_20384674.jpg

まずは生ビールで乾杯♡
焼ごま豆腐です。
もちもちで美味しいです♪


a0133122_20384723.jpg

季節の小鉢は丸茄子の焼き浸し。
冷たいお出汁でさっぱりと頂けます。
炭火の香りもいいですね♪


a0133122_20384944.jpg

佐久鯉の洗いも臭みもなく、美味しく頂きました。
酢みそに柚子胡椒を足すと、香りもよく、また美味です。


a0133122_20385041.jpg

こちらも鶏と季節の野菜を使った腕もの。
滋味豊かなお味でほっとしますね♪


a0133122_20385135.jpg

そしてお待ちかねの鶏の炭火焼き。
真っ赤に熾した炭が運ばれたらいよいよです。

炭火焼なので、身はふっくらと、外はパリパリに仕上がります。

秘伝のタレか、お塩で頂きます。

素材の味が味わえて、塩で食べるのがまた美味。


もも肉、手羽先、鶏の肉味噌入りのお揚げ、じゃがいも、葱。
じっくり焼いて行くと、蛍狩りまでの時間もあっという間でした!


ここから携帯の電池切れで写真無しですが…
このあと、高尾名物のとろろ飯、なめこの赤だし、水菓子が付きます。


お櫃に入ったふっくらもちもちの炊き立てご飯。
とろろをたっぷりかけると、お腹いっぱいのはずがサラッと入っちゃう!


デザートの蕨饅頭もこしあんが上品で美味しかったなあ♪



a0133122_20385354.jpg

ちょうど、デザートを食べた辺りで、8時10分ほど、8時15分の開始時間になると、
庭の松明や部屋の電気、全ての灯りが消えてしまいます。


すると、放たれた蛍たちの灯りがちらちらと浮かんでくる…


池に近い大広間の二階の縁側からは、蛍のほのかな灯りがしっかり見えました♪

こちらまで、蛍が迷い混んで来たり。

大人も童心に帰れる場所ですね♪


自然に囲まれた贅沢な空間で、美味しい料理を食べて、蛍を楽しめる。

本当に贅沢な時間でした〜!


3月に予約した時点で、土曜日は埋まってました!
そんな激戦のうかい鳥山の蛍狩りですが、本当に行く価値あるの素敵な場所でした012.gif

オススメでーす♡
[PR]

by hakofuku-818 | 2014-06-30 19:12 | 東京さんぽ


<< 困った時のカレー様。      荻窪イタリアンでお祝いランチ♡ >>