人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なうしかのリビングダイニング2

nausikanai.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 21日

富士の森へ!

富士の森へ!_a0133122_1928428.jpg

先週末、ちょいと富士山のふもとまで。

会社が参画してるエコ活動の一環で、森の間伐を体験してきました!

場所は富士宮市白糸財産区。


富士の森へ!_a0133122_1928741.jpg

よく晴れた気持ちのいい日で、富士山もバッチリ003.gif
着いたらまずは富士山見ながらお弁当♪
これだけでリフレッシュですね♪


その後はいざ森へ!
富士の森へ!_a0133122_19281361.jpg

森林組合の方に手ほどを頂きながら、間伐体験。
間伐することで森に光が入り、残りの木々の養分となり育つのです。
森のエコ活動といえば植林を思い浮かべますが、こういう保全活動も大切なんだと実感しました!


富士の森へ!_a0133122_19282279.jpg

木を切ると、森の中にフワッと木々の香りが広がります。
爽やかな香りで、それだけで新鮮な気持ちになれました001.gif


富士の森へ!_a0133122_19281690.jpg

その後樹齢70年ほどの檜の伐採を見学。
大迫力でした!

その後、間伐材を使ってコースターを作ったり。
檜はお風呂に入れてもいいそうです♪


その後、白糸財産区の近くの滝へ。
富士の森へ!_a0133122_19281863.jpg

まずは音無の滝。

大迫力の滝です。
豊かな森がこの水量を育んでいるんだと改めて感じます。


富士の森へ!_a0133122_19282090.jpg

そして、白糸の滝。
滝が周りを囲むよう。
ひんやりと涼しく、気持ちよかったー!


短い時間でしたが、森を身近に感じた1日でした♪♪

自然ってやっぱりいいですねー003.gif

by hakofuku-818 | 2014-05-21 21:13 | ちょっと遠くへ


<< 代休の日のはりきりごはん。      波佐見の陶器リレー♪ >>